見出し画像

6月のカレンダー / アイデアの出し方

こんにちは!

6月のカレンダーです!
個人利用の範囲でご自由にお使いください。


6月のカレンダー

毎月、『お花と日常』というテーマで描いています。
今月は『紫陽花とお散歩』にしました。

先日、散歩をしていたら紫陽花を見つけまして、
お散歩していたら帰りたくないワンちゃんが、紫陽花の中に隠れてしまったというシーンを思い描きました。
最初は、もっと伝わりやすいよう、人物も書いていたのですが、しっくりこずこのレイアウトで落ち着きました。

紫陽花


何を描いたらいいかわからない時もある

カレンダーなど、自由に絵を描くとき、何を描いたらいいのかわからない時も結構あります。
頭の中でこんなの描きたいな〜って出てくる時もあるけど、出てこない時は明日までに仕上げたいのに出てこない。。。ただ時間だけが過ぎる。。。

今回も当初決めていた下書きがしっくりこず、何日も経ってしまったので、備忘録も兼ねて、アイデアを出す方法をまとめてみます。


アイデアを出す私なりの方法

1、写真フォルダを見返す。
出かけた時に綺麗な花や風景を撮り溜めています。友人と一緒に食べたランチとかも。
写真を撮った時の事を振り返って、この瞬間すごく笑ってたな〜とか、自分自身が『楽しい』『幸せ』や『癒し』を感じたことを思い出し、筆が進む原動力になるものを見つけます。

2、雑誌を読む
私は雑誌のサブスクを契約しているのですが、雑誌もこのポーズいいなぁとか、コラム記事を読んだり、色んなイラストレーターさんの挿絵を見たりして、刺激をもらいながら自分も描いてみたいものを探します。

3、ピンタレストを無心で見漁る
ピンタレストは無くてはならないアプリの1つ。毎日開いてます。ぼーっと眺めてるだけでこの写真いい!とかこれがこうだったらもっといい!それだ!描こう!ってなったりします。

4、いつもと違うことをしてみる
先日初めて、屋内のプラネタリウムを観に行きました。
アロマが香る場内で星空を眺めました。途中は睡魔との戦いでしたが、すごくリラックスできてよかった◎

プラネタリウムのポスター


普段は夜の絵をあまり描かないけど、夜の雰囲気もいいなあ、と思い後日描きました。

夏の思い出

星空ではないのですが、色々考えていたら、高校生の時、ベランダから近所の花火大会の花火を家族で観たことを思い出して描きました。^^
イラストの女の子が子供なのは、もっと老若男女サンプルを用意したいという気持ちもあり。
偶然にもこのイラストを描いてすぐに、夜の雰囲気を描くイラストのお仕事を受注しました。(このイラストの公開前でしたので、この絵きっかけではないです)
公開はもっと先ですがコツコツ頑張ります!


以上、私のアイデアの出し方はこんな感じです^^
来月はすんなり出てくるといいな!笑
ではまた〜

mizuki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?