見出し画像

まっすぐアホに生きたい

だんだん社会というのがわかってきた。 

私が嫌だと思っていた世界。

私は絶対この人みたいにならないでおこう。
そう子供の時に思った。

少なくとも私と関わる人には
優しい世界もあるんだなと
思ってもらえるように
優しい世界を作りたいと思っていた。

でも、
これって難しい。

今まで環境が良すぎたことで
気づくのが遅くなってしまった。

みんな自分を生きることに精一杯だから、
自己中になる。

相手のことを考えて、
行動しなさいと言われてきたが、
大人になるにつれて
そういう余裕ってなくなってくるよなと思った。

みんな葛藤しながら、
大人になって、
賢く振る舞うようになって、
だんだん慣れて、
葛藤していたことが薄れていって、
そんなことで悩んでたら、
進めないよとか言っちゃうんだろうなと思う。
社会ってこういうもんだよ。
みんな辛い思いしてるし、自分も辛かったから、
頑張りなよとか言っちゃうんだろうな。

絶対にこの人みたいに
なりたくないと思った人が
なんであんな感じに振舞っていたのか
今はわかるような気がした。
たぶんしんどかったんだよな。

うん。多分それでいいんだよ。
自分に優しくしたら、いいんだよ。
私が何もわかっていなかった。

私もそうやって大人になっていかないと
ダメなのかなって考えた時、

やっぱ嫌だなと思ってしまった。

やっぱり私は
「まっすぐアホに生きたい」

思ってないこと、嫌だと思うことは
やっぱりやりたくない。

まっすぐ正直に優しい世界を作りたい。

私がいちばん大事だと思っていることは
これなんじゃないかなと思う。

もう少しだけ、模索してみたい。

私の中の密かな優しい世界計画
という感じで進めていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?