見出し画像

プレミアム付商品券2020秋

今までこの手の地域商品券は興味なかったのですが、今回初めて買ってみました。
500円券が12枚(6,000円分)綴られていて、参加店全部で使えるタイプが5,000円、中小店限定タイプが4,500円で、一人各5冊まで買えます。
65歳以上だと、4,500円、3,500円と更にお得に買えるらしいです。
まあ、どちらもお得なことには変わりません。

この商品券は、事前に購入引換証を申し込み、それを持参して郵便局で現金にて購入します。市内に住民票があれば誰でも買えます。
購入引換証は今月1日から申し込みが開始され、私は、日付けが変わってすぐの0時半くらいにネットで申し込みました。受付完了メールに書かれた受付ナンバーは既に1,300を超えていました。

そして、いよいよ販売日も近くなって、まだ引換証が届かないので、事務局に問い合わせようかと思ってネットを確認したら、新着情報更新あり。
読んでみると、現時点で申し込み数が6万を超え、追加販売の臨時予算を決定し、当初15万冊にプラス45万冊の計60万冊発行するとのこと。
ただし、追加分は12月に入ってからの販売らしい。

また、一斉に郵便局に押し掛けないように、引換証は申し込み受付日順に、日をずらして発送する配慮が取られました。
私は1日受付組なので、一番早く到着です。ちなみに2日受付組は、商品券販売初日に引換証の発送なので、以下、日が経つにつれ引換証を持つ人が増えることになります。

というわけで、初日組の有利さを使わない手はありません。時間の自由がきくお年寄りや主婦に紛れてしまう前、この初動が大事となります。
で、本日、初日組が一番優位なこの日、在宅勤務の昼休みに近所の郵便局へ行きました。
小さな局ですが、運良く、お客さんが誰も居ない状態で受け付けてもらえました。

もちろん最大数購入です。現金は先週の金曜日におろして用意していました。
無事、購入完了。あとは使用期間開始を待つだけ。来年1月迄の期間で使い切らないと無駄になりますが、たぶん大丈夫でしょう。

あと、必ず1回に500円以上使うことと、端数は現金払いになるのが、最近カード払いに慣れているので不便そうかな。
まあ、よく使うコンビニもスーパーも対象なので、逆に無駄遣いにならないようにセーブしながら使わないとです。



24/7/365 いつでも承ります。本人とても喜びます。