【デッキレシピ】結論MARVEL8門【WGP東京優勝】※無料
はじめに
気がつけばムスカが年下になってました、キャンセル生活のりくるとです。
今度は2年ぶりくらいにMARVELをメインに使っとります。→前の
MARVEL作品をみたことない人はアイアンマン1だけでいいから見てほしい、Prime Videoで400円で見れます。きっといつか、例えば5年後にふらっとMARVEL作品を見た時、今までの年月MARVELを見ていなかったことを後悔するかもしれません。1パック分の料金と2時間少々でそれが大きなキッカケになるかもしれないんだこれが。
まぁ、今使っている構築にアイアンマンは1種類しか入っとらんのやけどね。
今回の前置きは少々長く、ここからは書かなきゃいけないことをば。
このnote、いつもの如く自分の覚え書きとしてまとめていましたが、CS全勝を数回している内に構築や解説希望のDMが10件以上来たため、見せれる形に整えて公開することにしました。
そんな中、自分の構築とコンセプトを共有した友達、イキでクールなナイスガイのゾベミくん(@hN9m5ifII8dZHCJ)がWGP東京ネオスタンダードで優勝したんですよ、本当におめでとう。君もアベンジャーズだ。
で、全国大会前に手の内を晒すnoteを公開することになるわけですが、彼は全国大会の持ち込みデッキは環境に合わせて別タイトルを思案しているそうなので、ここはコミュニケーションをとっています。まぁ仲間やし。
ほなまずレシピ!前置き長なってスマン。
デッキレシピ【デッキログ:3L4JK】
コンセプト
ヴェノム(1連動)でキャンセル数を増やし続ける!山札の中のCX配置に干渉し、キャンセル数を呼び込みます。毎ターン自陣三面残しで受けるソウルを最小限にするのでフィニッシュにかかるターンを他の構築より意図的に引き伸ばすことができます。環境で幅を利かせているシャニマス8電源、二乃8電源にダメージレースで勝負ができるのもコンセプトです。
フィニッシュ力に自信あり!完走するには重めの9コスト必要ですが、1バーン6回と本体4回で18点出せロングシュートも狙えます。火力は前弾からほぼ変更なし。
MARVELはエクストラストックを積むことがほぼできない(無くはない)、いわゆるアタック数=ストックの数のタイトルです。vol.2発売前のL3門連動ではフィニッシュの火力のために全リソースを集約せざるを得なく、ただ積み上げるだけでした(だから自分はPB以降は8扉でした)。
こちら側がキャンセルできていると、当たり前ですが迎えるターン数、アタック数が増えストックがより多く貯まるため、ストック置き場を圧縮や妨害、自分の選択肢を増やしたりなど、ヴァイス的に強い動きを取るために扱えるようになりました。本当にカツカツでパワーカードが沢山あるのに持ち腐れしていました。
現環境の特定の相手、電源軸に対してメタを取れるカードを厚めにピックしています。9コスト貯めてレベル3で全力発射ができるに越したことはないんですが、ゲームが長引く分、相手の動きを崩すことでリソースの消費を増やし、終盤にもかかわらず手札が3枚しかない状態が作れたりします。
詰め方
【9コスト アタック前4コスト】 18点(3×4)(1×6)
キャプテン・キャプテン・アイアンマン
【8コスト アタック前3コスト】 19点(3×5)(1×4)
キャプテン・アイアンマン・アイアンマン
【6コスト アタック前1コスト】 17点(3×4)(1×3)(2×1)
キャプテン・アイアンマン・ホークアイ
【サノス(光景)について】
光景契機で自分の2回目のアタックまでに相手がリフレッシュし、期待枚数2枚以上相手のCX枚数が減る状況に使います。光景でCXを減らした山札に対して勝負をかけたいので相手の山札が27枚前後でストックが7±1枚なら打たないかな。
例えば…
相手想定:手札7・ストック7・盤面5・レベル2・クロック5
山札24枚・残CX8
9コスト始動で9点が入る確率は28.09%です、
ここで詰めの火力を下げてでもと、光景を使った場合、期待枚数は2.33枚です。
キャプテン・アイアンマン・サノスの並びでサノスの4点バーンを打たないとすると、9点が入る確率はCX2枚抜きで2.26%、3枚抜きで8.8%、4枚抜きで26.26%まで落ちてしまします。
光景契機でリフレッシュが絡むと状況は大きく変わり、
相手想定:手札7・ストック7・盤面5・レベル2・クロック6
山札23枚・残CX6
上記の状態から8点が入る確率は43.27%と、リフレッシュが絡む光景は大きく勝率を上げることができます。リフレッシュポイントでCXが落ちたら大チャンスですね。
ではでは採用カードと理由などを。
採用カード
レベル0
〈ワカンダの王 ブラックパンサー〉4枚
初動。常時3000パワー。正面リバースで控え回収からの1ディス(強制※重要)。
パンサーのバトル中、惜しくも自分がダメージを受けてしまうとパワーが4500まで伸びます。なぜ? 紛うことなきオーバスペックカード。
自分のターンは自力では3000までしか出ないので相手の3500をパンサーだけでは踏めません。
vsシャニマス8電源に対しては3500に灯織設置で4500が頭打ちなので大体返ってきます。
初手で引けると強気なマリガンができます。1連動のパワー+1000修正を重ねがけする事で序盤以降も使います。中盤以降も引きすぎた門を有効札に変換できるので踏めるところはパンサーで踏みたい。
貴重な赤枠。不要分はレベル置き場へ。
〈"IN THREES"X-MEN〉4枚
初動。落下移動+擬似爆発。
新弾追加で1番注目したカードです。強すぎないか…
MARVEL赤青軸は1周目の山札を掘りきるのが苦手なタイトルで、扉対応の1連動、アイアンマンの効果を3回使ってアタック込みで山札を12枚減らしても残り12枚の中にCXが2枚しかなくて次のターンに大ダメージを貰ってしまうような状態になりがちで、山札の中のCXの配置をお祈りするターンができてしまう要因でしたが、使い終わったオカケンやシステムなどをコストに4枚掘れるので1連動を置く場所を作りつつ有効札を見つけに行けます。
自分は0帯はとりあえず落下移動を使います。落下後の移動は任意なので先行初手でパンサーの裏に出しておいたりします。踏まれないなら次ターンのダメージ抑制にも◎
最序盤から1枚でも多く山札を減らせます。初手でCXを引いていればマリガンで1枚以上必ずCXを控え室に落とした状態にするので、トリガーの期待度も少し上がります。vsウマ娘は霞でパンサーが踏まれてしまうので先手であれば移動を優先します。
〈ウルヴァリン〉2枚
オカケン+擬似ツインドライブ。
門のトリガー率を上げれます。0帯3パンのタイミングでレベル1の準備をするのに使います。霞で下げたり泥んこで手札に戻すのもアリ。どっちも採用はしてない()
1連動と集中とこのカードでしかキャラで手札が増えないので貴重。枚数は増減させてもいいかな。
〈サイドキック ファルコン〉2枚
着地オカケン+CXスワップ。
原作再現で着地場所が前列左の枠に指定されているので要注意です。左から失礼
1連動は使えば使うほど強いのでCXスワップも多用します。
4枚でもいい。色条件を参照せずにキャラを着地させれるので後述のドクター・ストレンジを置いたりもします。
cipを使い切るとお役御免ですが、前述のX-MENのコストにすることで実質山札を6枚減らせるのでいい組み合わせと思っています。X-MENが強いだけ
〈世界最高のエージェント ブラック・ウィドウ〉2枚
控え集中+カード指定3ルック1ドロー。
イベントやCXを取りに行くためのカードを別枠で採用するくらいなら一種類で欲しいカードが手に入るのでこれでいいや、といった具合です。
MARVELはどの集中も優秀で選択肢が多く、スタイルにあったものを選べばいいのかなと思います。
例えば、同名が集中で捲れたらストックが増えるスパイダーマンはヴェノムと相性が良く、1連動のトップ操作&ボトム操作によってスパイダーマンの位置を把握できます。ボトムに送れたら確定で当たるところが把握できますし、当たらないことがわかっているなら自ターンに山札を進めていく上で残りのスパイダーマンの枚数と相談しながら察知して集中のコストを節約できます。
でもスパイダーマンを採用するなら4投が板なんだよな。他にも採用したいカードがあるので2枚採用で事足りるウィドウを選んでいます。
〈心が読める不思議ちゃん マンティス〉2枚
自キャラにパワー+1000修正+ストックキックを付与。CXフェイズに相手のデッキトップを確認(大体忘れる)。
言わばアンコールメタとトップチェック。CXが見えたらアタック順を変えたり、結構勝率に関わるタイミングもあります。
3連動の1バーンを最大限活かすのにも使うし、相手のトリガーしたCXをもう一枚分深く押し込むのにも使うので積極的に活用したいカード。
毎ターン3面踏まれるので手札消費が激しく、集中を置いておきたい場合も多く、後列が渋滞する時は優先度は下がります。
〈"CONTEST OF CHAOS"スカーレット・ウィッチ〉1枚
特徴抹消+マーカー除去+1クロック5ルック
自分でクロックを進めたい時や序盤に不必要なレベル3をその時の有効札に変えます。
とりあえず5枚掘れるので偉い。
〈最小最強のヒロイン ワスプ〉1枚
収録中+2落下、CXが落ちたら控え室交換。
引き込んだCXを処理します。そりゃ収録中なんだからそうなんだけども。
このカード1枚で最大2枚の有効札を確保できます。優秀や。
盤面におってもしゃーない時はX-MEN拾ってワスプをコストにしたらより強い動きに繋がるワケや、どんなけX-MEN強いねんてな。
〈"4人のヒーロー"ファンタスティック・フォー〉1枚
天城+自キャラにアンタッチャブル付与。
使いたくない、でも必要。そんなカード。
フィニッシュに連パンを絡める性質上、防御札にめっぽう弱く、防御札持ちのタイトルと当たったらこれがないと勝てない。クレしんの映画強すぎや。
天城効果もリソース源かつ山札を減らせるのでたまに使うね。邪魔になったらX-MENで処理(略) 以上でレベル0は終わり。MARVELの初弾、いいカード沢山あっていい弾なんだな。同期がアサルトリリィvol.2、プロセカ、ラブライブスーパースター、Dサイド、key anv、SAO、オーバーロードと、のちに規制まみれの環境だったこと以外は。
レベル1
〈シンビオート ヴェノム〉4枚
核。CX設置時にどこかにパワー+1000修正 +対応CX連動でどこかに修羅場+トップ操作を付与。
前後の指定がないので後列設置で最大4面できます。
採用の際に注目したのがトップ操作です。ラスパンのキャラに全部付与する事で次回キャンセルを誘発できます。1連動発射後に残りの山札にCXが2-3枚程度で少ない状態でも、そのCXをちゃんと使ってキャンセル数を増やすことができます。ぽろっと大ダメージをもらって致命傷になるのを防げます。
後列2枚ヴェノムで毎ターン貼り続けれるのが理想ですが、必要に応じて集中などのシステムを設置し、手札を整えていきます。
1帯のリバース連動にネガティブなイメージを持っていましたが、山札のCXの配置に干渉できるのが光って見えたので使ってみました。ヘブバンの集中が後列から中学生能力を持っているので、今気にしないといけないのはそれくらいかな…
〈最小最強のヒーロー アントマン〉4枚
核。自ターン5000+L2ガッツンダー+パワーを落としてボトム相殺ソウル2へ。
最強カード。全部が強い。vs電源以外のタイトルに対してL1先上がりでボトム相殺化したアントマンを設置できればgood、まとまったダメージを狙える上に次のターンアントマンに対してサイド択を取ってもらえる事も。
vs電源に対して反撃ができるので、ヴェノムなどでアントマンを回収しているのを見せておくと、トリガーした電源で2/2を前列に置くのを抑制したりもできます。1連動のパワー修正なども活用してガンガン踏んで行きましょう。少なくなったら足すだけやから。
〈スパイダーマン〉1枚
cip盤面キャラのレベル操作+足立+もやし
オシャレカード。いろいろできます。相手を必ずリバースさせることができるので、ヴェノムを全部乗せて早出しキャラへ相殺を取りにいきます。
ヴェノムのトップ操作中にもやし条件のレベル2以上が見えたら止めて再利用できたりもできます。山の圧縮具合と相談しつつキャンセル率を取るかを決めるのがよいでしょう。
盤面のキャラのレベルを+1修正できるので、vs電源に対して普通に早出しキャラを足立で取りつつ、相手のレベル1のキャラをレベル2にする事で、アントマンのガッツンダーを有効にできます。ボトム相殺化でパワーを-3500修正しても、単体で7500ソウル2とアクション仮面化します。ボトム相殺も持っているので圧力もかけれます。
〈ドクター・ストレンジ〉1枚
邂逅+吊り出し。
相手の!後列を!引っ張る!
しかも何故か起動!毎ターン使える!リバース連動を使う上でデッキに入ってないといけないテキストですね。MARVELに吊り出しは2種類あります。新弾のロキで、ドラつき0/0自壊で吊り出し。どちらかを選択して採用になります。vsシャニマス、二乃で灯織や集中を執拗に吊り出しして崩したいので置物状態で使えるストレンジを選んでいます。
まぁロキも毎ターン拾えばいいだけではあるんやけども。存在が圧力になるので盤面を空けないためにアントマンにサイド択をとって貰えることが多いです。毎ターン全面踏んで灯織も処理できれば有利に進めれるでしょう。
〈THE HEROIC AGE アベンジャーズ〉1枚
早出しメタ。vs電源に対してメタで面を空けて後列を吊り出すところまでがセット。
後手でタイトル判別ができたらずっと隠し持っておきます。ヴェノムで拾うところを見せるだけでも効果アリ。多少無理をしてでも積極的に活用して電源とやり合っていきます。
手札コストは指定がないので引き過ぎた門を切れるので一石二鳥です。
レベル2
〈"ORIGIN"キャプテン・マーベル〉1枚
確定除去。
自分でクロックを進めつつ除去。主に雛菜に対して使います。1バーンで詰めるので使わんと本体打点が通らんので勝てん。
新弾でクロック回収が出たので除去が複数回使えるワザップがちょっと話題に。使うか?
レベル3
〈生ける伝説 キャプテン・アメリカ〉4枚
フィニッシャー。3連動。自分以外にAT1点バーンを付与。
連パンのバリューを上げるカード。思い返せばこれ系統ばっかり使ってる。実際使うのは2枚が限度、リアルな回数では1枚しか使わない事が多いので3枚までなら絞っても良いのかなと思います。ただ、ストックに飛んだらシンプルに吐ききれない事もあるので自分は4枚採用。盤面が埋まってないと効果が発動できないので終盤の手札管理は気をつけないといけません。
〈THN INVINLIBLE アイアンマン〉2枚
フィニッシャー。連パン。
cipでATヒールorAT1点バーンor連パンの3択から1つを選びます。長々とテキスト書いてますがこの3つ。大体連パンを選びます。コストが手札のキャラを2枚なので注意。コストで盤面のキャラも1枚切らないといけませんが、勝ちきれなかった時のダイレクト面を増やす事ができるので抗います。
思い出拳で無力化されるので警戒は必要です。
〈"Freefall"ホークアイ〉1枚
オシャレ枠。アタック終わりに対応CX
をコストに2点バーン。
6コストアタック前1コストから17点出せるようになりました。自分は9コストからの最高火力を目指しているのでCXの種類の配分が4.3.1で1枚しかホークアイの連動を採用していませんが、vs電源はほぼ毎ターンコストを使うので6コストからフィニッシュに入ることが多いです。
スタイルによっては4.2.2の配分で6コスト始動の再現性を手厚くしても良いと思います。
オシャレ枠なので、入れ替え枠としてはノヴァか3枚目のアイアンマンにするのが丸そう。
〈最凶最悪のラスボス サノス〉1枚
光景+4点バーン。
特定の条件下で大きく勝率を上げるゲームブレイカー。見せ札としても有効で、ストックの消費を促す事も◎
使うタイミングは詰め方に書きましたが、上振れに頼らんとどうにもならん時は使います。大体どうにもならん。
4点バーンはお祈りの時に。
〈"Sentinel of Liberly"キャプテン・アメリカ〉1枚
早出しヒール。
トップ次第で1コスト返却されます。
使うタイミングはほとんどないものの、相手がフィニッシュにかかるラインをズラすために必要。2/4から2/3へのヒールが強く、これ1枚出すだけでもう1ターン貰えると考えると美味しい。
トリガーし過ぎたCXを掘り起こすのにも使えます。基本的にはストックを積み上げて9コスト始動の方が強いので見極めが大事。
〈Avengers assenble.〉3枚
ド、アドバンテージカード。破格。MARVELの強さを裏付けるカードのひとつ。
キャプテンアメリカが盤面にいれば、山札からキャラを2枚サーチして、手札から好きなキャラを2枚踏み倒します。
詰め方に書いた必要コストは全てアッセンブル込みの算段です。2枚に絞って見ましたが引けん。マジで引けん。。3枚固定でいいのかなと思います。
入れ替え候補
〈ノヴァ〉
ソウル+1修正と3ルックトップ操作
連パンのアイアンマンにソウルを乗せれるので打点調整が器用になり、正面のL3に対してサイドアタックで細かい打点を刻めるので色発生が難しくはなりますがフィニッシュのリーサル管理が器用になります。つよい。
〈"THE LIAR" ロキ〉
吊り出し。ストックを使わない使い切りタイプ。
他に出したいカードの場所を確保しつつ吊り出しができます。空いた枠にヴェノムorアントマン。使ったあとは回収したのを見せるのもアリ。少なくなったら足すだけやから。
マリガン
先手後手問わずブラックパンサーとX-MEN以外切ります。1連動のCXを引いてもそのうちトリガーするので切ります。CXを2枚以上引いた場合はCXを引き込んでいるのを相手に知られたくないので1枚以外はキープします。ただ、レベル0を引けていなければ仕方ないので全マリ。
現環境で強い霞がいるのはウマ娘だけなので、対面がウマ娘とわかっているなら移動を探しにいきます。それ以外はブラックパンサーが踏まれることはないので最優先。
さいごに
⚫︎電源環境に対してイケイケに勝負を挑める事。
⚫︎山札のCX配置に干渉ができる。
⚫︎ボトムの配置を把握できるのでドラの位置や有効札を知ることができる。
⚫︎ロングシュートも狙えるフィニッシュ力。
⚫︎アントマンが強い。
直近CSでの自分の成績は良く、26-7と新デッキマジックにしては勝てている方なのかなと思います。
結論MARVELと題打ってはみましたが、リコリコ発売までは引き続き調整していきます。
走り書きなので誤字脱字、掘り下げ不足などありましたらDM(@rkrt_amari2)へDMなどでアドバイスくださると嬉しいです。
DMくれたみんな!これが回答になってたら幸いです。
僭越ながら初めて投げ銭枠をつけてみます。コーヒーでも飲めたらなって。この後すぐに新しいnote書きます。ではまた次回______
「君たちが何者でも関係ない。でも外へ出たら戦え。残るなら誰かをよこす。 でも一歩外へ出たら、君はアベンジャーズだ。」
ーAvengers: Age of Ultron ホークアイ
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