見出し画像

イラスト成長記(笑)第二期

はじめに

お久しぶりです。初めましての方は初めまして。今年もやってまいりましたね。私の描いたイラストを晒すコーナーです。
相も変わらずメンタルが持つか不安ですが早速去年の続きからお話していこうと思います。

去年のを見たことない方はこちらから⤵

去年のを見ていただければより分かりやすいかも()


・Vtuberの沼と成長(2021 12月 ~ 2022 4月)

皆さんVtuberを誰かしら見たことはあるでしょうか?
今はもはや個人でも活動している人がいるくらい大きなコンテンツとなってきたと思います。
この頃私はhololive所属の「沙花叉クロヱ」にお熱でした。
なのでもちろんファンアートを描くわけです。(?)

「沙花叉クロヱ」

Twitterに上げたときの反応もそこそこあって嬉しかったのは今でも覚えています。
…まぁ、無名絵師なので大した量の反応ではなかったですが()
正月ごろに上げた絵なので2022年良いスタートが切れたのではないかと思いました。

技術的な部分を見れば思うところはたくさんあるけど、雰囲気は今でも好きですね。
ぼかし雑だし、影汚いし、なんかのっぺりしてるし、俯瞰の理解甘すぎるし…ここまでにしておきますか()

「正月 沙花叉クロヱ」

……なんかあれよね。
うん、衣装細かくて大変だったよね。分かる。
作画カロリー高すぎて禿げそうになってたのを思い出しました。
それはそうとして、顔歪んでて草


「バレンタイン 沙花叉クロヱ」

あ~。
分かる分かる。顔ひょっこり出しながらチョコ渡そうとしてるとこ描きたかったんだよね。分かる分かる。
癖がでてるねぇなんか恥ずかしいねぇ(今さら)


「沙花叉クロヱ」

これは適当な想像でかっこいい感じの雰囲気ゴリ押ししたやつですね。
雰囲気は悪くないけど暗すぎたねwうんw


「誕生日 沙花叉クロヱ」

この絵はこれまでと比べて、壁を一つ乗り越えたかなと今でも感じています。なんとなく()
当時、自分の絵の何が良くないのかを考えました。
参考書を読み、youtubeで講座動画を見て...…
その中で、
「自分の思う神絵師一人を決めて、その人の絵柄を研究して、描き方をマネするのが良い成長に繋がる」
という話を聴いたので早速実行しました。
この絵は、その中で描いた最初の絵になります。
実際その効果を出ているのではないかと感じています(小並感)

丁度この頃からMirrativで配信しながら描くようになったり、描く度に反省をメモにまとめておくようになりました。
よう頑張るわね(他人事)

そんなこんなで大学4年生スタートしました。(雑)


・環境の変化(大学四年前期)

春休み中はずっと沙花叉クロヱ描いてましたがここで、別キャラを描きました。決して飽きたわけではない()

「ブルーアーカイブ 砂狼シロコ」

今まで、自分の描く絵の特徴(弱点?)として
キャラの顔のサイズが大きすぎる
・背景が雑だったり描かなかったりする
・コントラストが弱め
・バストアップばっかり
上げたらきりがないですが、こういった感じです。

それを克服することを意識して描いた絵がこれですね。
顔周りのバランスがだいぶ良くなったのではないかと思ってます。
背景も相まって雰囲気出てて良いですね。

さらに、腰から下も描いたことで新たに反省点を得ることができました。
それは...…...…
人体のバランス
これが一番目立っていた反省点です。
人間の体をしっかり描くのは想像以上に難しい。
R18のイラストや漫画描いてる人凄すぎるだろって改めて感じた瞬間でしたね。(偏見)


見出しにもある通り、この後に環境が大きく変化しました。
それは、ipadの新調とそれに伴うお絵かきソフトの変更です。

~買ったやつ~


ついに!!ipadProを購入することができました!!
……分割で。
アクセサリーも含めてだいぶかかったなぁ…
これも自分への投資ということで頑張っていくと決心しました。

それと同時にお絵かきソフトを「ibisPaint」から「ClipStdioPaint」に変更しました。
新しいソフトにすると、機能や仕様を覚えなおさなくちゃいけないのでなかなか大変でした。
有料ソフトなだけあって機能は豊富だけど、多すぎて訳分らんマジで()

そんなこんなで新環境でつよつよ絵師を目指そうと意気込みました。


「水着 沙花叉クロヱ」

はい、ここでまた戻ってまいりました。沙花叉クロヱのファンアートのお時間です。
やっぱ水着っていいよねぇ~(聞いてない)
色々新調してから最初の絵ですね。ソフトに慣れず手間取りながらも頑張ったと思います。
体も前に比べればいい感じかな?足はまだ理解度が足りないかも?
この絵は線画を鉛筆で描いたのが失敗だったなぁと感じています。
あと後頭部が変かな?
鉛筆の出す雰囲気も悪くはないけどここじゃなかった感
これも学びですね。


・友人から依頼を受けた(夏休み)

大学の友人から依頼を受けて一枚描きました。

友人依頼

色調を青色に統一し、ロリキャラにチャレンジした絵になりますね。
昔もロリキャラは描いてたかもしれないけど昔過ぎるのでノーカンです。()
やはり、うまいこと補色とか入れた方が絵的には映えるなぁって感じましたね。
色塗り難しすぎるだろッ!!


・なんとなく描いてる(大学四年後期~今)

今も昔も変わらず、好きなものを好きなように描くのは楽しい。

「ブルーアーカイブ 春原ココナ」

癖出てるねぇw
っっぱ、二次創作と言えばこれよ!!(クソデカボイス)
ほぼ脳死で構図を決めて描いたせいで描いてる時の記憶があまりないんですよねぇ。
欲のままに描くのも悪くないと感じました。はい。

「原神 ナヒーダ」

お次はゲームが変わりまして、原神のキャラですね。
余談ですがこのキャラを完凸させました。
…6万かかりました、はい。後悔はしてません。
ロリキャラを連続で描いていたので、ロリに対する理解が深まってきている気がします。気がするだけです。
個人的には渾身の出来だったのですがTwitterではあまり反応をもらえませんでした。少し、いやかなりショックでしたがこれも一つのフィードバックということで次の絵に活かそうと前向きに考えました。


・まとめ

今現在完成している絵は以上になります。
今は制作途中の絵が2枚あり同時に描いています。
一枚は依頼、もう一枚は約一年前に描いた絵のリメイクを。

自分で言うのもあれですが、一年経つとそれなりに表現力が上がってきているなぁと感じました。成長を感じることができるのはうれしいですね。

この手の趣味でここまで続いたのはもはや奇跡でしょ...…(
正直なところ半年やそこらで飽きると思ってましたがいつの間にか三年経ってましたね。
絵は苦手だったけど続ければ案外できるようになるものですね。


・これから

今後も会社員として働きながらこの趣味は続けていくつもりです。
いつか本職にしたいという気持ちも湧きつつあります。
まぁあまり根を詰めすぎずにまったり描き続けていこうと思います。
ではまたいつかお会いしましょう。


・補足

このアカウントもともと自分の本名でやってましたが、イラストの活動をしているほうの名前に変えました。
Twitterの垢も今まで恥ずかしくて出し渋ってきましたがこっそりリンクを置いておきます。
気になる人はぜひ
依頼も受けてるのでぜひ(即宣伝)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?