見出し画像

イラスト成長記(笑)

はじめに

プログラムとかそういうのつよつよじゃないので趣味で描いてきたイラストをここで晒していこうと思う。最初の方かなり酷いので(多分最後の方も酷い)、割と自分のメンタルがもつか不安ですね。
正直まだ全然上手くないのでこれからもまったり精進していきたい。

ということでイラストを描き始めたきっかけから記していきたい。

イラストを描き始めたきっかけ

簡潔に言えば、単なる軽い気持ちで始めましたね、はい。

イラスト、特にキャラクターイラストに興味を持ったのは高校生の頃だったはず、たぶん。だけど、昔から美的センスが皆無だったので自身で描くことはしなかったですね。

ただやってたことがあるとすれば模写はしてましたね。いや、やっとるやんけ~って思うかもしれないけど、模写って既存の絵を見てそのまんま描くだけだからね。誰でもできるよ。技術的に言えばちゃんとした絵の練習方法だけど、当時の私はそんなこと知らなかったのでただ自己満模写きめこんでましたね。

そんな中、二次創作やオリジナル創作に踏み込んだのは大学に入学してからでした。昔から、「自分の好きなキャラを自分で描けたらなぁ」と思うことは多々ありました。ですが前述のとおり美的センス皆無なのであきらめてました。ですが、大学で時間とお金に余裕ができたのをいいことに「ちょっとやってみるか」と軽い気持ちで始めました。

・模写時代

とりあえず当時描いていた模写を一枚載せておく。

画像1

いま改めて見ると、写してる割に下手で草。


・初めての二次創作(大学一年前期)

まぁ、とりあえず見てもらうか…

画像2

ちょっと待って見るのやめないで!?w頼む最後まで見てください()
wwwwwwww
なんだよこれw(←自分の絵)
正直自分の過去に描いた絵をさかのぼっていくのはメンタルがしんどい()

まぁ、初めてだからね。まだ体の構造とか、キャラをどう描くかとかとか、まったく知らないで描いてるからね仕方ないよね。(早口)

そんなこんなでスタートしました。


・モチベだけを頼りに絵を描いてた時期(大学一年後期)

この時期はとりあえず絵の勉強なんてせずに、描きたいものをただ描いていました。
ここからデジタルに移行しました。(iPad)

画像3

白猫プロジェクト「ティナ」

これは見るだけで悶えるわ。これを描いた事実を消したいくらいには。いや、肌色成分多すぎやろ。欲望丸出しやんけ()


画像4

白猫プロジェクト「ティナ」

まぁ…一枚目よりは頑張ったな。色汚っ(ボソッ)


画像5

白猫プロジェクト「ティナ」

wwww
腕どうなってんねんw
これを当時メディア演習Dの発表で晒してたの思いだしたけど、ヤバ。当時はこれでも上手いと錯覚していた自分が恥ずかしい。


画像6

白猫プロジェクト「ティナ」

だいぶ良くはなってきたかな?ミジンコ一匹分くらいは。
でも肩にクッキングパパおるんかってくらい尖ってるな()

いや、何同じキャラばっか描いとんねんw
まるで違うキャラにしか見えんww

はぁ~、メンタルしんどい()
まぁ、当時はただ描けただけで楽しくて満足していたからそれはそれで大事な時期だったのかなぁって今は思います。エネルギー充電期は必要だよね。


・絵の勉強を始めた時期(大学二年前期)

上の時期を経て勉強しなくては!!となってまず一冊参考書を買いました。

これですね。はい。
実際に読んでびっくり。当時まったく知識を持ち合わせてなかった自分からすれば驚きの連続ってやつでしたね。多分今見ても勉強になる。
とても分かりやすく人体の構造から、髪の毛・目その他細かい部分ごとに解説されていています。イラストに興味あって勉強してみたい方はぜひ()

とまぁ、これで軽く勉強して描いた絵がこれですね。

画像7

アークナイツ「エイヤフィヤトラ」

おぉ、随分良くなったんじゃないか?
まだ変なとこ多いけど当時にしてはめっちゃ頑張ったと思う。


画像8

オリジナルキャラ「モネ」

これは初めてオリジナルで描いたキャラクターになりますね。色々動画とかで情報を集めて知識を付けていた時期です。
案外ちびキャラ描くセンスあるか? いや、無いな()


画像9

オリジナルキャラ 名前は無い()

これもオリジナルで描いたキャラクターですね。
うん、下手くそなりに頑張って俯瞰で描こうとしたんだね()
ここまでやって何となく感じたのは、「デザイン難しっ」でした。それと同時に「情報量」を上げることを意識し始めました。


画像10

「初音ミク」

初音ミクですね。え?ミクって分かるよね?分からなかったらまだ下手ってことやな。


画像11

白猫プロジェクト「ノア」

これは友人の好きなキャラを描かせてもらった時のやつですね。
本人は喜んでくれたけど、自分からするとあまりにも下手すぎて申し訳なかったそんな当時。
背景頑張ったね。うん、パースとかもろもろちゃんと勉強しやがれ俺。


画像12

ギルティギア「ソル=バッドガイ」&コンパス「メグメグ」

初めて2キャラ同時に描いたのがこの絵でしたね。
これはなかなか頑張ったね。今の自分でも悪くないと思えるくらいには良かったと思ってる()

ここまでこういった感じで頑張ってきましたが、ここから半年間ほど描かなくなってしまいました。


・絵に飽きた時期(大学二年後期ごろ)

完全にエネルギー切れでしたね。唐突に描きたいものが無くなってやる気が無くなっちゃいましたね。

まぁ、いずれは来るものだと思っていたけど、一年は続いたからまぁ頑張ったと思いたい。

当時は、「絵を描かないとまた下手になる」と「やる気が起こらん」が混在していましたね。そんなこんなで半年間くらい絵から離れました。

今思えばこれもエネルギーの充電期だったのかなぁと感じています。


・ちょっとだけやる気が出た時期(大学二年終わりごろ)


ここで話が逸れるんですけど、私いまハマっているゲームがあるんです。

原神」っていうゲームなんですけど、聞いたことくらいはあると思います、たぶん。まったく知らなかったらすみません。
このゲームの魅力を語ろうとすると絵のこと忘れそうなので止めておきます。

とまぁ、このゲームで好きなキャラクターができたことをきっかけに、また絵を描こうと思いました。


画像13

原神「七七」

久しく描いた割には悪くない?でももっとかわいく描いてあげたかった。
気に入っているのは右上の羊だけ()
ぜひ拡大して見てみてくださいね()

またここで2~3ヵ月ほど描かなくなりました。またかよ、エネルギー切れ早すぎやろって言わないで。


・絵のモチベ復活期(大学三年前期)

唐突にモチベが無くなれば、唐突にモチベは復活する。

とまぁ、そんな感じでまた描き始めました。()
ちょうど、友人Nとボカロの制作を行うことになりそのサムネイルと動画を担当することになりました。そこで早速描いて自ら没にした絵がこちらです。

画像14

オリジナルキャラ「モネ」

「いや、普通にええやん」そうNさんには言ってもらえました。ですが、友人の作る曲に見合わな過ぎて自ら没にしました。もっとつよつよ絵描くから許せ()


画像15

オリジナルキャラ「モネ」

次いで、Nさんが今後ボカロ活動に使うTwitterのアカウントのアイコンを描きました。これも本人に気に入ってもらえました、たぶん。


画像16

原神「ガイア」

これは、妹が好きなキャラだと言っていたので描きましたね、ただそれだけ。

でも何気に初めて男キャラを描きました。いや、難しい。
体の構造が違うから最初描いたとき女っぽくなっちゃったんですよねw

まぁ、確実にいい経験にはなったんじゃないかなぁ。


・特訓期(大学三年夏休み)

夏休みの時期を使って絵の特訓をしようと何気なく決めました。


画像17

オリジナルキャラ 名前は無い

夏休み最初に描いた絵ですね。割と今でも気に入っている。良く描けてるとは思う。ただ背景描けなさ過ぎて単色と影だけにしたら、何ともつまらん絵になってしまった。てか、影そんなにはっきり映るわけないだろいい加減にしろ()


といった感じでスタートした特訓。
何をしたかと言われればなんかいろいろやった(雑)
まぁ、特に以下の画像のようなことをしたね、模写も久しぶりにした。

画像18

練習過程一部 体の立体感を学ぶ

画像19

練習過程一部 様々なアイデアを短時間で出す


そんなこんなで夏休み終わりごろに、最終課題として二枚同時制作を行いました。


画像20

一枚目

画像21

二枚目

あれっ?w下手になってね?w 真っ先にそう感じてしまった。

まぁでも要所要所学びを反映できてるところもあるので良しとしました、はい。背景を苦手としてたけど何とか描けたし、体の立体感もつかめてきた気がする。ただ、髪の毛汚すぎて笑っちゃった()


とまぁ、特訓の成果を出せつつも、課題点を洗いなおすことができたから満足かな。てか、一か月よう頑張った自分。


・ここ最近

といった感じで今に至りますね。

最近だとこんな感じの絵とか…

画像22

原神「辛炎」

画像23

原神「重雲」

画像24

原神「甘雨」

まだまだ、魅力的な絵には程遠いと感じてしまう…絵って難しい

周りの人間にうまいとかとか言ってもらえている今が一番モチベが高くなっていますね。軽率に喜びます()

とはいえまだ、神絵師なる存在を見てしまうと自分の絵がいかに下手かを突き付けられてしんどいですねw


これまでを通して

まさかここまで続く趣味になるとは自分でも思いませんでした。最初の数か月でやめるかと思った()

でも、美的センス皆無で絵なんか描けなかった人間でも、まったり好きなもの描いていればいつの間にか上手くなれると分かりましたね。

これからもそれとなく絵を描き続けていきたいですね…


番外編:イラストの環境とか、一枚にかかる時間とかとか

・イラストはよわよわipadのibisPaintで描かせてもらってますね。ipadProが欲しい!!今は指で描いてるからApple Pencilが欲しい!!

・イラスト一枚に かかる時間は最初のころは60~50時間くらいかかったかなぁ。少しずつ短くできたけど今は早くても20時間くらいはかかってしまう…
一枚仕上げるのに毎日それなりに描いても1~2週間はかかってしまうのがなかなか大変なとこ。
神絵師は一日一枚とか上げてる人いるわけだけど、ヤバすぎやろ。そこにたどり着きたい。

・実は絵の練習ってほとんどしたことがない。それっぽいことしたの参考書買った時と夏休みだけなんだよなぁ。二年半やってきて1~2か月程度やったかどうかw
それ以外は毎回本番を描き続けてきましたね。でも割とそれが正しかったり?変に練習ばっかりするとモチベ持たないからね。好きなものを描き続けることでモチベを保ち続け、その絵から課題点を得ればokってことやな()


最後に

最後まで見てくれた方ありがとうございます。(多分いない)
みんな!!絵を描こう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?