思い付き原付旅行~千葉県 銚子市編~

どうも小桜おぢさんです。
原付免許を取得してマグナ50を購入してから1日1回最低30分は
走ってないと落ち着かないくらいバイクの魅力に使っています。

さて今回は以前投稿したこちらの旅動画に関してです。

過去に千葉県ルーレットの旅と言うルーレットを回して出た市に遊びに行く企画をしたんですが今回の動画は関係ありません。
寝る前に翌日外出可能&天気が良いと言う最高の条件だったので思い立ってホテルを予約して朝から銚子市へ向かいました。

千葉県の一番東。ちーばくんの後頭部ですね。

銚子市へ行こうと思った理由はいくつかあるんですが、やっぱり
いい天気なら走ってて気持ちの良い所へ行きたい。
そして人が多すぎない。

と言った事が大きな要因ですね。

そしてちょうどいい事に私が中学生の頃にハマった"アマガミ"の聖地でもあるんです。
じゃあ行くしかない!

と言うわけでかなり進んだ先でたどり着いたローソンで朝ご飯。

とりあえずのフルーツジュースにホットスナック。大学生かな?

銚子市に入らなくても匝瑳市や旭市なんかは駅付近から少し離れると田畑だらけで偶に住宅があると言った感じになってました。
ただバイクで走るにはそういった道が丁度良い。
イオンモールまであと○○km(絶対2桁)の看板だって良い景色のパーツになってました。
…中古ゲームを取り扱ってる店がまだ開店してなかったのが残念…

さて数時間30km/hでマイペースに走り、自然の真ん中にある整備された道路を走ってる内に海が見えてきて銚子市でも最東端、犬吠埼に到着しました。

記念の1枚。角度次第では原付に見えないですね。

入場料を払って資料館だけでなく千葉県内でもかなり有名な灯台である犬吠埼灯台を登って海を眺めました。
…高所恐怖症の発動条件と綺麗に噛み合った状況だったのでへっぴり腰で壁伝いに歩く感じでしたが。
それでも見える海や町はとてもきれいだったので登ってよかったと思います。

そして降りたらすぐ横の砂浜へ行き岩場で小休止。

晴れた空にキレイな海に波の音…チルいとは正にこの事である。

そしたらちょっとばかしアマガミ聖地巡礼へ。
私は七咲逢に脳を溶かされているので七咲ルートに出てきた所を中心に行ける所を周っていきます。

君ヶ浜しおさい公園の休憩所。
ここに2人で座って喋ってた。

清川第1公園。七咲と言えばやはりこのブランコは外せない。

銚子マリーナは間違えて海遊公園じゃない方へ行ってしまいました。
まぁそんな失敗も深く考えない一人旅なので気にせず地球の丸く見える丘展望館へ。
手前の公園も綺麗で赤子を連れてママさんがピクニックしてたくらい。

展望館屋上からの景色。

ここは広かったので大丈夫でした。
ちなみにシンディローパーのTime After timeが流れていました。
そしてこちらの展望館は聖地では無いのですがアマガミ繋がりの場所と言う事でポスターの掲示や交流ノートなんかもありました。

郷土を題材に絵を描いている具緒(ぐっちょ)さんの綾辻さん。
絢辻さんは裏表のない素敵な人です

アニメのキャラデザを担当した合田 浩章さんの描く綾辻さん。
キャラだけでなくアニメだってすぐわかる辺りプロってすげぇ…

そして銚子市の海沿いをグルっと走りながら景色や街並みを眺める事1時間…
気が付いたらお腹も空いて来たので聖地である銚子駅前を通りながら市場の方へ良い感じの海鮮料理屋さんを探し…

魚料理みうらさん。
頼んだ煮魚&刺身定食。これで1600円くらいだから恐ろしい…

最高のご飯屋さんにたどり着きました。
・券売機制なので店員さんとの会話が少なくて済む
・だがスタッフのお母さん達はアットホームで優しい
・ヒラメ本来の味も消さずいい具合の煮つけ
・脂のよく乗った刺身(カツオ&ヒラメ)
・並盛とは思えないご飯

大変おいしくいただきました。
運転しているのでビールを頼めないのが唯一の残念…

最高のお昼ご飯を食した所で目に移った銚子大橋をバイクで渡って見る事に。
銚子と茨城県の神栖市を繋ぐ大きな橋と言う事で道は楽しく景色も良かったんですが…

原付の左側ルールのせいでちょっと怖い…

帰りは歩道がある方なので大丈夫でしたが行きは本当に強風で肝を冷やすレベルでした。
左側に転倒したら俺は利根川に真っ逆さまなんだよな…

そうこうしてプラプラと走っていたらホテルのチェックイン時間が近いので向かう事に。そしたら突然の雨…しかも強くなっていくばかり…

急いでホテルに入った事で奥に屋根付きの駐輪場がある事に気付かずマグナ50君は翌朝までズブ濡れになりましたとさ…(ごめん)

宿泊したのは銚子のホテルルートイン。

黒潮の湯を引いてきている大浴場で真っ先に疲れと雨にやられた身体を癒し、着ていた服を全部洗濯しました。
そして外出できないので夕飯はホテルのレストランで済ませて部屋に戻り酒を飲みながらちょっとした雑談配信をしました。

ハイボールと煮干しラーメン。これ1杯で赤くなるとは弱くなったなぁ…

そして翌日。
台風が丁度来ると言う事で10時まで様子を見ても結局やむ気配すら感じなかったので写真とか銚子ポートタワーでお土産購入&聖地巡礼とかそんな余裕も無く近い所で最低限のお土産を購入して最短ルートで帰宅しました。

夕方と翌朝の雨こそ最悪でしたがこれも深い事は考えず気分のまま旅をする醍醐味なんだと思います。実際振り返ってみたら楽しかったですし。
今回は銚子市に行きましたがまた千葉県ルーレットの旅を再開する時が来るだろうし7月と8月は他にも出かける予定があるので新たな旅を楽しみに編集作業を進めて行こうと思います。

みなさんもぜひ、銚子市へ遊びに行ってみて下さい!