見出し画像

狩人狩猟日記~最早コイツは無かった。~

どうも小桜です。
先日投稿したこちらの動画は見ていただきましたでしょうか?

チャージアックスと言えば剣と斧の2つのモードを切り替えながら高火力を出していく武器種です。
盾が斧の刃になる、ビンを装填する事で斧モードで高い火力を出せると変形する武器が好きな人にとってはドストライクな武器だと思います。

さてこの武器は私が現在プレイしているモンハン4で参戦した武器なのですが…
「剣士って操虫棍でしょ?」
「いやいや4Gで追加された武器だよ。」
「こんなのあったっけ?」
等と散々な言われようをするような酷い評価でした。

じゃあ何故そんな評価が低いのか?
それは簡単です。

チャージアックスとして未完成な内容だから

どういうことかと言うと…
・盾強化という概念がそもそもない
・ガードポイントを活かせないガード性能
・剣モードの盾突き等一部モーションが無い
・そもそも性能が低い
・武器種が少ない(新武器の宿命)
・隙がデカくて使いにくい属性解放斬りⅡ&高出力
・発掘武器が無い
まさに散々な内容である。

ココまで弱い新武器はMH2(ドス)以来だわ!

歴戦のハンターがそう言わずにはいられない性能をしていたわけだが勿論好きで使う人もいるのは間違い無い。
(MH2でもそんなマゾヒスト猛者がいた)
と言うわけで私も実際にわざわざミラボレアスやシャガルマガラの素材を使って武器を作って装備を組んで狩りに行ってみました。

…やはり弱い。


先述した通りビンをチャージしても高出力属性解放斬りはタイミングが中々無い上に当てても反撃をもらう前提になる事もあった。
ガードから反撃をして手数を稼ぎつつリロードまで行こうにも反動が大きくて防げただけマシってレベル。

立ち回りの参考が欲しくてLv100シャガルマガラのTA動画等を見てみたらどうにかして高出力解放斬りを当ててるけどそれでも他武器と比べて怯みの頻度があからさまに低い…
タイムを見てみると確かにチャージアックスなら凄いがもっと楽に早く勝てる武器があるじゃないかと言う悲しみが強くなりました。
自分で使って感じたことが頑張って上手い事で来た時に抱くであろう感情と同じだった事で私は相手をダラ・アマデュラに決めました。
(強化個体だし攻撃を当てに行きやすい)

結果として通常個体を太刀で倒した時よりも速く倒せたんですが、攻撃の後隙を隕石に刈り取られ続ける現実に窮屈さを感じました。


「うん。やっぱこれは4G参戦武器やな!」

使い込んでた方々には大変申し訳ないのですが、私はこれを使いこなすだけの気力は出てきません。
スカイプ使って通話しながら4Gをやってた学生時代に丁度チャアクを使ってたのでその時代に帰ろうかなと思います。

と言うか抜刀術【力】を使う運用法を見たのでどういうことかと思って調べたのですが…
抜刀斧切りにスタン値を付ける事で、その後高出力を当てればスタンがとれて安全に属性解放斬りの派生を入れる事ができる。
って内容でした。
なんか無理やり感が否めないですがこうする事でどうにか火力を出しやすくしていたのでしょう。努力が凄い。

まぁ散々な事を言ったチャージアックスですが、4Gでは据え置きなんて事にはならず現代のチャージアックスの基本的な物がしっかり取り付けられました。
盾強化状態とビンを全ロスするけど超高出力属性解放斬りの火力は非常に高く、当時の私は寝てるモンスターに笑顔で叩きつけてました。
あの頃に帰れると考えたら今から4Gを遊んで行くのが楽しみです。

是非進化と言うか完成品になったチャージアックスにご期待ください。
(結局操虫棍が強いままじゃん!ってのは…その通りだが今は置いておこう)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?