見出し画像

(今更ながら)パズバコ3を解いた感想&少年探偵SCRAP団の入団経緯(ネタバレ無し)

本当に今更ながら、SCRAP社の少年探偵SCRAP団(ファンクラブ会員)限定販売のパズバコ3を解きましたので、私の気持ちをつらつら残していこうと思います。

■入団までの経緯

数年前からリアル脱出ゲームにはハマってはいたものの「いやー有料のファンクラブに入るまでの熱量ではないかなぁ~」という状態がずっと続いていました。
が、2021年1月16日(土)にそれは変わりました。
というのも、SCRAP社は2021年1月16日10時~22時まで12時間ぶっ通しの『オンラインリアル脱出ゲーム大パーティー(以下、大パーティー)』を開催していました。

当日は午前から午後まで、単発公演レベルの公演が絶え間なく続いていたのですが、その日のメインイベントは『1万人オンラインリアル脱出ゲーム 終わらない公開捜査からの脱出』でした。

この『終わらない公開捜査からの脱出』が本当にとんでもなくヤバい脱出ゲームでした。おそらく文字でヤバさを書いても、この興奮は伝わらないので記載は省きますが、まあヤバかったです。

で、メインイベントでSCRAP社にオトされた私は即ファンクラブに入り、そのままファンクラブ会員限定である後夜祭『大アフターパーティー』で余韻に浸りました。

■パズバコ3を買うまでの経緯

2021年1月に団員になり、早々にパズバコ3の存在は認識していました。が、「パズルでしょ?そんな率先して買うものではないかなあ~」みたいな感じで買っていませんでした。
そんな中、GW前にSCRAP社からクーポンが配布されました。
どんなクーポンかというと、オンライン公演1,500円引き&SCRAP GOODS SHOPのリアル脱出ゲーム1,500円引き、というものでした。
ここで、せっかくだしということで、まだ解いていなかった『ワールド謎ツアー』と『パズバコ3』をSCRAP GOODS SHOPで買いました。
という、なんとなーーくな、どうでもいい経緯でした...(すみません)

■実際にパズバコ3をやってみて(本題)

まず、パズバコ3は以下のように説明されています。

その箱の中には、とてつもなく難解な謎が入っている。
その箱には、さまざまな謎やパズルや暗号が入っている。
すべての謎が解けたとき、答えはたった一つの美しい場所にたどりつく。
謎を解く理由はただ一つ。
そこに謎があるから。
たどり着いた答えをwebに入力すると「正解」というそっけない文字が出てくる。
しかし、あなたはもうすぐ知るだろう。
その二文字にたどり着くことがどれほど困難であるかを。
(引用:株式会社SCRAP お知らせ「「パズバコ3」発売日決定」)

箱を開けてみて最初の感想は「たったこれだけ?」でした。
ただ、実際に謎を解いてみると、「これだけでこんなに!?」と驚くほどのボリュームでした。
途中、ちょいちょい公式のヒントサイトを見ることもありましたが、謎の難易度的にも「ちゃんと謎解きやったわ!」と思える難易度でした。
そして、謎がすべて解けたときの達成感はとんでもないですし、感動と驚きで、

「ひゃっ...ぁぁああ!!!!」

って声が出ちゃうと思います。私は出ました。

このボリュームで、この難易度で、この完成度で、税込1620円。
正直、買いです。買うしかないです。
他の自宅でできるリアル脱出ゲームとどっちを買うか悩んでいるのであれば、パズバコ3を買ってください。
両方買えるのであれば、両方買ってください。
それくらいおすすめです。

終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?