見出し画像

音の感情

昔、どこかで見かけてから携帯のメモに音楽の表現として残していたもの。
携帯の機種変で失くなってしまわないうちに、書き残しておこうと思います。

普段、演奏するときに譜面上に見かける音量(ダイナミクス)の表現を以下のように表現してる人がいました。

とても人間くさくて私は好きで、未だ参考にしながら演奏に活用させていただいてます🎻

---

ffは興奮!
fは遠くに呼びかける声
pは子供をあやすように
ppは秘密を話すように
mfには前向き
mpには抑えるエネルギー
sfは突然なもの
fpは優しい丸みのあるもの

---

一般的にf(フォルテ)は、強く、大きく、と答えるのが授業では正解であっても、実際音楽を作る上では表現力としては弱い。
ダイナミクスを音量の増減だけでなくキャラクターを持つものとしてとらえるのはよいなと思ったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?