見出し画像

初めてゲームマーケットに参加したお話。

 日ごろから仲良くさせていただいている方が、ゲームマーケット大阪にTRPGのシナリオ本を出されるということで是が非でも購入させていただきたい!
 ゆえに行ってまいりました、ゲムマ大阪。

 今までこういったイベント(ゲムマや同人誌即売会的なもの)には参加したことがない、というよりも参加への興味を持つこと自体がなかったので、会場はどんな雰囲気なんだろう?だったり、どんな人たちが参加しているんだろう?だったり、ワクワクドキドキしながら3月28日を待ち遠しく過ごしていました。

 当日。地下鉄に揺られながら、インテックス大阪へ。
 大阪メトロ中央線の終点、コスモスクエアに近づくにつれて、なんとなく見ための雰囲気がサブカルな人たちの率が高まる車内。
 きっと、今この車内にいる人たちは自身の創作をみんなに見てもらうために、あるいはお目当てのグッズを手に入れるために今日という日を待ち遠しくしていた人たちなのだろうなと思うと、少しだけテンションが上がるのでした。
 全然違うのだけれども、サッカースタジアムに向かう道中にユニフォーム姿の人が一人また一人と増えていく中で自分のテンションが高まっていくのと似ているなと思いました。
 去年はコロナ禍により開催できなかったゲムマだったので、今年のゲムマを待ち遠しくされていた方々もさぞ多かったのではないのでしょうか?

 さて、いよいよインテックス大阪。目指すは6号館。(まさかインテックス大阪の外を回らされるとは思わなかった)

 待ちに待ったゲムマ、初めてのゲムマ。
 
 その会場へと一歩踏み入れる。

 その瞬間、脳裏をよぎった言葉は、「大人が全力で楽しんでいる文化祭」。

 みんなが楽しそうに、自分の創作物を紹介している。
 みんなが楽しそうに、他人の創作物を手に取っている。
 みんなの声が弾んでいた。
 みんなの目が輝いていた。

 本当にみんなが楽しんでいた。

 これだけの創作物を一般人(と表現するのはあっている?)の方々が作れるものなのかとただただ驚き、感心いたしました。


 そんな中、会場に入り早速お目当てのブースへと直行し、日ごろオンラインでつながっている方々と初めてのご対面を果たしました。(特に某Zさんにはいいリアクションをいただけたw)


 そして、今回のゲムマに合わせて創られたシノビガミシナリオ集『SelectA‐セレクター‐』
 こちらの本制作には直接的には携わっていないものの、テストプレイヤーとして参加させていただいたり、あるいは本が出来上がっていく過程を通話越しに聞かせていただいたりしていましたので、購入させていただく立場ながら、非常に感慨深い気持ちにさせていただきました。
 と、同時に今この空間にいる人たちも、この日までに多くの時間と労力を創作に捧げてこられたのだろうなと思い馳せたりしました。

 あれほどの創作物たちを目にすると、人が創作に力を注ぐってのはとても良いことだな~と思えました。
 他人の創作するエネルギーに自分が力をもらえる空間がそこにはありました。

 いいもんですね、創作って。
 いいもんですね、ゲムマって。

 最後に、文中ご紹介いたしましたシノビガミシナリオ集『SelectA‐セレクター‐』
 こちらで、「https://wakabatrpgbu.booth.pm/items/2839816」通信販売されています。


 たくさんの人の情熱や思い、エネルギーが注がれたとてもとてもよいシナリオ本です。
 少しでも、ご興味をお持ちの方がおられましたら、ぜひ上記リンク先へ見に行ってみてください。

 最後にこれだけは言わせておくれ。

 「SelectA は いいぞ!!」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?