消費⇆生産生活

まだまだ書きたいことが沢山ある。
3回目の今日は生活における「消費」「生産」について。

「今日は消費しかしなかった」そんな感想を持ったこと、皆さんはあるだろうか?

正直、私はある。しかもめちゃくちゃある。
起きて、ご飯を食べて、YouTubeを見て、SNSを見て、ご飯を食べて、本を読んで、テレビを見て、SNSを見て、ラジオを聴きながら寝る。
ダラダラしたい日の1日はこんな感じになりがち。

でも決まってこんな日は「今日は消費しかしなかったな……」と落ち込みもする。世の中にある情報・食べ物・自分の時間を消費しただけじゃん……って、ダラダラするって自分で決めたのに、何にも生産出来なかった自分に対して嫌気が差してしまうのだ。なんて面倒な性格なんだろうとも思うがこれも私だから仕方がない。

生産性を向上させようだとか、生産性のある一日ににだとか、何かと「生産」が求められる社会において、「消費」しかしていない日を「生産」してしまう私。

ここまでつらつらと書いて、消費から生まれる生産もあるんだって気がついた。今。消費してるだけだと思ってたけど見方によっては生産になるんだ。嬉しい、やったー。私ちゃんと生産してたんだ。

消費活動から抜け出したくて、文章を紡いで考えを生産できるnoteを始めたみたいな所も実はあって。
ここ最近はずっと、何かを生産しないと!という気持ちに追われていたけれど、実は人間誰しも消費しながら生産しているし、生産しながら消費もしているのかなと思えた今日でした。

これもまた誰かの消費と生産に繋がるかもしれないという淡い期待を抱いて本日はここまでといたします🌷





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?