【004旅記録】那須2泊子連れ旅

7月中旬、子ども2人(3歳と10カ月)を連れて2泊の那須旅行に行ってきた。夫の両親と一緒に、総勢6名。

子どもを産んでからは、年に何度かのペースで旅行に行っている我が家。もちろん、旅程はかなりゆるりとしたものを計画する。

というか、計画すらあまり立てず、場所の目星だけつける。それは、天候・交通状況・体調・子の機嫌・親の疲労度など、不確定要素が多すぎるため。。。自家用車の旅だからこそできる、贅沢な考え方かもしれない。

昨年も那須旅行を企画していたものの、長女の発熱でキャンセルとなったため、今回はリベンジ那須旅行。
生憎の天気でしたが、子どもたちはどこに行っても新鮮そうで、楽しそうだったので、よし。

というわけで、簡単な旅の記録です。

1日目 ジョイアミーア・塩原関谷店

義両親のおすすめのお店でランチ。
特にピザがとても美味しかった!
サラダからパスタからデザートのアイスまでボリューム満点、味もおいしい、大満足でした。再訪必須。

宿はグランドメルキュール那須

子連れ全振りホテル系列としてSNSを賑わせているこちら。旧ロイヤルホテル那須です。

良かった点
・キッズルーム…子連れ(かつ悪天候)に本当にありがたかった!
・食事…種類豊富!味も美味しい!!離乳食もある。朝も晩も食べ過ぎた。
・レストラン予約…ブラウザ上で、レストランの順番待ちができるシステム。レストランの前で列を作らなくていいの、ありがたすぎる。
・無料ラウンジ…アルコールやスナック類など。夜遅くまで、にぎわっていました。
・遊具やプール…悪天候で使用しなかったものの、うれしい設備。
・立地◎りんどう湖ファミリー牧場の花火も見えた。

まぁまぁだった点
・部屋は和室タイプ。きらめいたフロントの内装からは想像できない合宿所感。笑 全部屋改装してるわけないよね。子連れには気楽に使えてよかったかな。
・お風呂までのフロア照明が…暗い…笑
・館内着の着心地がいまいち。分厚い生地で、夏には暑かった。

総じて、食事が美味しかったので、大勝利。
なお、周りも子連れ客で溢れていました。気兼ねない。
フォアグラバーガー美味しかった!お酒も追加料金なしで、太っ腹です。

2日目①那須テディベアミュージアム

午前中は天候がいまいちだったため、こちらへ。
テディベアよりも、2階で展示中のトトロ展が3歳長女には刺さっていた。

2日目②お菓子の城 那須ハートランド

お菓子の製造ラインを見たり、お土産を買ったり。※ホテルでも買えるけど、より新鮮なものが買えた模様…

昼食を済まし、義両親とはここでお別れ。

2日目③那須高原展望台(恋人の聖地)

娘たちのお昼寝もかねて、ドライブへ。高台から那須高原が一望できました。

2日目④南ヶ丘牧場

入場無料のため、授乳と散歩をかねて立ち寄り。牛がケンカしている様子よりも、赤とんぼに興味津々だった長女が可愛かった。
奥に進むにつれて緩やかに下っていく地形でした。帰りwith抱っこ紐babyが、地味につらかった。笑

3日目 道の駅・那須高原友愛の森

2日間の朝晩の豪華ビュッフェで胃もたれしていたため、道の駅でおこわと豚汁で昼食を済ませた。ほっとしました…。旅行は胃袋を酷使してしまいます。

天候にあまり恵まれなかったため、楽しみにしていた那須どうぶつ王国は、断念。次女がしっかり歩けるようになる2年後くらいに、また再リベンジをしたいな。