癌診断を受けるまで①


こんばんは🙂
今日は退院4日目(術後8日目)、
やっとこさ体調が落ち着いてきたので今日こそ書きます!
退院後もいろいろあったので、
それはまた退院後の記録に綴りたいと思います(›´A`‹ )

---------------

2021年10月、会社の健康診断を受ける。

会社から、もう30歳を超えたし、
隅々きちんと検査してもらいましょう!と
初めて人間ドックを受けることになりました。

超音波検査をやっているときのこと。
胸などの検査はすいすいっと終わったのですが、
やたらと首のとこ見るの長いなーと。
先生もずっと無言。難しそうな顔。
あー、なにかあるんだなー😕となんとなく思いました。

しばらくすると先生から、
モニターを見せてもらいながら、
甲状腺に、腫れかしこりのようなものがあります。
と言われ、見せてもらったのですが、
ぶっちゃけ見たところでよくわからず(笑)
だからなんだ🤔?ってかんじでした。

その時は甲状腺と言われても
病気はバセドウ病くらいしか聞いたことがなく、
先生にバセドウ病とかですか?って聞いたら、
うーん、だったら良いんだけどなあ…と。

なんだろうと思いながらも何もピンと来ないので
まあ大丈夫だろうくらいにこの時は思っていたと思います。

検査が全て終わり、結果は1ヶ月後。
その時に甲状腺専門の病院の紹介状も頂けることになりました。

検査の帰り道、甲状腺の病気について検索しました🤳

まずバセドウ病。
症状をみても、まるで当てはまらず、違うだろうなと。

他にも調べてみると、
いろいろあった中で気になったのが、橋本病。

自分の体質的に橋本病にちょこちょこ当てはまるところがあり、勝手に橋本病か?なんて思い込んでました。

ぶっちゃけ自覚症状がなにもなかったし、
癌イコール具合の悪いもの、痩せそうってイメージ。

私はむしろ痩せたくても簡単には痩せないタイプなので笑、
勝手なイメージで癌はないでしょ🤭と思っていました。

それに再検査は1ヶ月先。
ほんとに緊急を要するものだったらそんな猶予ないだろうしと、
不安半分、大丈夫っしょ半分くらい。

そして1ヶ月後、検査結果表と紹介状を受け取り、
血液検査やホルモン値に異常はなし。
橋本病じゃないならなんだ?と。
よくわからないまま、
紹介状を受け取った翌日、紹介先の病院に行きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?