見出し画像

始まってしまった。

二学期だ。
ついに始まってしまった。まだ実感はないけど。
とりあえず授業を受けてみて、久しぶりのピリピリした雰囲気に若干緊張している。
授業自体は本当に穏やかに進んだし、今回は初回だったのもあって40分ほどしかやらなかった。それでも緊張した。
特に今日受けた先生が厳しくて有名なのだが、自己紹介で要らないことを言わないように必死だった。私が先生の授業のお陰で前学期苦しくも成長することが出来たから今回も履修するに至りました、と自己紹介したら少しうれしそうな表情をされていたので良しとしよう、うん。

明日も朝から授業があるのであまり夜更かしが出来ない生活に戻ってしまうのが寂しいな、と思う。気温も低くなってきたし、もう夏が終わったんだな、とひしひしと感じている。

今日は9月はじまりのダイアリーを買いに行ったのだけど、韓国って本当にダイアリーをちゃんと置いていなくて困っている。
みんなアプリとかで管理しているのかな、とか思うけど、スタディプランナーはやたらと見かけるので、日本みたいに予定を書き込むのは学生だけなのかもしれない。
自国で作っているダイアリーが少ないからなのか、今日買ったダイアリーにも韓国の祝日が表記されていなかった。おかしい。
そもそも私はRollbahnのダイアリーが好きなのに、こちらで見かけたことがない。今度帰国したときに買うか迷うレベルである。
祝日の表記がなかったのは日本メーカーの商品だったからで、一応世界市場向けに様々な国の祝日が併記されているのだが、中国と香港は表記があったのに、韓国は対象外だったみたいだ。
今使っている手帳のように、後から自分で韓国の祝日を書き足す羽目になった。韓国で手帳を買ったっていうのに。

今まで私はダイアリーを書くタイプの人間ではなかったのだが、大学院生になってからタスク量が大幅に増え、週のタスクを覚えることが出来なくなって使わざるを得ない状況に追い込まれた。毎日ToDoリストまで作ってしまっていて、これでは私はめちゃめちゃ計画的な人間に見えてしまう。
私がこうなったのはあまりにもスケジュール管理がおざなりで、どうしようもなくなったからなのだが。
今学期も今日買った新しい手帳と、年末までは去年から使っている手帳を二冊フル活用させていくことになりそうだ。
生産的な活動を全部やめて、手帳とのにらめっこを辞められる日が出来るだけ早く来ますように。早く二学期終わりますように。
頑張ろう。

今日の写真は秋を感じ始めた空。

ぐしこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?