見出し画像

頑張れない。

母と電話した。
一言目に今しんどいんでしょ、と言われた。全部見抜かれていて怖かった。
一学期はかなり泣き言言いながらやってたもんね、それよりはマシだと言い聞かせてやることやるしかないよ、みたいなことを言われた。
やっぱり全部お見通しらしい。すごい。
きっと私がなんだかんだ言いながら頑張るのも分かっているって感じで、頑張れとだけ言われた。

ちょっと救われた気がする。母との仲はもともとそんなに良くなかったけど、こうして遠くに住むことで少しずつ仲が良くなっている気がする。遠くにいた方がいいところが見えるんだと思う。適度な距離って大事。

母にも言われたけど、やっぱり頑張るしかないんだよね。人生100年時代の2年ちょっとなんだから頑張れっていつも言われる。そうやって思うと少し気は楽になるけど、本当に頑張り切れるのか分からなくて怖くなる。
とりあえず今学期を乗り切れるように、自分がご機嫌になる何かを探そう。

ご機嫌になれる何かってなんだろう。
自分で自分のご機嫌取るの苦手。何がいいんだろう。
散歩とか運動とかでちょっと元気にはなるけど、それでも足りない時に何をしたらいいか分からない。語学の勉強とかしようかな。無心になれる気がする。英文の文献読むの嫌になって英語の勉強し始めるの変な感じもするけど。

今学期のうちに何か一つ探せたらいいな。
明日からは頑張ろう。

ぐしこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?