見出し画像

2023年

2023年12月31日(日)10:46。大濠公園前のモスバーガーで。恒例の1年の振り返りをしようと思って早起きをしてみたんだけど、なんだか、まだ師走の感じが全然ない。今日大晦日だっけ?のそんな朝です。

今年なんだけど、もう数年前のような記憶と化してしまっている2023年。
怒涛の2023年でした。「全く何も思い出せない。」というのはこういう現象なのかと身をもって経験した。
泣きたい夜もあったし、怒り散らかした日もあったし、寂しくなって電話かけたり、酔っぱらって何度も記憶を吹っ飛ばしましたが、よく笑い、よく食べ、きっと強くもなり、少しはしなやかさも備えたはずだと自分を褒めてあげたい。

本当に1日1日を一生懸命に、あっというまの人生を生きているけど、
①朝起きたらブラックコーヒーを飲むこと。②寝る前に日記をつけること(なんでもOK、「ねむたい」とかでももちろん)③毎日、朝「おはよう!」から始まるLINEをするということ。(ごめん、私は出来てなかった時もあるね)この3つは毎日ルーティーンで出来てたんじゃないかなと思う。

イレギュラーが当たり前の毎日だからこそ、柔軟でありながら、
継続することの難しさと大切さを今、改めて思ったよ。

あとは、じいちゃんが亡くなった。父が喪主を務めた姿が今年一番残像に残ってるし、思い出せば、胸がぎゅっとなる。父、お疲れ様。
私がいろいろ重なったときに、誕生日にほぼ日帰りで飛んできてくれた。嬉しかったな。それでなんだかチャラになってない(?)とも思うけど、嬉しかった。これも思い出したら、ぐっと涙が溜まる。


総じて、2023年はキラキラしたことというよりも、静かに温かく、諦めたり期待したりを繰り返しながら、いつも誰かに支えられた1年でした。
翌年も温かく健やかな1年になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?