見出し画像

CL愛知2022 マスターリーグ -ウッウロボなしミュウ完走-

自分の記録用として書きました。

記録用なので参考になるかは分かりませんが、ウッウロボ持ってなくてミュウ握りたい人の参考になれば嬉しいです。

CL前日に前乗りで愛知着。練習量が足りなかったのと、CL参加者とバトルできる可能性があると思いジムバトル2軒ほど行きたいなと考えていました。

ダイスロールさんで新弾バトル全敗

カードラボ大須店さんでジムバトル1勝3敗

全く環境読みできてなかった事を思い知らされ、構築を変える事に。

ちなみに使っていたレシピがこちら。

画像1

ミュウVの弱点である悪タイプのダイケンキVとガラルファイヤーVに強く出れるアギルダーを採用。ミルタンクやビーダルもメインアタッカーを使わずに倒せるのはいいなと思ってました。

が、

ジムバトルでは水タイプのデッキが多く、ほとんど刺さりませんでした…

↓差し替え後のデッキ↓

画像2

差し替えたカード

メロエッタ  1枚→2枚

霧の水晶  1枚→2枚

スマホロトム  2枚

シマボシ→ダンデ

オーロラエネルギー→基本超エネルギー

差し替えたカードは全て現地で揃えた為、出費はかさみましたが結果的にとてもよかったです。全て予戦で活躍してくれました。

デッキ選択とカードの採用・不採用理由
デッキ選択

前回CL福岡ではミュウ多いと読み、ムゲンダイナのデッキで参加しました。しかし結果はミュウとは当たらず、不戦勝からの3連敗ドロップ。

一方友人がCL福岡でミュウ使用し、19位と好成績を納めました。そこからリスペクトでミュウのデッキを作り、シティリーグでも使用しておりました。メインデッキになりつつあり手に馴染んできた頃にCL愛知当選。

ダイケンキVのデッキも作っていましたが、なかなか上手く使いこなせず付け焼き刃よりも使い慣れているミュウを選択しました。しかし直近のジムバトルやフリーバトルで戦績は振るわず、思い悩んだ末のアギルダー入り構築になっていました。

採用カード

画像3

後攻をとった場合、フュージョンエネルギー手貼り→"カミツレのきらめき"からの『メロディアスエコー』で210ダメージ出せます。アルセウスVはHP220の為、微妙に足りません。"こだわりベルト"や"パワータブレット"が手札にない場合は無理に狙わなくていいです。確実に倒せるポケモンVがいれば積極的に狙っていきます。ただしHP90と低い為、返しで倒される可能性がある事を意識しなければなりません。サイド落ちケアとなるべく早めに場に出したいので2枚採用。

画像4

ミュウ最大の弱点であるスタジアム"頂への雪道"のケア用。"霧の水晶"で持って来れるのが強いです。先攻を取った場合、相手の場にメッソンのみというシーンでは相手のデッキが分からない為、"頂への雪道"を使用するデッキの可能性を踏まえてバケッチャを置くスペースを作っておく必要があります。またバケッチャをベンチに置いた場合、ゲノセクトVの特性"フュージョンシステム"で引ける枚数は減ってしまうので注意。

画像5

バケッチャの回収・再利用の為採用。ベンチをフル展開した後でオドリドリかメロエッタを回収してバケッチャを置くスペースを作ったりもできます。今回のCLではこのように使う場面はありませんでしたが、不要な場合でも容易に捨て札にできる為困りません。

画像6

"ウッウロボ"なしで組むと決めていたので、せめて"スマホロトム"は入れよう…となりました。手札にたくさん来ても困るので2枚採用。山札を上から5枚見て必要札があれば選択、なければ手札を切れるカードを選択。選んだカードはできるだけそのターンに"フュージョンシステム"で引きたいです。注意点は"頂への雪道"がある場合は"フュージョンシステム"使えない為、選択したカードが引けない。選択したカードを引かずにミュウVの"サイコジャンプ"で山札に帰る選択をすると選んだカードが混ざって意味がなくなってしまう。

画像7

なぜ入っているのかたまに聞かれます。"頂への雪道"を貼り替えるのはもちろん、"フュージョンシステム"を使い切った後でもドローソースになり得ます。先述したスマホロトムで選択したカードを"あくの塔"の効果で"あくの塔"をトラッシュし引く事も可能です。手札にスタジアムがたくさんあると困る場面が多いと思いますがその点"あくの塔"は消費できるかつ2枚ドローできるので損はないと思います。3枚採用なので2枚以上手札に来る事はあまりないと思います。

画像8

5枚目のパワータブレット。サイトウコウセイ選手の記事読んでください()

画像11

スタジアムを持ってきたり、"霧の水晶"や"回収ネット"を持ってきて"頂への雪道"のケアに繋がります。"ウッウロボ"を採用していない分、選択範囲は劣りますが必要札を持ってきやすくしたい為、1枚採用。予選では入れ替え札が欲しい場面でよく使用ました。グッズ、スタジアム、サポートと幅広く持って来れる為打開策になる場面が多々あります。手札が無くなっても"フュージョンシステム"で手札を増やせる為、ミュウを使用する上でとても相性の良いカードです。

不採用カード

画像12

シティリーグシーズン5ではとても活躍してくれて大好きなカードだったのですが、現環境にれんげきウーラオスVMAXとマナフィが増えてきた為見送り。

画像9

ジュラルドンVMAXに進化された場合、長期戦になり時間切れになるか押し負ける可能性があるかもしれないと思い最初入れていました。しかし狙うべきはアルセウスVなのでそちらに注力を注ぎました。『ダイミラクル』があるのでミルタンクも怖くありません。

画像10

使いまわしたいサポートは"ボスの司令"と"ダンデ"ですが序盤に手札に来ると"カミツレのきらめき"しか戻すカードがないとなると山札の純度が低くなります。手札を切りづらいカードだったので採用は見送り。

画像14

入れる枠があれば入れたい1枚でした。ミュウVMAXが多い環境なので使う場面が少ない、手札を切りにくいカードだったので採用見送り。ちなみに今大会ではミュウVMAXとは当たりませんでした。

CL愛知2022 予選

最大9回。3回負けで強制ドロップ。

1戦目 WTB(ウォーターツールボックス)

じゃんけん勝ち先攻をとり、相手はスターミーVスタート。後攻で逃げてメッソンがバトル場に出て『どんどんよぶ』を使うもサイドに2匹落ちていたようで展開できず、場のポケモンを全て倒して勝利。4-0

2戦目 アルセウス裏工作

じゃんけん負けて後攻、こちらゲノセクトVスタート。相手のバトル場はアルセウスV。後1『メロディアスエコー』210ダメージ+"パワータブレット"+30のチャンスあったものの、入れ替え札引けずに番を返す。ゲノセクトV→ミュウVと順当にサイドを取られ、こちらもVSTARになる前のアルセウスVをボスで呼びつつサイド4枚取る。ラストターンで"うらこうさく"で"ボスの司令"を持って来られてゲノセクトVを呼ばれて負け。4-6

3戦目 雪道ゲンガー 

じゃんけん負けて後攻、こちらミュウVスタート。相手はデルビルスタート。"バトルVIPパス"でメロエッタとゲノセクトVをベンチへ。ミュウVに手貼り基本超エネ、"カミツレのきらめき"でミュウVとメロエッタにフュージョンエネルギー。『サイコジャンプ』で前のデルビルを倒して山に返す→前ゲノセクトV。"ボスの司令"でメロエッタを呼ばれてきぜつ。その後展開できずに負け。1-3

この時点で次負けたら強制ドロップなのでとても焦りました。

4戦目 アルセウスジュラルドン

じゃんけん勝ち先攻、相手たねポケモンがなかなか出ずマリガン5回。ジュラルドンVスタートで試合開始。こちらが5枚多く引いてのスタートだったので安定して場を展開。相手後攻マリィで手札流されるも場を展開できていたのでゲノセクトVの特性"フュージョンシステム"で補完。相手のベンチはアルセウスVのみだった為、グッズ"あなぬけのヒモ"でアルセウスVを前にしてきぜつさせサイドを取る。ジュラルドンVMAXに進化されるもこちらもミュウVMAX3体並んでいた為、"パワータブレット"や"こだわりベルト"を駆使しつつ『ダイミラクル』で2ターンかけ倒し勝利。5-0

5戦目 アルセウスジュラルドン

じゃんけん勝ち先攻。メロエッタスタート。ベンチのミュウVに基本エネルギーをつけて番を返す。戦い方は4戦目と同じく、アルセウスVSTARに進化される前にアルセウスVを倒しサイドを取る。ジュラルドンVMAXにメロエッタとゲノセクトVを倒されるも相手にはせず、アルセウスVだけを倒し勝利。6-3

6戦目 アルセウス裏工作

じゃんけん勝ち先攻。7戦目が白熱しすぎて記憶にないですが勝てました()"あなぬけのヒモ"が活躍してくれたのは覚えてます…

7戦目 雪道ハピナスミルタンク

じゃんけん勝ち先攻。ゲノセクトVスタート。相手バトル場ハピナスV。"バトルVIPパス"でベンチにオドリドリとミュウV。入れ替え札、スタジアムが手札にあったので様子見でベンチのミュウVにフュージョンエネルギーを貼って番を返す。場にスタジアム"頂への雪道"を貼られる。"博士の研究"で特殊エネルギーを4枚落とされる。その後ベンチにミルタンク2体、ハピナスVを展開。ハピナスVのワザ『ハッピーボンバー』でゴリゴリのハピナスVが完成して終了。

手札にあった自分のスタジアムを出して貼り替え。"ポケモンいれかえ"でミュウVを前に出してVMAXに進化。"こだわりベルト"、"パワータブレット"でハピナスVを倒す。サポート"チェレンの気くばり"とグッズ"すごいきずぐすり"を使われる可能性があった為、なるべく一撃で倒す事を意識しました。ミルタンク2体に"タフネスマント"をつけられ、HP160と要求値が上がり"パワータブレット"を使わなければならない場面が2度ありました。また連戦の疲れからか攻撃が通らないミュウVでミルタンクに対して"パワータブレット"を使用して攻撃するというプレイミスもあり、その時点で"パワータブレット"は4枚使い切ってしまい絶望しておりました。

相手のターンでオドリドリが倒されるも、自ターンで"スマホロトム"を引き"ダンデ"を選択、"あくの塔"でダンデを引き、手札にあった"あなぬけのヒモ"でハピナスVをバトル場に出させ、こちらのベンチに控えていたベルト付きミュウVMAXでハピナスVを倒して勝利。雪道は3度貼られましたがそこまで動きが止まる場面はありませんでした。6-3

8戦目 リーフィア(VMAX、VSTAR)

じゃんけん勝ち先攻。ミュウVスタート。相手メッソンスタート。基本エネルギーをつけて番を返す。ベンチにリーフィアV2体展開。スタジアム"ガラル鉱山"を貼られ、リーフィアVの特性"りょくかさいぼう"でベンチのリーフィアVに基本エネルギーが2つ付いて終了。手札にあった"ハイパーボール"で"パワータブレット"をトラッシュせざるを得ませんでしたがバケッチャを持ってきてスタジアムを剥がす。『サイコジャンプ』で前のメッソンを倒す。

エネルギーのついたリーフィアVがバトル場に出てVMAXに進化。ベンチのリーフィアVもVSTARに進化しVSTARパワーの特性の効果でベンチのゲノセクトVを呼ばれて『くさむすび』を使われるも、"ガラル鉱山"を剥がしていた為耐える。入れ替え札を持っていた為、ミュウVMAXと入れ替え"ボスの司令"でリーフィアVSTARを呼び"パワータブレット"と"こだわりベルト"込みの『テクノバスター』で倒す。リーフィアVMAXも2ターンかかりましたが倒して勝ち。6-0

9戦目 ミノマダム

じゃんけん勝ち先攻。ゲノセクトVスタート。相手かがやくルチャブルスタート。ベンチのミュウVに基本エネルギーをつけて終了。後攻相手ターン、ベンチにポケモンなしのまま番が帰ってくる。入れ替え札があれば勝ちだったので"あくの党"と"フュージョンシステム"でなんとか引き、ベンチのミュウVに入れ替え『サイコジャンプ』で弱点をつき勝利。なんのデッキか分からなかったので聞いたらミノマダムと教えてくださいました。1-0

総括

7勝2敗で暫定結果88位でした!

共通して意識した事は、

・山札確認の際、フュージョンエネルギーがサイドに落ちていないか確認してからメロエッタを場に出すか判断する。
・"ボスの司令"は呼んだポケモンを必ず倒せるタイミングで使用する。
・ターボエネルギーで加速したアルセウスVSTARよりも、加速先の基本エネルギーが3つついたアルセウスVを先に倒す。アルセウスVSTARのターボエネルギーでダメージ-20と、こちらのオドリドリの特性で-20で『トリニティノヴァ』を打たれても160ダメージしか出ないので進化前のミュウVとゲノセクトVを守れます。またアルセウス側は"こだわりベルト"より"おおきなおまもり"を付ける場面が多く見受けられました。

悪タイプのデッキは切っていましたが1回しか当たらなかったので運がよかったです。当たった悪タイプもゲンガーVだったのでアギルダーを入れていたとしても解決にはならなかったので、抜いて正解でした。ミュウとのミラーがなかったのも以外でした。

差し替えたカードで練習量がないまま、正直不安だらけでしたがここまで戦えると思っていませんでした。CLの参加は今回で4回目でしたが、強制ドロップなしの完走は初めてでとても嬉しいです!

"ウッウロボ"がなくてもCL完走できた実績ができたので、高くて買えないよって方の参考になれば幸いです。

"スマホロトム"も今回買うまで入れていなかったのですが、シティーリーグでなくてもそこそこ戦えてたので必須カードではないけどあった方が安定感は増すかなと思います。カードショップで1枚2000円程ですが、"ウッウロボ"ほどではないのでお財布に余裕があれば入れてみてください。

画像13

ご拝読ありがとうございました!初心者向けの交流会イベントも開催しておりますのでご相談あればお気軽にどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?