見出し画像

[MTG]黒単失敗録①[レガシー]

ドーモ、kirlです

レガシー選手権も終わったし何か書こうかと思ったのでとりあえず筆慣らしに今まで没にした数多のリストの供養でもしようと思います、御笑納頂けましたら幸いです。

画像がちょん切れてるのは失敗作なので他に画像が残ってなかった為です

ネズミ型黒単にライフゲインと除去の追加をする為《撲滅する戦乙女》の採用を研究してた時のリストです。

飛行、絆魂、インクのシミを持ち
さらにクリーチャーを1体をコストに布告を打つ事ができます。
黒単色でライフゲイン、除去が可能ということで採用時は十二分に要項を満たしていたのですが
一つ問題がありました

マナベースが貧弱すぎて出るのが遅い

というわけで次に作ったのがこれ

墳墓を4枚採用したタイプ
出の遅さ改善され
戦乙女をプレイする機会も増えました

墳墓のライフ消費も戦乙女がカバーしてくれたので悪く無いなと微調整してエタパに持ち込みました


確か2-4くらいでドロップしましたね、ええ

結論から言うと布告起動のコストが重すぎる、という点に至りました

当日はネズミと戦乙女を4づつ採用したのですが、上振れた時はもちろん強いのですが
ネズミへの依存が強くなりすぎ、ネズミが引けないと戦えないデッキになってしまいました
セラピー、戦乙女と生物消費がかなり激しい状態になってしまい除去の多いデッキにはまあまあキツかった…


その後調整を続けゴバカーン採用型になり、コチラはまあまあ手応えがありました


何故かデルバーで登録されてるけど


では今回はこれでしめさせていただきます
閲覧ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?