見出し画像

ジャニーズ問題 ガクト炎上

ジャニー喜多川の性加害認定・謝罪記者会見を機にワイドショーなどテレビでの報道が始まるとネットでも色々なコメントが溢れているようです。特にキムタクとガクトのコメントは厳しい批判を浴び、キムタクは既にその投稿を削除しています。彼の「show must go on !」「peace!!」「staysafe!」とジャニー喜多川の口癖を交えた投稿に対し「空気が読めない」と批判されていました。中でもユーチューバーの一月万冊・清水さんはキムタクが着ているTシャツの「NIRVANA」と言うロックバンド名のロゴに注目してコメントしていました。このバンドのアルバムの一つネヴァーマインド(気にするな)の表紙にはプールの中で目の前に吊るされた紙幣を追いかけて泳ぐ裸の男の子が描かれているのです。まるで餌につられて裸になったジャニタレを象徴しているように見えます。絶対にそんなことはないと思いますが、余りの偶然に驚愕するばかりです。もしこれが真の狙いだとしたらキムタク怖すぎです。

さて問題はガクトさんのコメントです。彼はジャニタレを使ってCMを作っていた会社が記者会見を契機に風潮に乗っただけのコンプライアンスを盾に急にCMの中止を始めたことが気持ち悪いと言っています。CM企業は今までもそんなことは知っていたはずで、タレントに罪はない、むしろ彼らは被害者であり、CM会社はファンの気持ちを全く理解していないと言うのです。う〜〜ん!海外に居住してビジネスをしている方とも思えない発言ですね。国連の人権委員会は取引先が人権を軽視していないかチェックすることも企業の義務であり、そのような取引先と取引することはその企業も人権侵害を助長していることになるとしています。例えばカカオの実を摘む時に児童労働を強いていれば、出来上がったチョコレートがいくら美味しくてもそのチョコレート製造会社はアウトなのです。タレントに性加害をしていれば、いくらそのタレントの演技が素晴らしくても、いくらファンに人気があってもその企業と付き合うことはアウトなのです。勿論タレントに罪はありません。タレントはそんな事務所にいたら新たな契約が出来ないのですから、タレント側から契約を解除して他の事務所に移ればいい、ただそれだけの話です。それが世界標準だと思います。ガクトさんの気味が悪いと感じているものは実はCM企業ではなく、今までずっと黙殺しながら急に手の平返しをしている「乗っかりマスコミ」のことだと思いますね。

ところでジャニーズ事務所のタレント起用CMについて、世界を相手に取引している企業はジャニーズ事務所のタレントを起用しないのも理解出来ますねと言う人が多いです。でもその言葉には日本国内なら許されると言うダブルスタンダードが見え隠れしている気がします。日本も国連の人権委員会に加盟しているのですからお客が外国であろうと日本であろうと本当は同じはずです。でも未だに日本は人権意識が低く、日本と世界は違うのは当たり前と思っているのでしょうか?いや「本音と建前」「さはさりながら」的な曖昧さや不徹底さが残っているのでしょう。そう言えば国連の人権委員会の調査がタイの女性とナイジェリアの男性の二人だったことから、日本のことを言う前にお前らの国を何とかしろ、お前たちに言われたくないと言う人もいました。とんでもないことですね。彼らは欧米で高い教育を受け国連憲章を理解し国連の代表として来ているのですから出身国の状況は別の話であり直接の関係はありません。そもそも国連の人権委員会自体いい加減なもので韓国の慰安婦問題でも韓国の言うままに報告書を作成していると主張する人もいます。でもそれは日本がちゃんと違うものは違うとはっきり反論してこなかったからだと思います。日本軍による強制連行・性奴隷は嘘であることは既に証明されています。当時、相場以上の賃金を払って女性を募集していた証拠があるのです。人権委員会を馬鹿にしたり無視したりせず、言うべきことはちゃんと言って行かないと日本は世界から置いて行かれると思います。

だいぶ話がずれてしまいましたが、ジャニーズ事務所のタレントは今こそ自分の意思を持って行動すべき時だと思います。事務所が不祥事を認めているこの機会を捉えジャニーズ事務所を退所して独立するか他所に移籍することを考えてみては如何でしょうか?そしてここが一番重要なことですが、テレビ局はジャニーズ事務所に忖度することなく彼らを今まで通り使い続けて欲しいのです。それこそがジャニー喜多川の犯罪を見てみぬふりをし、彼らを増長させたことへの罪滅ぼしとなるのではないでしょうか。この機会に業界全体の体質改善が進むことを心から望むものです。

今日はshimi_pさんの写真をお借りしました。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?