推しがふいにいなくなった話

推しがSNSを更新しなくなり、ファンの前に姿を見せなくなって1か月以上が経った。特にアナウンスはない。他のメンバーもスタッフも、その件には触れずに過ごしている。もともとSNSを得意としない推しのことだ。1週間~10日くらいは「そういう気分の時もあるよね」と思っていた。だが、週替わりで回ってくるファンクラブ会員向けのメルマガの順番が飛ばされ、別のメンバーが担当し、翌週、翌々週はスタッフが担当、今週はついに理由なくメルマガが休刊になった。

この1か月の間に、推しは誕生日を迎えた。例年なら誕生日に近い日のイベントでみんなでお祝いをするのだが、今年は生誕委員が集めたメッセージをスタッフを通して送るだけとなった。毎年、心から感激して喜んでくれる推しだが、リアクションがあったのは誕生日の3日後、TwitterとInstagramのストーリーのみだった。

実に3週間ぶりの発信だった。これ以外はグループの告知事項をRTする(おそらくスタッフによる代行)のみだった。たった2行だったけど嬉しくてはしゃいだ。推しが帰ってきた!と思って祝杯をあげた。しかしこれ以降また2週間音沙汰がない。いまとなってはこの2行も本人の言葉だったか自信がもてない。

推しはSNS上でのリプ耐性がかなり低い。過去の特典会で、何度かそんな話も聞いたことがある(昨日こんなリプがきてさ…みたいな)。 先月、某マスクを揶揄するフリーラップの動画を上げた時には、引用RTなどで結構なことを言われていた。だからSNSから離れたくなる時もあるだろう。だけど、現在は推しの個人的な発信だけでなく、グループとしての活動も止まってしまった。緊急事態宣言が出て以降、リモートライブ動画など、彼女たちは今ならではの工夫とアイデアでエンタメを届けてくれていたのだが、それが無くなってしまったのはけっこう辛い。(そんな中でも過去のライブ映像やいろんな工夫でコンテンツを届けてくれる運営スタッフやほかのメンバーは本当に素晴らしいです)

この1か月、ぐるぐるといろんな想像をした。推しは現在大学4年生。周りの友人はみんな就職活動をしている時期だ。3/15を最後にライブができなくなり、おそらく「アイドルでいること」による成功体験を得られない日々が続いているはずだ。先が見えない。モチベーションを保つことは相当難しい。もちろん、またフラっと現れて楽しく活動を再開し、それを応援できる日々が戻ってくることを願ってはいるが、病気とかではなく、元気でいることがわかれば最早それでいいみたいな気持ちにもなってきている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?