見出し画像

2021年上半期に観た映画ベスト10本

2021年の上半期、劇場や配信で観た映画52本から、大好きだったベスト10本です!今年初見の映画縛りなので旧作も含みます。8位くらいから上は実質1位です。


1位 映画大好きポンポさん

画像1

観終えた瞬間「今すぐにもう1回最初から観たい!!」ってなりました!!「いい映画を作る」ためのいろんな主義主張をストーリーに織り交ぜつつ、この映画自体がそれをしっかり具現化している、めちゃくちゃカッコいい作品。早く2回目を観に行きたい。


2位 あのこは貴族

画像2

終盤の、華子と美紀がアイスキャンディーを食べながらベランダで語り合うシーン、これから先何度も何度も思い出すやつだなぁと思っていたら、あのくだりは原作にない映画オリジナルだと知って衝撃でした。岨手監督すごい!!


3位 猿楽町で会いましょう

画像3

軽い気持ちで観に行って、3週間くらい引きずりました。2位に据えた「あのこは貴族」のSide-Bのような話だと勝手に思っています。ユカにも「あのこは貴族」で山下リオさんが演じていたような友人がいれば、もう少し自分の中に確固たる信念があれば、ふらっと帰ってジャージでのんびりできるような実家があれば、美紀みたいに前を向いて生きられたのかなぁ。紙一重。でも今の世の中だと「あのこは貴族」みたいな話のほうがレアケースですよねきっと。だからこそ「あのこは貴族」でエンパワーメントしてることがとても大切だったりするのですが…この映画の話いくらでも書けちゃうな。幸せになってほしいです皆に。


4位 キャラクター 

画像6

この映画の話をするとなぜかみんな半笑いになるんですが、本当にめちゃくちゃ面白かったんですよ!!!とかいう私も期待値めちゃくちゃ低かったんですが、松本穂香さんのツイートにそそのかされて観に行ってよかった。「いくらなんでも警察無能すぎない?」とか「そんな返り血浴びて家まで帰ってこれる?」みたいなツッコミどころはそりゃまぁあるんですが、最後のいやーな感じの終わり方含め私は大好きでした。もっともっと話題になってよかったのでは??????


5位 ステージ・マザー

画像7

「疎遠になっていた息子の訃報を知って葬式に行ったら息子は自らもドラァグクイーンとしてステージに立つゲイバーの経営者で、そのゲイバーを相続することになってしまった母親が困惑しつつもお店を立て直していく話」もうプロットだけで超面白そうでずるいですよね。で、実際に観に行ったら想像してたとおりにちゃんと面白くて、最高最高と思ってたんですけど、ラストの演出がさらにもう一段良くてマスクがびっしょびしょになりました。


6位 くれなずめ

画像8

映画を観ている最中から「あぁ今おれは人生ベスト級で好きな作品を観ている!!」って気持ちが沸き上がってきて、嬉しくて、元気が出て、観終わる頃にはお腹がペコペコになっていました。もっと毎日楽しく生きたい!もっと美味しい焼肉とか食べて日々を楽しみたい!みたいな不思議な感覚になる、最大HPが上がる映画でした。いのちのきのみ。


7位 ヤクザと家族 The Family

画像9

現代ヤクザの格好良さ、生き辛さ、温かさ、みすぼらしさなどなどがスクリーンに色濃く描き出された、胸にどすんとくる作品でした。この映画に出てた役者陣、なんかみんな好きになっちゃった。綾野剛はもちろん、市原隼人も磯村勇斗も二ノ宮隆太郎も。


8位 街の上で

画像10

3度目の緊急事態宣言で映画館がCLOSEし、再開したあとに最初に観た映画がこれでした。「このシーンそんな長回しで撮る?」みたいな無駄のある映画なのですが、その無駄をじっくり観る時間こそが自分にとって贅沢で愛おしい時間だったんだなと再認識。普段あんまり買わないのですが、嬉しくなっちゃってパンフ買っちゃった。今まで今泉監督の映画では「サッドティー」が一番好きだったんですが更新しました。ちょっとテイストも似てるしね。


9位 透明人間

画像10

サスペンスやスリラーものはもともと本当に苦手で、ゴア描写とか「マジで無理!」って思って避けてきてたんですが、「パラサイト」きっかけで割と平気どころか「あれ、実は全然好きなのでは??」と気付かされました。そんな中、昨年観逃してた「透明人間」観たらまぁ面白くてびっくり。映画館でガタガタ震えながら観たかったなぁ。


10位 藁にもすがる獣たち

画像12

当然これまでほとんど観てこなかった韓国ノワールもの。大金(10億ウォン)が入ったカバンをめぐる奪い合い、騙し合い、殺し合い。どいつもこいつも全員怖い。そんな殺し方ある?まじで?やめてやめてやめて!!!って心の中で悲鳴あげながら観ました。曽根圭介さんの原作だけど、これは日本でもハリウッドでもなく韓国で映画化したからこそ、これだけ面白くなったんだろうな。


1位 映画大好きポンポさん
2位 あのこは貴族
3位 猿楽町で会いましょう
4位 キャラクター 
5位 ステージ・マザー
6位 くれなずめ
7位 ヤクザと家族 The Family
8位 街の上で
9位 透明人間
10位 藁にもすがる獣たち


ベストテンに入れるか悩んだのは「フランクおじさん」「AGANAI 地下鉄サリン事件と私」「心の傷を癒やすということ 劇場版」あたりです。「アメリカン・ユートピア」も最高だったなぁ。ちなみに下期の暫定トップは(まだ1本しか観ていないので)欽ちゃんと一緒に視聴率30%とれるバラエティ番組を作ろうとするドキュメンタリー「We Love Television?」です。欽ちゃんがめちゃくちゃサイコで最高なのでhuluで観てください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?