見出し画像

アイドル楽曲大賞2021に投票しました

アイドル楽曲大賞2021

今年も毎年恒例のお祭りに参加しました。ご時世柄アイドルの大型対バンイベントやフェスなどに足を運ぶ機会がぐんと減り、インプットも偏ってるとは思うのですが、それでも私なりに好きな曲を選んでみました。


<メジャーアイドル楽曲部門>

1位 DIALOGUE+「謎解きはキスのあとで」

 作詞:竹内サティフォ
 作曲:ONIGAWARA
 編曲:ONIGAWARA

去年のメジャーアイドル部門では「好きだよ、好き。」を1位に選んだのでDIALOGUE+は2連覇です。Apple Musicが集計してくれたところによれば、全楽曲の中で私の今年の再生回数No.1でした。声優さんのアイドルユニット×竹内サティフォの乙女力が炸裂したドラマ仕立ての歌詞×ONIGAWARAのハッピーでポップなサウンドがかけ合わさってて、最高にキュートな曲。プロデューサーのUNISON SUARE GARDEN田淵さんが「初めて提供された歌詞を1文字も修正しなかった」というから本当にすごい。11月に初めてワンマンを観に行きましたが、ビニール傘を使ったパフォーマンスも素敵でした。


2位 lyrical school 「SEE THE LIGHT」

 作詞:大久保潤也(アナ), 泉水マサチェリー(Byebee)
 作曲:泉水マサチェリー(Byebee)
 編曲:上田修平

1位も2位もアルバム曲ですみません。アルバム「WONDERLAND」のラストを締めくくる、とても優しい賛美歌。「困難to困難 でもまだ行こうな たったひとつの真実 like a 江戸川コナン」は今年1番のパンチラインです。リリスクのここ数年のライブにはフォーメーションが存在せず好き勝手に動くスタイルで、目が足りないって思うくらいハッピーがステージ上でとっ散らかってるんですけど、この曲のラストで5人が輪になってお互いの顔見ながらハモるとこの美しさったらないので皆さんライブに来てください。


3位 i☆Ris 「Summer Dude」

 作詞:ARAKI
 作曲:ARAKI
 編曲:ARAKI

今年の夏~秋頃に深夜ラジオでワンマンライブのCM(?)でこの曲がよく流れていて、メンバーのこととか全然知らないのにじわじわどんどん好きになってた1曲です。誰がなんと言おうと(誰も何も言わないけど)こういうのが好きなんです!


4位 からあげ姉妹「1・2・3」

 作詞:まふまふ
 作曲:まふまふ
 編曲:APAZZI、Akira Sunset

今年の2月に渋谷の井の頭通りを歩いていたときにこの曲がどこかの街頭ビジョンから流れてきて、めちゃくちゃいい曲流れてる!って思って慌ててShazamして知りました。お二人とも乃木坂は卒業となりましたが松村沙友理さんの映画「ずっと独身でいるつもり?」での演技すごくよかったですし、生田絵梨花さんの歌は誰しもがずっと聴いてたいやつなので今後に期待しています。


5位 十束おとは「捕まえて So To Heart」

 作詞:清 竜人
 作曲:清 竜人
 編曲:Tom-H@ck、KanadeYUK

イントロの鍵盤×ティンパニの「どこどん!」で即座に心を掴まれて、歌いだしのおとはすの歌声でもう虜です。メジャーデビューしてからフィロのス観に行けてないけど、やっぱりおれはおとはすの歌が好きです。12/1発売だから来年に回ったけど「気分上々↑↑」のおとはすの歌い出しがマジで最高で、最近毎日のように聴いています。


<インディーズ / 地方アイドル楽曲部門>

1位 グデイ「305KB」

 作詞:ワタナベタカシ(a.k.a meiyo)
 作曲:ワタナベタカシ(a.k.a meiyo)

今年の投票で何より頭を悩ませたのが"グデイの曲からどれを選ぶか"でした。「あんせむ」も「ばななしぇいくばけーしょん」も「BLASTER」も「GOOD DAY!!!!!!」も「pyoin」も大好きなんですよ。セルフプロデュースのインディーズアイドルで5曲入りEP×5種同時リリースとかほんとにどうかしてて最高。しかも気鋭の若手ミュージシャンに発注したいい曲ばっかり。メジャー部門、インディーズ部門と別枠でグデイ部門が欲しかったくらいでしたが、最後は再生回数でこれに決めました。来年のPARIS on the city!とのツーマンが楽しみです。


2位 IDOLATER「消せない・・・」

 作詞:Tatsuya Inagi
 作曲:三谷秀甫
 編曲:三谷秀甫

IDOLATERは一昨年でた「Swipin' Flickin'」がすごく好きだったんですけど、この「消せない・・・」が久しぶりにめちゃくちゃ好みでリミスタでCDを買いました。奥田彩友さんのお顔立ちや私服姿がとにかく好きでTwitterやInstagramに自撮りをあげてくださるのをありがたいありがたいと思って保存したりRTしたりする日々です。先日勢いで奥田彩友さんの生誕イベントに申し込んだらチケットがしっかりご用意されたので、来年ははじめましてのご挨拶に行ってきます。


3位 アップアップガールズ(2) 「ぱーれぇ~」

 作詞:きなみうみ(GOLDTAIL)
 作曲:きなみうみ(GOLDTAIL)
 編曲:きなみうみ(GOLDTAIL)

アプガ(2)は7月にリリスクが主催したばっしょーとのスリーマンで初めてちゃんとライブを見ました。トップ出番でめちゃくちゃ気合の入ったライブをしてて、中でもこの曲がめちゃくちゃ好きでした。佐々木ほのかさん、若いのに絶対に只者じゃないダンスのキレで、あとから「小学校の低学年から福岡のアイドルグループで活動してた」と聞いて納得しました。


4位 CROWN POP「なりたいガール」

 作詞:竹内サティフォ
 作曲:ONIGAWARA
 編曲:ONIGAWARA

2月に「ミュ~コミ+プラス」にONIGAWARAがゲストで出たときにアシスタントだったCROWN POPの三田美吹さんが「クラポにも曲を書いてください」ってお願いした、その数カ月後にリリースされたこの曲。こちらも「謎解きは~」同様サティフォの気持ち悪いほどの乙女力が炸裂してるいい曲。


5位 THE ORCHESTRA TOKYO「ハニートラップ」

 作詞:TOMMY
 作曲:TOMMY
 編曲:横川雄一

この曲は確かAppleMusicが自分の好きそうな曲をプレイリストにして毎週更新してくれるNew Music Mixで知ったんだったと思います。わーすたの「Zili Zili Love」を初めて聴いたときみたいなジャジーでカッコいいサウンドが大好物でした。後にプレボを手掛けてた元運営の人たちが今やってるグループって知って納得。衣装も可愛いし振り付けは元PASSPO☆の玉井さんだし、来年はどこかしらでちゃんとライブ見てみたいです。


<アルバム部門>

1位 lyrical school 「Wonderland」

今の5人体制になって自分たちのスタイルを磨いて伸ばしてきたリリスクの、4年経っての到達点のような作品でした。あと10万枚くらい売れていいと思う。


2位 DIALOGUE+ 「DIALOGUE+1」

パーソナルな情報入れちゃうと絶対ハマってしまうと思って、メンバーのことはあえて全然調べずに曲だけ聴いていました。初めて東京ドームシティホールでツアーファイナルを観て「断然緒方佑奈さんだったな」と思ってライブ後に初めてWikiを見たら「父親はプロ野球選手・監督の緒方孝市」って書いてて二度見しました。


3位 タイトル未定「青春群像」

タイムラインでよく名前をお見かけするなと思って、休日にふとアルバムを再生してみたらめちゃくちゃ良くて、最近じゃ珍しいのですがアルバムまるごとぶっ通しで聴いてしまいました。特に「主題歌」が大好きです。アルバムのラストの曲「青春群像」でこれまでの曲名を織り込んだ歌詞にしてたりとか、作品の構成にこだわりを感じるのも大好き。


今年はこんな感じでした。Megu「So Good」を入れるの忘れてたなとか、群青の世界を11月までに知ってたらきっと入れてたなとか心残りもあります。今年は順位が全然予測できないので、今夜の開票をゆるりと楽しみに待とうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?