見出し画像

2023年好きな曲ベスト20

2023年によく聴いた大好きな曲ベスト20です。年間通じてアルバム単位でじっくり聴いたものは10枚もないので今年も曲単位のみ選びました。ちなみにアルバムのベストはクレイジーケンバンド「世界」です。


20位 AFRO PARKER & ザ・おめでたズ「PLAYGROUND」


19位 AKMU「Love Lee」


18位 柏木ひなた「From Bow To Toe」


17位 halca「なんで?なんで?なんで?」


16位 cinnamons「言わせたいキモチ」


15位 奇妙礼太郎「HOPE feat. ヒコロヒー」


14位 女王蜂「メフィスト」


13位 aiko「アップルパイ」


12位 Sean Oshima「天才 -Genius- feat.紺野メイ」


11位 ずっと真夜中でいいのに。「花一匁」


10位 杏沙子「瞬間冷凍ラブ」


9位 gurasanpark「Rooftop」


8位 ドレスコーズ 「襲撃」


7位 PriPri Hip the Movie「おしりふりふりコーギー」


6位 MORISAKI WIN「Move out」


5位 私立恵比寿中学「BLUE DIZZINESS」


4位 asmi「破壊前夜のこと」


3位 Ado「唱」


2位 MAISONdes「アイワナムチューfeat. asmi, すりぃ」


1位 daisansei「レイコ」


Adoは「唱」がさすがにカッコよすぎるので選べませんでしたが、全くテイストの違う「オールナイトレディオ」も大好きです。同じくasmiも「ドキメキダイアリー」とかなり迷って「破壊前夜のこと」にしました。asmiは提供曲もfeat.曲も自身で作った曲もそれぞれいいからすごい。

アルバムのベストはクレイジーケンバンド「世界」だと冒頭に書きましたが11月に出たdaisanseiのアルバム「彼は紫陽花の行方」も本当に最高。モナレコードの坂本店長が「グッドミュージックがよほど嫌いな方以外は全員聴いてほしい」と書いていましたがまさにそれです。ミスチルとか松本素生とかくるりとか好きな人は皆聴きましょう。


1位 daisansei「レイコ」
2位 MAISONdes「アイワナムチューfeat. asmi, すりぃ」
3位 Ado「唱」
4位 asmi「破壊前夜のこと」
5位 私立恵比寿中学「BLUE DIZZINESS」
6位 MORISAKI WIN「Move out」
7位 PriPri Hip the Movie「おしりふりふりコーギー」
8位 ドレスコーズ 「襲撃」
9位 gurasanpark「Rooftop」
10位 杏沙子「瞬間冷凍ラブ」
11位 ずっと真夜中でいいのに。「花一匁」
12位 Sean Oshima「天才 -Genius- feat.紺野メイ」
13位 aiko「アップルパイ」
14位 女王蜂「メフィスト」
15位 奇妙礼太郎「HOPE feat. ヒコロヒー」
16位 cinnamons「言わせたいキモチ」
17位 halca「なんで?なんで?なんで?」
18位 柏木ひなた「From Bow To Toe」
19位 AKMU「Love Lee」
20位 AFRO PARKER & ザ・おめでたズ「PLAYGROUND」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?