推しがふいにいなくなった話(終)

この土日、オンラインやついフェスを少しだけ観た。前回書いたように推しのグループは過去動画のつなぎ合わせだったが、無観客ライブをやるグループもたくさんいた。その中の1組が私立恵比寿中学だった。

昨年からステージでの活動を休止していた安本彩花さんが復帰し、本当に久しぶりの6人でのライブパフォーマンスだった。セトリも安本さんがいるからこそ映える曲のオンパレードで、ステージ上もニコ生のコメント欄も喜びに満ち満ちていた。推しがふいにいなくなり、先行きがわからない自分にとってそれはとても眩しい希望の光だった。安本さんが戻ってきた嬉しさと、推しが戻ってきたオタクへの羨望が綯い交ぜになって、しかもめちゃくちゃいいライブで、枕をびちょびちょにするほど泣いた。

その影響もあったのだろう、今朝推しが夢に出てきた。5人揃ってどこかの学校の教室でイベントをやっていた。ちょっと体調崩しててさーと言っていた。よかったよかったとひとしきり喜んでから目覚めた。あぁおれはこういうのをあと何度繰り返すんだろうと朝から落ち込んだ。


月曜の仕事をいつものように惰性で切り抜けて帰宅し、晩御飯を食べていたらメンバーのminanちゃんがツイートをしていた。

minanちゃんは日頃からファンのツイートをよく見ている。オタクが思い込みでネガティブなツイートをしてたりすると、それをかき消すような発信を(エアで)してくれたりする。これもおそらく、オタクの間でネガティブな感情が抑えきれなくなっているのを見越しての発信だった。本当にありがたい。

でも、この期間に何度も期待を裏切られてきた私は素直に受け入れることができなかった。ソロ曲かもしれない。minanちゃんが単独でfeaturingゲストとして呼ばれたのかもしれない。あやふやな情報で沸き立って、またがっかりするのが嫌で、なんの反応もできなかった。



推しがかぶせてきた。実に1ヶ月以上、実質2ヶ月近く表舞台から行方をくらませていたhimeちゃんが、当たり前みたいに普通にツイートした。


ねえ!!!!!!嬉しい!!!!!!!!ちょっとめちゃくちゃ嬉しいんですけど!!!!!!!!!!!!よかった!!!!!!!!!!!もう絶対卒業すると思ってた!!!!!!!!!二度と会えないと思ってた!!!!!!!!!!!!!なんか当たり前みたいにツイートしてるのちょっとムカつくんですけど!!!!!!!!!!!でも全然許しちゃう!!!!!!!!!推しだから!!!!!!!!!!!!お帰りなさい!!!!!!!!!!!!!!


こうやって当たり前みたいにふらっと戻ってこれるように、運営も何も言わなかったし、オタクも不安な思いを表に出さずに押し殺してきた。どうしようもなく抑え込めない不安な気持ちは、こうしてエゴサ避けしながらnoteに書いてきた。そんなみんなの想いが今日結実した。

himeちゃんお帰りなさい。リリスクの新曲でバカみたいに盛り上がれる日を心の底から楽しみにしています。ありがとう。どこにもやり場のない気持ちを整理するために書き連ねてきた「推しがふいにいなくなった話」これにて完結です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?