見出し画像

退院が決まった術後18日目。

こんにちわ、kira です。
今日が仕事納めの方が多いと思います。私もそうでした。
今年1年お疲れ様でした。


今日ではなかった16日目

膵管チューブはまだ抜けず・・・
退院は明日へ持ち越しとなりました。
アイスでも買ってこようかな。

まだ抜けない17日目

普通食になってから、お粥の時よりも副菜の味がしっかりわかります。
そしてお米が美味しい・・・
おおよそ8割程度は食べられるようになってきました。
こっそり持参したふりかけが大活躍です。
廊下をもくもくと歩きます。
お腹を押さえるのが癖になっています。

思いがけず、抜けた18日目

そんな素振りもなかったのに、急に回診のあとに抜くことになりました。

やっっったーーー!

しかもしかも、膵管チューブの他に、腸瘻も抜くことになったのです!
もう、
やったー!
と、しか表現できなかったです。
やっっっっったーーーーー!
退院だーーーーー!

抜けたあとは

シャワーをしました。
久しぶりの、何も身体についていない状況で、シャワーをするのは実に20日ぶりです。
わしゃわしゃと洗えるかと思いきや、私、意外とビビりでした。
泡をつけてそっと洗うしかできませんでした。
しかも、体力がなく、シャワーにあたりながら、身体、頭を洗うとなると、
もう少し時間がほしい感じですかね・・・
しっかりと疲れてしまいました。

いよいよ退院です

退院前夜の夜勤の看護師さんは、同年代で子どもも同じ歳の方でした。
手術前夜に美味しいものを食べたらいいよ、とすすめてくれた方です。
退院したら、何を食べたいか、という話で盛り上がりました。
私は、うなぎ、をチョイスしたのですが、統計的にうなぎは多い方だと言ってました。
退院が嬉しくて、その後に待ち受けている、
『日常生活がリハビリ』
ということをすっかり忘れていたのでした。。。


☆読んでくださってありがとうございます。
お正月に向けて明日は大掃除に取り掛かります☆


kira




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?