見出し画像

柴田聡子 「BACK TO STAGE Online Live」が素晴らしい(※8月2日までの配信です)

おはようございます、桐山もげるです。

配信は8月2日までです。それまでに是非観ていただきたい!

7月16日(金)にYouTubeで生配信された、柴田聡子さんの弾き語りライヴ「BACK TO STAGE Online Live」が現在、アーカイブ配信中です(下記リンクです。期間終了後はリンク切れになっているかと思います)。

「歌」も「ギター」も「MCのおしゃべり」も、全てがクリアな音で、まるで会場で聴いているかのような音響が堪能できます。素晴らしい配信(NUARLさんありがとうございます)!アーカイブの視聴期間が8月2日(月曜日)までとのことですので、未視聴の方はお早めに!

選曲も含め、今の柴田聡子さんの魅力が詰め込まれた配信

今回の配信は選曲も素晴らしい!現在未音源化の『旅行』『雑感』も入っています。

「柴田聡子さんを初めて聴く人に対して、魅力を伝えるには何を聴いてもらいたいか」という観点に立った際、現在最もオススメできるのがこの配信です。

先日アップした「大好きな柴田聡子さんについて語りたい(2)ギター演奏の表現力がすごい」でも弾き語りのライヴのリンクを貼って紹介していますが今回のライヴの映像の方が「ギターテクニック」「歌声」の素晴らしさを堪能できます。MCの面白さ(何か話されるたび、会場に笑いが起こる素朴なMCが柴田さんらしさ。カッコいい演奏とのギャップが面白いのです)もわかります。

ちなみに、生配信ではMCがほとんど聞こえない小さな音でした(柴田聡子さんのひとりぼっちライヴあるあるではあります)。

PA(音響)も素晴らしい

特に柴田さん以外のサポートメンバーは明かされていなかったのですが、音響(PA)はDub Master Xさんとのこと(Twitterで事後に教えてくださいました)。生演奏にも関わらず「ここぞ」というタイミングでリヴァーブがかかる、柴田さんと息のあった音響はまさにDubさんの神技です。

生配信でしか聴けなかった曲

また、今回生配信でしか聴けなかった曲が1つだけありました。

安室奈美恵さんの『Baby Don't Cry』のカヴァーです。聴けなかったという方は、柴田さんのライヴでたまに演奏していただけます。是非、またライヴを聴きましょう!

下記にこのライヴのセットリストを記載します。

セットリスト

1.涙

2.後悔

3.あなたはあなた

4.旅行

5.雑感

6.ワンコロメーター

(宣伝タイム)

7.Baby Don't Cry(安室奈美恵さんの曲のカヴァー)※生配信のみ

8.結婚しました

9.変な島

生配信で確認した裏話

今回生配信の際、「リハーサルの様子」は配信されず、その時間は下記リンクの「インタビュー動画」が流されていました。

ただ、リハーサルの様子をチャット欄を通じてスタッフさんがたまに書いてくださっており、この日のリハーサルで柴田さんが「ちあきなおみさんの『喝采』」を歌われたと教えてくれていました。聴けた方が羨ましいです。

それでは、またー。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?