占い師の弟子になる方法
わたしも占いの弟子でした
「弟子になるにはどうしたら」というご質問をいただきました。
気持ちはすごくわかります。わたし自身、かつて若かりし頃、憧れていた占い師の大先生に「弟子にしてください」とお願いしたことがあったからです……。その先生には、ずいぶんご迷惑もおかけしてしまいましたが、本当によくしていただきました。占い師としてほとんど実績のなかったわたしを学研さんにつないでくださったのも、その先生です。占い師としての生き方も教えてくださいました。わたしがこれまで道を踏み外さずに、占い師としてのキャリアを積み重ねてくることができたのは、その先生のおかげです。
弟子と生徒の違い
弟子って、講座の生徒とは違うんですよね。その先生の生き方、考え方、仕事への取り組み方すべてを近くで学びたかったのです。
ですから、弟子になりたいという気持ち、とてもよくわかります。
一方、わたし自身が、そう言っていただける立場になって、弟子をとるなんてとてもとても無理……と感じています。なぜかというと、弟子に対する責任っていうのがあるからです。
弟子にしたからには、仕事ができるようになるまで、師匠としてフォローしなくてはと思うからです。
師匠には、弟子人生を背負う重みと責任があります。
占いだけでなく、昔は、伝統芸能や、職人の世界、いろんな業界で師弟関係がありましたね。弟子は住み込みで、衣食住、生活すべて一人前になるまで師匠が面倒みる、みたいな。
そんなゴリゴリの師弟関係は、今は少なくなったと思います。
そういうわけで、ごめんなさい。わたしも、弟子はとってないのです。
講座に参加してくださった生徒さんには、今後も、できるだけ力にはなりたいと思っています。質問があればTwitterや動画「占い相談室」でお答えしています。わたしにできることは、質問にお答えすることくらいです……。
今回、「弟子になるにはどうしたら」という質問にも誠心誠意お答えしようと思いました(遅くなってしまってごめんなさい)。でもただ「無理です」という答ではあんまりなので、何かないかなと、頭をしぼって考えましたところ。
ひとつ思い当たりました。
コーヒーカードインストラクター
わたしは、桜野カレン先生と香先生と3人でトリプルKとして活動していて、監修しているコーヒーカードの講座やイベントをしています。
その活動のひとつに、コーヒーカードインストラクター制度というのがあるのです。占いイベントと出版を手がけるFCMさんが主催する規定の講座を受けて、試験に合格された人に、インストラクターになってコーヒーカード講座をしてもらおうということではじめたのですが……これが当初の想定以上にいい感じなのです。
今現在コーヒーカードインストラクターさんは13名いらっしゃいます。
インストラクターになると、FCMさん主催のコーヒーカードイベントに出ることができます。1月のコーヒーカード新年会と7月のコーヒーカード周年イベントだけでなく、神田神保町にある大型書店書泉グランデさんでの定期出店「開占堂」への出演など、活動の場がどんどん広がっています。
隔月ごとのオンラインミーティングでは、活動についてトリプルKのメンバーに直接相談することもできます。今後はライティングのお仕事なども、お願いする場面も増えていくでしょう。わたしひとりでは絶対にできなかったことです。FCMさんと、桜野カレン先生、香先生のお力です。
おそらく、これが、今わたしが関わっている中で一番、「弟子になりたい人」に応えることができる理想的な形だと思います。
ひとつだけ、注意点があります。
たまにコーヒーカード占い好きな方から、「インストラクターがコーヒーカード占い師の頂点(てっぺん!)なのですか?」と聞かれるのですが、違います。インストラクターさんは、トリプルKのコーヒーカードの占い方を教える「講師」です。ですからトリプルKの教科書通りの説明ができることが大前提です。今までインストラクター試験を約3年ほど行ってきましたが、合格率は、3割ほど。でも合格できなかった方にも、占い師=鑑定士としてはすばらしい才能と技術をお持ちの方もいたのです。ただ、教科書通りの説明ができるかどうかという点で、惜しくも外れてしまった方もいました。
占いができるだけでなく、「人に占い方を教える」ことも、コーヒーカードインストラクターの仕事なのです。ですからインストラクターにならずに、自分が占う力を高める方向に向かうのもありと思います。
占い師の弟子になりたいという方で、「コーヒーカードが好き(これは外せない大前提)」「人に教えたい(これもすごく大事)」、「トリプルKと一緒に活動したい」という方には、コーヒーカードインストラクターがおすすめです。
インストラクターになるには、トリプルKの初級、中級、またはインストラクターさんから初級、中級を受けて、さらにトリプルKの上級講座を受講し、検定前試験をクリアし、インストラクター試験に合格する必要があります。狭き門です。
個人的には、試験に合格されたコーヒーカードインストラクターさんは弟子というよりも、同じくコーヒーカードを愛する「仲間」と思っています。
コーヒーカードを習いたい、鑑定を受けたいと思う方は、ぜひ、↓インストラクターさんにどうぞ✨️全員トリプルK認定の実力者です。
↓コーヒーカードインストラクター試験のご案内(ページスクロールして一番下)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?