見出し画像

(私信)いい意味で修行中。

最近絵日記が描けてない。
画は道具と場所がいるけど、テキストなら移動中でも書ける。と思い、テキスト書いてみることにします。

日常の出来事を形にして発信するって私にとってはとてもストレス解消になるんです。

子育てのことや、復帰後の仕事のこと。家族のこと。キャリアカウンセリングのこと。初めての事がたくさんあって。困ることもあれば、面白い事もある。それをどうしたらうまく伝えることができるだろう。そう考えるのが、とても楽しく、とてもストレス解消になります。

(こうして発信できる時代でよかった。SNS万歳!)

でも最近描けないことがストレスになってました。
ストレス解消のために、描いてるのに。こりゃ本末転倒じゃん!ここで勉強中の価値観の認識を思い出して考えてみました。

絵が描けないこと=ストレス、と思い込んでる自分はどこにいるのかそれは、やりたいけどやれない!と思っているから「出来ない」ことにストレスがたまっているのだ。じゃあ、「今は、やらない」と決めてしまえばどうか。「出来ない」のでなく、主体的に「やらない」と決める。

そしたら、ちょっとすっきり。絵に限らず、日々の家事やご飯のレシピなど全てにおいて。主体的に「やらない」ことを決めてしまう。「やれることは何か工夫してみる」

小手先だけど、確実に心が軽くなったのでした。細かいけれどこうしたハンドリングが必要なんだな、と勉強しました。

私信でした。

とても嬉しいです!ありがとうございます!