見出し画像

演技力向上委員会 「あなたを庇うボイス」感想(弦月・健屋)

※ボイス本編のネタバレを含みます


緑ちゃんの企画として発表されたのをチラッと見かけた時から面白そうだな~と思ってたけど、台本の内容も全部公開してくれるのは把握してなくて、実際見たらあまりにヘキに刺さるやつだったので購入したー!!!!

公式で出せないタイプの台本、というのもかなり推せるポイントだし、他ボイス等と違って新作が出たら再販という予定は今のところなしとのことなので、とりあえず気になるテーマやライバーのものを買ってく感じにする予定。


弦月藤士郎「あなたを庇う」ボイス

VΔLZボイスで浴びた弦月の芝居の上手さをもう少し深堀りしたいな〜と思ってたところ、タイミングよくこのボイス。改めて、弦月ってボイスの時も配信で喋るトーンからあんまり変わらないんだな?と思った。これは今回たまたまかもだけど。

弦月のお芝居は会話劇というか、相手とのキャッチボール感を出すのが上手いところが強みだな〜という印象があって、それが如実に感じられるのは今回だと庇う方の台本かなーと思うので、こちらで参加してくれてるの良かったなあ。

台本ベースで見るとそこそこ長さがあるように思えるけど、弦月の場合は普段の雑談配信のようにぽんぽん言葉が出てくるテンポ感があって、会話相手であるこちらは『気兼ねなく話せる仲のいい友達』なんだなって思える。

ほんとに仲いい友達だと扱いが雑になるというか、言い方とかトーンがちょっとおざなりになるってあるあるだな〜と思うんだけど、そういう声の合間に僅かに声が震えたり、「悪くない」と言いながら『本当にそうか?』って頭の中で逡巡している気配があるのも、個人的にはリアルだなぁって感じた。
この辺の肌感としてリアルだな、って思うところが弦月のボイス芝居が上手いなって感じる一番大きい要素だと思う。


健屋花那「あなたを庇う」ボイス

TRPG配信とかもちょこっとだけ見たことある健屋のお芝居は完全に、「人に伝える」ことが念頭にあるなというのが第一印象。
発声とか活舌ももちろんそうなんだけど、セリフの速度が一定ラインを絶対に割らない。弦月の方をすでに聴いてるから、というのもあるかもしれないけど、台本を見てなくても内容が入ってくるので聴きやすい。
すでに演技力としては申し分ないと思うけど、こういう企画に意欲的なのはお芝居やりたい!って貪欲な姿勢の表れなんだろうな~と思うなどしました。

「根はいいやつなんだけどなぁ」って語る明るさには『私』に話を合わせてるという感じはしなかったのに、なんでこんなに親身になってくれるというか、味方してくれるんだよお!!!!!全然「仕方ないよね」って感じしないじゃん!!!!!!
「私もたぶん混乱してるんだと思うんだけどさ」って言うけど、健屋の言葉の穏やかさと打ち明けるまでにあった明るさが残ったまま、しっかりとした意思があって、『私』に殺意とか罪悪感とかあってもなくても、パニック状態でこんな風に『いつもの健屋』が全面的に味方してくれたら、全部健屋の言う通りにしちゃうな……という気持ちになった。
おれ、健屋が好きだ…………………


雑感

演技力向上委員会、基本的に複数台本から1つを選んで提出するシステムになるっぽいけど、これ結構「誰が」「どれを」選んだか見るのも面白いなーと思った。今回も意外な人が意外な台本選んでる印象。

個人的にはボイス台本の内容全公開って通常のボイスでもやっていいと思うんだよな〜〜〜〜
内容が分かっても、それをどういうトーンや口調で言ってるか?ってところが価値だと思うし、今までボイス買ったことない人のも買ってみようかな?ってきっかけになりそう。

都度都度の参加が自由だから毎回誰が出すか分からない、っていうのもいいなぁと思ったし、リスナーの反応含めて盛り上がったらこういうこともやりたいって内容も面白そうなので、盛り上がるといいな~~~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?