見出し画像

週間報告2022年7月3rd Week

1.海運代表銘柄週間増減


コンテナ系
$ZIM -4.96%
$MATX +9.97%
$DAC +3.99%
$CMRE -0.53%
$ATCO +0.09%

バルク系
$SBLK +3.84%
$EGLE +2.94%
$GOGL -0.28%
$DSX +3.38%
$EDRY +7.36%

タンカー系
原油
$NAT +8.44%
$FRO -0.65%
$STNG +3.07%
$TNK +8.93%
$EURN +1.17%
天然ガス
$LPG -0.32%
$GLNG -0.83%
$FLNG +4.26%

参考ETF
$VT +3.09%
$VTI +3.52%
$VOO +3.47%
$VYM +1.96%
$VDE +1.71%
$XLE +1.41%
$QQQ +4.35%

2.持論でまずい時こそ集中投資です。


(そして死んでますが)
https://note.com/kirishima01/n/n3f6b549a90bf
2月頃から進めていますが未だに反論の方が多いです(当たり前かw)

3.週間売買

7月18日週 売買無し 
7月22日に投資信託の配当有

4.週間メモ

今週の動き
7月20日 月、火どちらかに出ると予測していた$MATX の予備決算ですが20日水曜日に出ました。
MATSON ANNOUNCES PRELIMINARY 2Q22 RESULTS, PROVIDES BUSINESS UPDATE AND ANNOUNCES 2Q22 EARNINGS CALL DATE (yahoo.com)
「海上輸送部門の222年第2四半期の営業利益は4億6,500万ドルから4億7,000万ドルを見込んでいる。ロジスティクスの22年第2四半期の営業利益は2,250万ドルから2,350万ドルを見込んでいる。22年第2四半期の純利益と希薄化後EPSは、それぞれ3億7,330万ドルから3億7,790万ドル、9.31ドルから9.42ドルと予想しています。」という内容です。数字上では2021-4Qと同等の数字を出してきそうです。また「ハワイ州のコンテナ取扱量は、主に小売関連の需要減により1.5%減少した。」という内容もあるので内需はまだ復活しきれていないように見えます。自社株買いを160万株行ったという記載もあるので株主に対してしっかり対応をしてくれていると思います。
7月21日 日本時間の引け後に海運御三家がそろって上方修正を出しました。これはコンテナ事業を行っているONE社の決算の関係ですね。コンテナ事業が好調なのはここまでのCOSCO決算$MATX予備決算、そして今回の海運御三家の発表内容で間違いないと思います。併せてジェフリーズから海運銘柄のgradeが出ています。
BUY $GOGL $DSX $GNK $SBLK $GSL $EGLE $NMM $DAC $STNG $ASC $DHT $TNK $CMRE
HOLD $EURN $FRO $TNP $NAT $ZIM
$ZIM がHOLDなのが解せぬ・・・#ジェフリーズすでにたくさん買ってる説
こればかりはわかりませんが、これを受けてか21日木曜日は結構下がりました。明けて22日金曜日も $ZIMは暴落。理由を探さなければいけません。
まず海運系アナリストの意見を参考にすると$MATXの予備決算を受けてかやはり強気な発言が多く見れます。
ジムクレイマー氏のこの発言の影響が大きいのでしょうか

cut in halfになるって事は株価が$24ぐらいになるって事ですかね?期末配当で今季通期で$24↑は計算上堅そうなのですが、私は$24までなったら全力で買いましたらいいのでしょうか?株価より配当の方が多いというおかしな銘柄になりそうですが私の目測が間違っているのでしょうか。そもそも海運系アナリスト達がこぞって明るい見通しを出しているのにジムクレイマー氏のこのような発言で市場が動いているのだとしたらとても「くやしい」状況です。何ヶ月もの間彼は視聴者に良い現金残高と良いPEを持ち経済にとって不可欠な株式に投資するように言い続けてきました。そして$ZIMはええでって言ってましたやん。それなのに何の説明もなくいきなり$ZIMは半額と言われてもホルダーはどういう反応をしていいのかわかりません。後はショートターゲットリストに入っているようです。
Jim Cramer Says This Stock 'Could Be Cut In Half' - Benzinga
個人的な主観だけでお話しますが、$ZIMに関しては年初から私はずっと同じ考えです。海運株自体はすごくマイナーなので取引量はどちらかというとかなり少ないです。年初からちょこちょこと上がっては海運系を狙ったようなショート系発言(景気後退、BDIの下降、沖待ちの減少等)でズドンと落とすというのが続いています。私が「くやしい」と発言したのはこの発言が海運系アナリストからではなく別のインフルエンサーであったりファンド系からの発信であるという事です。海運系はマイナーセクターですので出来高も少ないですから、外野からの影響はかなり受けます。ポジティブ発言で上がるより下げ局面ですので少しでもネガティブ発言があれば落ちるというのが現在の状況です。実際今回のような状況でも海運アナリスト中心にネガティブ発言はほとんどないというのが現状です。そもそも景気後退やオペレーターのマイナスニュースであれば同業他社である$MATXがあまり影響を受けていないという状況が異常ではないかと考えています。なぜ$ZIMだけこれだけ下がるのか?そこが今週一番考えなければならない所ではないかと思っています。

5.海運銘柄考察

私の考えでは海運は全体的に調子の良いセクターです。ただ現在は米国株式市場の地合いに引っ張られたりとかファンダ以外の外的要因で下がっていると考えています。実際の所他国の海運銘柄と比べた時に明らかに差が出ます。

コンテナ系

$MATX 20日に予備決算発表好決算になりそうです。また内容的にも申し分無し。ハワイ航路の内需に関してが少し弱い雰囲気もありますが様子見かな? $ZIM は木曜日から下落し金曜日に暴落。RSIもかなり高かったので少し落ち着いてくれた方が良いのかもしれませんがショーター達がこぞって入っているようです。機関の揺さぶりにも見えますし、そういう株かのかもしれません。私は短期目線で見ていないので今週下がったな~ぐらいで見ています。

CCFI

欧州は動きなし。西海岸はおそらく労使交渉からのストを恐れてなのか貨物量が減少しそれに伴い下げたのか?それの反動で東海岸向けが少し上がっています。ただ航海日数が長いので東海岸が上がるのは短期的と予想しています。去年のような悪夢のクリスマス商戦の回避かもしれません。ちなみにいつも欧州と北米の話をしているのには理由があり、この航路が中国出しではそれぞれ20%ずつあります。(計40%)

FBX
全体としては微減。欧州→アジアのスポットが上昇しています。北米は東西海岸に分散してきた影響はFBXは軒並み下落。

MarineTraffic
上海沖
相変わらずいっぱいいます。もう数えられないレベルなので。おそらく半分ぐらいはバルク船かもしれません。

LB港
先週より混んできた印象です。さて労使交渉真っ只中ですが果たしてどうなるか。

サバンナ港
東海岸の港湾都市も念のため確認。サバンナ港も結構混んでいるように見えます。

欧州は相変わらずの込み具合なので今回は割愛させていただきます。





タンカー系
原油も天然ガスも世界的に不足気味と考えています。不足分を欧州は石炭で補ったりとか。環境面を考慮して天然ガスにシフトしたい国は多いのですがさてどうなるか。

ヒューストン
相変わらずの込み具合です。お隣も少し混んできています。

中東も原油が動きそう?
タンカーのスポットも上がっていますし、簡単に原油価格落ちないだろうから(落ちてますが)この混雑状況はかなり深刻なのではないでしょうか。

バルク系
ウクライナのこの混み具合は何だろうか?穀物バルクかなぁ?
と思ったらウクライナ産穀物の輸出再開みたいですね。穀物の輸出再開によりインフレ改善していくのでしょうか・・・ちなみにここにミサイルがバンバンとんできているようです(オデッサ港)

欧州が原油も天然ガスも入手が難しい局面になった事から少し石炭の比率が上がってきているようです。特にここ数か月はアフリカ→欧州(オランダ)等で石炭貿易量がかなり上がっています。おそらくロッテルダムの港湾混雑は石炭バルク船も一定数入っていると思います。後は欧州でも比較的石炭依存度が高いドイツあたりでしょうか。

6.来週一週間目線

コンテナ系:上にも下にもいきそう。波は高いけどとりあえず静観か
$MATX の本決算 $CMREも同じく今週決算がありますので少し答え合わせできるか?

バルク系:安定していますが、今週の$DSXの決算あたりで少し動きがあるか

タンカー系:$STNGの決算がある予定です。ただタンカー系は決算の影響ほぼないので見通しガイダンスとかを注力したい。

7.主要銘柄決算予定

あくまで予定です。決算後週間報告時に更新していきます。
コンテナ系
$ZIM 8/17 (EPS予想15.8ぐらいか?)
$MATX 7/28 (7月18,19日に事前決算出す可能性有→20日に出しました)
$DAC 8/15
$CMRE 7/27
$ATCO 8/10

バルク系
$SBLK 8/4
$EGLE 8/4
$GOGL 8/18
$DSX 7/28
$EDRY 8/17

タンカー系
原油
$NAT 8/30
$FRO 8/23
$STNG 7/28
$TNK 8/11
$EURN 8/11
天然ガス
$LPG 8/25
$GLNG 8/25
$FLNG 8/30?

今週分は以上です。こういう所をもっと深く等あればリクエストくださいませ。それでは皆様良い航海を!

ここから「有料」設定にしています。
中身は週間の増減と現在のPF(金額記載なし)です。尚先週と変わっていませんので先週先々週ご購入いただいた方は今回はスルーした方が得策と思います。それでも傷心のKIRIさんまぁまぁコーヒーでもっていう優しい方からの購入お待ちしております。

ここから先は

1,867字 / 3画像
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

もし参考になって投げ銭いただいた場合は今1番買いたい米国株にかわるかもしれません。一緒に米国株を盛り上げていきましょう!