見出し画像

週間報告2022年8月4th Week

1.海運代表銘柄週間増減


コンテナ系
$ZIM -19.38% 配当日あり
$MATX -2.84%
$DAC -5.43%
$CMRE +2.60%
$ATCO +0.63%

バルク系
$SBLK -14.73% 
$EGLE -2.98% 
$GOGL +1.66%
$DSX -7.97%
$EDRY -5.28%

タンカー系
原油
$NAT -3.96%
$FRO +1.11%
$STNG +1.80%
$TNK -0.64% 
$EURN -1.03% 
天然ガス
$LPG +0.06%
$GLNG +4.82%
$FLNG -1.70%

参考ETF
$VT -1.28%
$VTI -1.68%
$VOO -1.96%
$VYM -1.41%
$VDE +4.29%
$XLE +4.45%
$QQQ -2.20%

2.持論でまずい時こそ集中投資です。


(そして死んでますが)
https://note.com/kirishima01/n/n3f6b549a90bf
2月頃から進めていますが未だに反論の方が多いです(当たり前かw)
そろそろ分散が有利になる局面でしょうか

3.週間メモ

8月21日 イギリス最大のコンテナ港であるフェリクストウ港でストライキが始まる。欧州の別港での積み下ろしになるので欧州は今より物流が混乱しそう。8日間を越えるとまずいようです。
Felixstowe: Dock workers strike for first time in 30 years - BBC News
22日と28日のFelixtowe港の比較画像ですがそこまで変化なし

4.海運銘柄考察

コンテナ系
CCFI
下げが止まらない感じはありますが、港湾の込み具合からしたらまもなく下げ止まる可能性もある?まだまだ落ちる?ピークの4~6掛けくらいが自分的には底だと思っています。そもそも去年から船舶数はほとんど変わっていないのと貿易量もさほど減っていない(むしろ増えている)のに急激にここまで落ちるのだろうか?
実はCCFIでメインで見てますが、ZIMあたりはアジア発でも東南アジア、インド~欧州、アフリカルートとかもあるので中国発着の割合は少し減ってきていると思う。

FBX
まだまだスポットは下落が続いています。復路便がここにきて上がってきています。おそらく往路の中国発便で船賃取れないので北米出しで稼いでる?また欧州航路は止まった感じもあります。もう少し落ちたらスポットは下げ止まりしそう。

MarineTraffic
上海沖
特に変化無し。もう上海沖は混むっていう前提でいいのかもしれないですね

LB港
先週より少し増えました?

サバンナ港
先週に比べて明らかに混んできました。西海岸の労使交渉の影響が1月遅れでそろそろ出てきた感じ?まだ何とも言えないけど

タンカー系
ヒューストン
先週よりさらに混雑してきた感がある。天然ガスタンカー系はまだまだ上なのだろうか?

中東
かなりの込み具合継続中。それにしてもきれいな停泊です。

バルク系
ノボロシースク港
先週に続きバルクが多い。穀物輸出か石炭か・・・?


5.来週一週間目線

コンテナ系:CCFI、FBXが下げ止まらない限り下げトレンドは継続していきそう。そろそろ止まりそうな雰囲気もあるのか???
バルク系:今週は全体的に弱かった。来週反発するかそれともこのまま下に動くのか?あまり大きなニュースは無さそう。
タンカー系:調整週でした。金曜に大きく下げましたがそれでもプラスで残っている銘柄もあり。

6.主要銘柄決算予定&結果

あくまで予定です。決算後週間報告時に更新していきます。
コンテナ系
$ZIM 8/17 予想 売上 $3.6B EPS $12.16 
結果 売上 $3.4B❌ EPS $11.07❌ 配当 $4.75
$MATX 8/1 予想 売上 $1.2B EPS $9.38 
結果 売上 $1.3B⭕ EPS $9.49⭕ 配当 $0.31
$DAC 8/1 予想 売上 $208.7M EPS $5.49 
結果 売上 $250.9M⭕ EPS $7.59⭕ 配当 $0.75
$CMRE 7/27 予想 売上 $257.9M EPS $0.87 
結果 売上 $290.9M EPS $0.95
$ATCO 8/10 予想 売上 $426.1M EPS $0.36 
結果 売上 $413.3M❌ EPS $0.35❌ 配当 $0.125

バルク系
$SBLK 8/4 予想 売上 $378.3M EPS $1.75 
結果 売上 $417.3M⭕ EPS $2.0⭕ 配当 $1.65
$EGLE 8/4 予想 売上 $143.4M EPS $4.17 
結果 売上 $198.7M⭕ EPS $4.98⭕ 配当 $2.20
$GOGL 8/25 予想 売上 $220.08M EPS $0.5579 
結果 売上 $283M⭕ EPS $0.82⭕ 配当 $0.6

$DSX 7/28 予想 売上 $71.4M EPS $0.36 
結果 売上 $74.5M EPS $0.42 配当 $0.275
$EDRY 8/8 予想 売上 $22.8M EPS $3.6 
結果 売上 $21.0M❌ EPS $3.38❌

タンカー系
原油
$NAT 8/30
$FRO 8/25 予想 売上 $167.35M EPS $0.2513 
結果 売上 $300.4M⭕ EPS $0.23
 配当 $0.1
$STNG 7/28 予想 売上 $244.4M EPS $2.88 
結果 売上 $405.1M EPS $3.13 配当 $0.1
$TNK 8/11 予想 売上 $ーM EPS $0.33 
結果 売上 $242.4M? EPS $0.76⭕ 
$EURN 8/11 予想 売上 $127.5M EPS $-0.06 
結果 売上 $148.7M⭕ EPS $-0.02⭕ 
天然ガス
$LPG 8/3 予想 売上 $- EPS $- 
結果 売上 $76.8M EPS $0.56 
$GLNG 8/6 予想 売上 $89.7M EPS $0.26
結果 売上 $67.2M⭕ EPS $0.4⭕
$FLNG 8/24 予想 売上 $84.05M EPS $0.6465 
結果 売上 $84.2M
 EPS $0.61

今週分は以上です。こういう所をもっと深く等あればリクエストくださいませ。それでは皆様良い航海を!

ここから「有料」設定にしています。
中身は週間増減と現在のPF(金額記載なし)です。KIRIさんまぁまぁコーヒーでもっていう優しい方からの購入お待ちしております。

ここから先は

740字 / 2画像
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

もし参考になって投げ銭いただいた場合は今1番買いたい米国株にかわるかもしれません。一緒に米国株を盛り上げていきましょう!