見出し画像

週間報告2022年10月4th Week

0.ごあいさつ


この度はnoteをご覧いただきありがとうございます。今回はTwitterに連動せずに投稿しておりますので普段から見てくれている方しか見ないんじゃないかな?と思いちょっと書かせていただきました。実はこのnoteに週間報告させていただき始めた頃からTwitterの引退ないし休暇を考えていました。私は半年先や一年先とかに今こんな状況なので世の中的にはこうなっていくのではないか?じゃあこうゆう銘柄は今割安or今から伸びていくんじゃないか?と予想して銘柄選定をするのが好みです。ですので今のTwitterではそういう手法では難しいのが現状です。市場の動き方がまた良くなってきたら戻ってくるかもしれません。

1.海運代表銘柄週間増減


コンテナ系
$ZIM -4.19% 
$MATX +1.59%
$DAC -1.25%
$CMRE -3.13%
$ATCO -0.07%

バルク系
$SBLK -6.90% 
$EGLE -1.39% 
$GOGL -1.27%
$DSX +1.65%
$EDRY -2.26%

タンカー系
原油
$NAT -4.76%
$FRO -1.97%
$EURN -2.38% 
プロダクト
$STNG -0.89%
$TRMD +5.58%
$ASC +14.00%
天然ガス
$LPG +9.68%
$GLNG +7.92%
$FLNG -4.41%

参考ETF
$VT +2.91%
$VTI +3.05%
$VOO +2.67%
$VYM +4.06%
$VDE +2.34%
$XLE +2.19%
$QQQ +0.99%

今週は金曜の下落でかなり落としましたが全体的には上向きの銘柄が多かったです。特にタンカー系のプロダクト、天然ガスは調子が良い状態です。来週以降どのような動きになっていくでしょうか。特に天然ガスは欧州で備蓄が十分にあるというニュースも出ていましたが株価的には上昇しています。この辺りの判断が難しいです。


2.持論でまずい時こそ集中投資です。

2月頃から進めていますが未だに反論の方が多いです。

https://note.com/kirishima01/n/n3f6b549a90bf

3.週間メモ

大きなニュースはなかったと判断しています。

4.海運銘柄考察

コンテナ系
CCFI
コロナブーストがいったん収束したようなチャートです。ここからどう動くか?正常なコンテナ運賃になっていくのでしょうか

FBX

こちらもコロナ前水準まで戻ってきた感もあります。兵どもが夢のあと

バルク系
BDI(バルチック海運指数)は底打ちからの戻りと思いきや今週は大幅な下落。来週以降どうなるでしょうか。

5.来週一週間目線

コンテナ系:コロナ前水準の運賃に戻ってきた感があります。ここからコンテナ船としての正規の運賃に修正していくのでしょうか
バルク系:今週BDIは大幅な下落。欧州の石炭需要の低減が原因か?
タンカー系:天然ガス不利なニュース出ていましたが影響無し。来週は果たしてどう動くでしょうか?

6.週間売買

10月24日 売 $ASC  買 $NIO
10月25日 売 $NIO  買 $FRO
$NIOが外部的要因でかなり落ちていたのでいったん拾いました。翌日+10%で利確。短期スイングはなんとなく自分に合わないのでこういうのは控えようと思いました。

7.主要銘柄決算予定&結果

あくまで予定です。決算後週間報告時に更新していきます。
コンテナ系
$ZIM 11/16 予想 売上 $3.23B EPS $9.63 
結果 売上 $ EPS $ 配当 $
$MATX 11/7 予想 売上 $1.14B EPS $7.72 
結果 売上 $ EPS $ 配当 $
$DAC 11/7 予想 売上 $222.62M EPS $6.61 
結果 売上 $ EPS $ 配当 $
$CMRE 10/26 予想 売上 $274.9M EPS $0.9129 
結果 売上 $ EPS $
$ATCO 11/14 予想 売上 $430.62M EPS $0.3933 
結果 売上 $ EPS $ 配当 $

バルク系
$SBLK 11/16 予想 売上 $293.51M EPS $1.46 
結果 売上 $ EPS $ 配当 $
$EGLE 11/3 予想 売上 $144.72M EPS $5.04 
結果 売上 $ EPS $ 配当 $
$GOGL 11/22 予想 売上 $209.38M EPS $0.4964 
結果 売上 $ EPS $ 配当 $
$DSX 11/28 予想 売上 $68.75M EPS $0.311 
結果 売上 $ EPS $ 配当 $
$EDRY 11/17 予想 売上 $18.9M EPS $1.38 
結果 売上 $ EPS $

タンカー系
原油
$NAT  11/22 予想 売上 $46.7M EPS $0.0343 
結果 売上 $ EPS $ 配当 $
$FRO  11/29 予想 売上 $200.87M EPS $0.375 
結果 売上 $ EPS $ 配当 $
$EURN 10/27 予想 売上 $152.82M EPS $-0.0003 
結果 売上 $ EPS $ 配当 $ 
プロダクト
$STNG  11/10 予想 売上 $426.01M EPS $4.01 
結果 売上 $ EPS $ 配当 $
$TRMD  11/10 予想 売上 $292.48M EPS $2.31 
結果 売上 $ EPS $ 配当 $
$ASC 11/9 予想 売上 $86.37M EPS $1.36 
結果 売上 $ EPS $ 配当 $
天然ガス
$LPG 11/2 予想 売上 $70.83M EPS $0.3204 
結果 売上 $ EPS $ 配当 $ 
$GLNG  11/30 予想 売上 $68.98M EPS $0.2425 
結果 売上 $ EPS $ 配当 $
$FLNG 11/30 予想 売上 $91.21M EPS $0.7677 
結果 売上 $ EPS $ 配当 $ 

今週分は以上です。こういう所をもっと深く等あればリクエストくださいませ。それでは皆様良い航海を!

ここから先は有料設定にしています。
中身は週間増減と現在のPF(金額記載なし)です。KIRIさんまぁまぁコーヒーでもっていう優しい方からの購入お待ちしております。
いつもより一項目下げました。

このラインより下のエリアが有料で表示されます。
(Twitterアカウント休止中のため無料にしています。イイねだけいただければたいへん喜びます)

8.週間増減
キリ週間
米国株 +1.74%
日本株 +2.66%
コアサテ週間トータル +1.54%

外国株PF
農夫です。

$FRO 辺りは枚数が少ないので来週売却して何か保有銘柄に変更する予定


今週報告分は以上です。もしこの追記部分のリクエストあればDMにて【追記部分のリクエスト】としてご連絡ください。


【KIRIの独り言】
海運中心に見ていますが最近は海運はほとんどタンカーを見ています。案外一番分かりやすいというのが現状です。また海運以外の$ADMをかなりの枚数持っていますがこれには色々な理由があります。
①短期目線
→ロシア:戦争で男手が足りなく小麦の収穫が間に合っていあにのではないか?
→ウクライナ:穀倉地帯が焼野原なのではないか?
この二つだけでもかなり世界に占める割合は大きいのではないかと思っています。
②長期目線
→人口増加と食糧問題:人口爆発はいったん落ち着いた感はありますがそえれでも年々世界人口は増えています。小麦を主食としているエリアはかなり多い事から小麦は長期的に見てもかなり良いのではないか
③国内での物価(体感)
→パン屋さん:ここ数年もですがパンはかなり値上がりしているように見えます。大手製パン業者はまだ頑張っている感がありますが、個人経営など街のパン屋さんを覗くと明らかに値上がりをしている感があります。ここ数年で原材料の高騰の話は色々な方から聞きます。
以上の短期、長期の好判断しやすい材料が多いので今は$ADMに注力しています。また国内では値上げ=悪という文化がある事から国内の丸紅等の商社よりも有力視しています。

*私はこのように今後どのような状況になっていくかを予想してそれに合わせて少し長い目線で銘柄選定をするのが好きです。なので直近の今日明日上がった下がったというのはあまり気にしていません。(という事にしておきます)なので1週間に一度こうやって報告するぐらいでちょうど良いのかなと思っています。

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

もし参考になって投げ銭いただいた場合は今1番買いたい米国株にかわるかもしれません。一緒に米国株を盛り上げていきましょう!