見出し画像

週間報告 1st Feb. 2023

1.海運代表銘柄週間増減


コンテナ系
$ZIM +22.06%
$MATX +13.39% 
$DAC +3.27% 
$CMRE +2.99% 
$ATCO +1.35% 
バルク系
$SBLK -2.08% 
$EGLE +0.12% 
$GOGL -0.96% 
$DSX +8.59% 
$EDRY -0.63%
タンカー系
原油
$NAT +3.34%
$FRO +7.13%
$EURN +1.91% 
プロダクト
$STNG +8.69% 
$TRMD +10.79%
$ASC +7.75% 
天然ガス
$LPG +14.21% 
$GLNG -0.13%
$FLNG +0.33% 
参考ETF
$VT +1.94%
$VTI +3.30%
$VOO +2.89%
$VYM +0.64%
$VDE -3.31%
$XLE -3.57%
$XBI +3.78%

2.持論でまずい時こそ集中投資です。

2022年2月頃から進めていますが未だに反論の方が多いです。
https://note.com/kirishima01/n/n3f6b549a90bf

3.週間メモ

GAFAM銘柄が決算を複数同時に落とし一気に下落か?と思われましたが思ってたより下がらなく一安心という感じでしょうか。全体的に上昇相場が継続されましたが抵抗線も見えてきており、また大型テック系の決算から来週以降下落するのではないかと予想しています。

4.海運銘柄考察

コンテナ系
CCFI
春節の影響で大きく下がっております。ただコンテナ船銘柄にはあまり影響ない?


FBX
せっかく安定しだしたFBXですが再び荒れ模様へと。

BDI
バルク系BDI(バルチック海運指数)は今週もやや下落。2019年の底に近い所まできています。2020年の底を目指してしまうのか?

タンカー系
Baltic Dirty Tanker (BAID)

*主に原油系
今週も引き続き下落。止まらないがどこまで落ちるのでしょうか。

Baltic Clean Tanker (BAIT)
*主にプロダクト系
こちらは今週もやや微減。ゆるやかになってきたかな?

5.来週一週間目線

コンテナ系:ZIMが決算&配当に向けて本格的に動き出した感じです。ただ支える指数は下がり続けていてあまり良くない状態なので注意が必要です
バルク系:中国の動きが軟化したのか少し下落気味。調整でしょうか?このまままだ上がるのでしょうか
タンカー系:下がった分戻ってきました。こちらも指数はあまり良くない状態。ファンダを信じて持ち続ける事ができるだろうか

6.週間売買

1月31日 買 日本株

7.週間増減


キリ週間
米国株 +3.63%
日本株 +5.53%
投資信託 +8.01%
コアサテ週間トータル +7.92%

週間配当 0円

【KIRIの独り言】
今週も強い相場が続いた1週間でした。GAFAMの決算からやはり不況が見えてきそうですが今後米国株、市場はどうなっていくのでしょうか?個人的には広告収入の減少(企業として不況のため広告費を削る)もありますし、AMZN決算から消費の落ち込みも少し見えてきています。UPSTやAFRMあたりも来週以降つられて落ちそうな印象です。今は決算の良し悪しや市場の流れでハイグロをはじめ全体的に上がってきていますが、個人的にはそろそろ下がる銘柄ととどまる銘柄に分かれてくると思っています。なので市場の勢いだけで上がっている銘柄は注意が必要かなと。長期的には私はNASDAQ銘柄はボックス相場に入ると思っています。また不況の足音が聞こえてきたようなので、不況時に強いPG、JNJ等のディフェンシブ銘柄あたりが面白いのではないか?ダウの時代が今年はくるかも?なんてぼやっと考えています。



*私はこのように今後どのような状況になっていくかを予想してそれに合わせて少し長い目線で銘柄選定をするのが好きです。なので直近の今日明日上がった下がったというのはあまり気にしていません。(という事にしておきます)なので1週間に一度こうやって報告するぐらいでちょうど良いのかなと思っています。

ここから先は

0字
後日購入するのであればバックナンバー購入の方が断然お得です。

先週までの週間報告をBackNumberとしてまとめました。

もし参考になって投げ銭いただいた場合は今1番買いたい米国株にかわるかもしれません。一緒に米国株を盛り上げていきましょう!