見出し画像

週間報告2022年10月3rd Week

1.海運代表銘柄週間増減


コンテナ系
$ZIM -3.36% 
$MATX -1.35%
$DAC +0.50%
$CMRE -1.76%
$ATCO -0.47%

バルク系
$SBLK -2.33% 
$EGLE +2.66% 
$GOGL -0.46%
$DSX +1.46%
$EDRY +0.98%

タンカー系
原油
$NAT +1.25%
$FRO -0.40%
$EURN +1.08% 
プロダクト
$STNG +0.87%
$TRMD +6.08%
$ASC +5.89%
天然ガス
$LPG +1.48%
$GLNG +1.91%
$FLNG -2.63%

参考ETF
$VT +1.50%
$VTI +1.78%
$VOO +2.05%
$VYM +2.25%
$VDE +6.47%
$XLE +6.95%
$QQQ +2.25%

2.持論でまずい時こそ集中投資です。

2月頃から進めていますが未だに反論の方が多いです。

https://note.com/kirishima01/n/n3f6b549a90bf

3.週間メモ

天然ガス
10月18日 欧州はロシアから天然ガス輸入に対しての別ルートの話題が出ていました。アゼルバイジャン、ノルウェー、グローバル(北米メインか?)からに代替されている模様。今までロシアから陸上(海中)のパイプで輸送してきましたがタンカーに代わっています。併せて欧州は天然ガス貯蔵は満タンという内容も見えました(地下備蓄分もかも)。これに伴い海上で天然ガスタンカーが沖待ちしています。原油マイナス価格と似たような状況ですが、角度を変えてみると①冬を迎えエネルギー消費量は増える。天然ガスがメインの欧州各国は代替エネルギーを用意しているのか?それとも越冬できる分の天然ガスを確保できているのか?②今までパイプラインできていたのに対し港湾には天然ガスを貯蔵するタンクは十分にあるのか?ないのでタンカーを貯蔵タンク代わりにしている可能性はないか?この二つを最近はずっと考えています。
10月19日 ナイジェリアが洪水により天然ガスの生産中止。世界の月間供給量の3.8%みたいです。
10月20日 日本の天然ガス輸入第二位のマレーシアのペトロナス社のパイプライン破損。日本向け輸出ストップ。サハリン1,2もまずい。北米産は全て欧州へ。日本の天然ガスかなりやばい。今年の冬はかなり気にしておいた方がいいです。あっちがよければこっちが良くない。日本の天然ガス輸入元とかも考えないといけないか?生産量の増産は何ともいえないけど、長期的に見たら天然ガスタンカーはまだいけると思っています。ちなみに天然ガス高騰により肥料関係も減産しています(3分の1に)

原油
原油も備蓄量は中東の減産にも関わらず増えているというニュースが出ています。原油価格は上にも下にもよくわからず動いている状態。原油タンカー運賃はVLCC(一番大きいやつ)中心に高い状態です。おそらくロシア絡みっぽいです。戦争が終わるまでは原油タンカーホールドで終わった瞬間いったん全下りでもいいかもしれない。その後(来年以降)はタンカー不足の時代がやってくるので落ち着いたら再インかな?

4.海運銘柄考察

コンテナ系
CCFI
国慶節の影響はそろそろ戻ってくるはずだと思うけど、さすがに西海岸の下落は異常すぎる。基準値の1000が見えてきた。中国、米国経済が正常化しないと厳しいのでしょうか?

FBX
FBXが落ち着かないとCCFIも落ち着かない。そろそろ落ち着いてほしいものです。

上海港

特に問題なし

LB港
先週より数隻増加というぐらいでしょうか

サバンナ港
先週とほぼ変わらず

タンカー系
ヒューストン港
先週よりは混雑悪化しているように見えます。欧州が天然ガス満タンなのであればこの船で日本助けてほしい。

原油タンカーの運賃価格も高い水準で動いています。終戦がいつなのかもですがこのまま戦争が長引けば来年以降船齢の高い船舶はどうするのでしょうか?環境基準もあるので廃船でしょうか?いよいよ船底不足になりそうです

バルク系BDI(バルチック海運指数)は先週から横横。バルク系は今週大きなニュースは出ていないはずです。

5.来週一週間目線

コンテナ系:あまり動いていない週です。決算に向けてどのような準備をしていくか。
バルク系:BDIは先週からヨコヨコ。SBLKは落としたけど他はヨコヨコ。さてどうなるでしょうか?
タンカー系:全体的に好調。ファンダ的にもまだいけそうですし、季節性アノマリーも今からは良好な雰囲気です。

6.週間売買

10月19日 売 $STNG 60%
10月20日 買 $TRMD $FLNG

今週分は以上です。こういう所をもっと深く等あればリクエストくださいませ。それでは皆様良い航海を!

ここから先は有料設定にしています。
中身は週間増減と現在のPF(金額記載なし)です。KIRIさんまぁまぁコーヒーでもっていう優しい方からの購入お待ちしております。
いつもより一項目下げました。

ここから先は

1,355字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100

もし参考になって投げ銭いただいた場合は今1番買いたい米国株にかわるかもしれません。一緒に米国株を盛り上げていきましょう!