オシャレとは

誰かの目を気にするオシャレ、それは乞食のオシャレだ。

推しだとか恋だとかときめきだとかなんだとか

なんであれ、他者の目を意識したオシャレ、媚び以外の何もでもなく。不安に根差し、他者に強烈に追い縋っている。

イタイおしゃれである。

イタイおばさん、イタイ女…。人間ならまさにそう卑下するのであろう。

一方、見返すため、わからせるためのオシャレは復讐のオシャレである。

二つとももう要らない。

私は、悦びのおしゃれを選ぶ。

おしゃれはときめき。おしゃれは表現。悦びの表現。

もし、評価者がいるならば、それは自分自身だ。

鏡の中の自分が見惚れるか、楽しいか。出かけるのが楽しみで仕方がないか。

ひたすら自分が悦ぶためである。
悦ばせるのは、意識するのは、惚れさせるのは自分である。

もっといえば、自分に惚れているから、おしゃれをする余裕があるのである。

人間も、可愛い子に可愛いい服を着せると楽しいだろう?

美しい者だから、ふさわしく美しい物をあてがうのだ。

みんながおしゃれを楽しみますように。

わたしは悦びのおしゃれを選択する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?