駄文(個人的な記録)No.1

こんにちは。お久しぶりです。

私は現在実家から離れ、OLをしています。(社会人と書くべきなのでしょうが、20歳を超えたら社会人だと思っていたのでこういう表記)

COVID-19が世界で蔓延する中でどんなことを書けばいいのか、自分なりに考えました。しかし、私は専門家ではないです。ましてや、COVID-19に関しての専門家は世界には誰一人いません。

事象(実験)と結果を冷静に見つめ考えた上で、自分にできることをやるしかないと思う、という発言に留めておきます。

大学院生でこれを読んでる方がいらしたら…

M1の場合、就職の準備に取り掛かってください。この状況で研究室も制限されてきていると思います。就活サイトやYou Tubeでの就活チャンネルを見るだけでも、就活の流れ・考え方が少し分かると思います。実験ができなくなっているのなら、自分の時間を有意義に使えるのは今しかありません。…と私は思います。

M2の場合、み○就とかめっちゃ気になると思いますが、ある程度情報を仕入れられたなら、見ない方が得策です。気が滅入っちゃうと思います。いろんな業界に目を向けてください。(私は生物系でしたが、金型、電子部品、食品、製菓、化粧品、医薬品、原料などのあらゆる分野にES出しました。)いろんな業界の方からお話を聞くことができるのは、就活生だけの特権だと思ってポジティブに考えていくと上手く回っていく…と私は思います。

就活生でなくてもみんなが辛い時期です。無理しないでください。辛すぎてどうしようもなくなったら、自分の殻に閉じこもってもいいと思います。ただ、時間が掛かってもいいから、自分の目的を取り戻して下さい。


さて、今の状況は在宅勤務、入社式なしという感じです。現在住んでいる都道府県外から出ていないので家族に会えず、寂しいというのが本音でしょうか…

在宅勤務といえど、新卒が携われる範囲は少ないので、現在は自学自習ということで英語をメインで、時々中国語を学んでいます。

本は何冊か購入し、7つの習慣(漫画)を読み終わり、GRIT やり抜く力を読み進めています。読破後に余裕があったら、まとめてみたいな、と思います。

お読みいただき、ありがとうございました。皆さまが健やかに日々の生活を送ることができますように。

きりり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?