暇な大学院生女 noteはじめました。

明日から研究生活が始まるので、興味があったnote始めました。現実逃避。

私は某国立大理系の修士2年生(M2)です。
実力を誤り博士進学を選択したことを少し後悔してます。...うん。少しだけ。

研究室も理系ゆえ(?)、20代女ひとりぼっち。
男性の研究者さんがほとんど。
ですので、女特有の悩みを共有しにくかったりします。

研究室では孤独だけど、彼氏がいて、犬が2匹いるっていう生活をしています。

友人や初めて会う方に必ず聞かれるのが、院生ってなにしてるのーやすごーいと言ったコメント。
おそらく、大学院生がどのような生態をしているのか明らかになっていないからでしょう。

というわけで、大学院生ってどんな生活をしてるか、なかなか不明な点が多いみたいなので、少しでも解決されたらなと思っています。

しかし、

私は他の院生さんよりもずっと研究していない方なので参考になるかは分かりません。

理系って、院生って、きついけど、自由だと思います。
時間はあるけれど、お金がなくてメンタルやられるみたいな笑

けれど、きっと何か得られるものがあると信じています。実験は面白いものですからね。

それでは、2019年よろしくお願い致します。

190106 にらめっこわんこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?