居酒屋グリーン車というムーブ

 酒飲みな鉄好きなアナタ、「缶ビールとかワンカップ傾けながら中距離電車のボックス席でまったりする」っての、キライなはずないですよね。でも、最近は世間の目も厳しくて、ちょっとはばかられる雰囲気があります。あと、中距離電車もロングシートの車両が増えていますし、ボックス席もかつてと違って窓側にテーブルもありませんし…。

 でも、こんなご時世にも、堂々と酒を飲みながら電車でまったりすることができる空間があります。首都圏の中距離電車の「普通列車グリーン車」です。普通車のロングシートやボックス席と違い、進行方向を向いたクロスシート。リクライニングもするし、シートピッチもそこそこ広くて足もそこそこ伸ばせます。なにより、ドリンクホルダー&テーブル完備なので、お酒もつまみもゆったりと楽しめます。
 
 そんな、電車移動の際に普通列車グリーン車でお酒を楽しむ行為を、自分は #居酒屋グリーン車 と呼称して、その様子をTwitter(Xだけど)にアップしています。 

#居酒屋グリーン車 の楽しさを少しでも感じ取っていただければ幸いです。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?