見出し画像

空き巣捜査の防犯カメラ映像解析が超アナログだった話【警察捜査】

わが家のはす向かいのお宅に、空き巣が入りました。

私は空き巣被害に遭ったことがあったため、家を建築する際に防犯カメラを取り付けていました。

警察の要望を受けて防犯カメラの映像を提供したのですが、その後の捜査方法に驚くことがありましたので、お知らせします。

今回の空き巣被害の全貌がこちら。

・被害が極少額(主に器物破損と不法侵入)
・ケガ人が出ていない
警察が来た時の詳しい様子は、こちらの記事に書いています。

お宅の防犯カメラデータ、見せてくださいと警察に言われてテンション爆上がりした話

防犯カメラのデータを渡して数日後、刑事が改めてわが家を訪れました。

担当刑事はもう一人の男性を連れて、2名で現れました。

「提供いただいた防犯カメラのデータに、犯人らしき人物が映っていました。しかし署のモニターでは詳しくわかりません。元データの方が鮮明に見えることが多いので、見せていただけませんか」

という依頼でした。


続きはこちらで読めます☟

空き巣捜査の防犯カメラ映像解析が超アナログだった話【警察捜査】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?