見出し画像

留学経験無し普通の研究員が、1年半で英語を話せるようになるまでにやった全ての事~自己紹介編~

自己紹介編

こんにちは、日本生まれ日本育ち、留学経験も無いのに現在英語使って、外国人と打ち合わせしたり一丁前に研究職をしている「きりと」です。

本記事では、5年間間違った勉強法を続けて全く英語が伸びなかった後、「英語学習方法の学習」から考え直し、1年ちょっとで英語で仕事するまでに上達した方法をお話します。この学習法を作るために、あらゆる方法を取り入れました。特に研究職だけに、科学的に根拠があることを重点的に採用しています。

まず初めに
きりとは様々な媒体を通して英語学習方法や英語関連の情報を配信しています。よろしければご利用ください。


🌺ブログ
【ミニマリスト的英語戦略】


英語学習方法や使える英語フレーズを紹介しています。特に私が1年以上毎日取り組んでいる #DMM英会話 の利点について書いていますのでぜひ読んでいただきたいです。

🌺Twitter


毎日、英語フレーズや学習法をツイートしています。登録してもらうと「もういいよ!」っていうくらい英語フレーズが繰り返し流れます(笑) (2020.12.29追記:最近はミニマリストの話多めです。ミニマリストになって時間を有効に使えば英語も伸びます)。

🌺Instagram


インスタグラムでは英語表現を更新しています。主にTwitterで紹介したものをさらに詳しくまとめ直したものです。
(2020.12.29追記:こちらのInstagramアカウントは今ちょっとお休み中です。以前の写真は見れます)。



【こちらが現在のメインInstagramアカウントです👇】

好きな部屋の写真、イラスト、書道などを載せています。


🌺Youtube

休止中

それではここからが本題です

現在これを執筆しているのは、2020.3.1~ですが、本当にこの2ヵ月は怒涛でした。

2019.12.31
✔2019年の大晦日に「Twitter始めよう!」と思い立つ。
✔同時にBlog立ち上げ
✔ガキ使見ながら朝まで作業。忘れられない大晦日に。

2020.1月
✔適当に更新作業。
✔1月末でTwitterフォロワー全く増えず焦る💦フォロワー数80名

2月
✔Twitter本格始動。まずはTwitterの仕組みから勉強。
Instagramチャンネル設置。
✔アバター作成、発音練習動画UP。
✔動画が長くてTwitterに載せられなかった経緯から思いがけずVTuberデビュー(笑)
Youtubeチャンネルはこちら:ぼちぼちやります😅

3月
✔フォロワー数520名
✔noteデビュー
☝今ココ(2020.3現在)


このようにこの2カ月で目まぐるしく生活が変わりました。毎日Twitterで勉強した英語を呟きまくり。空いた時間はチャンネルの整備。もちろんDMM英会話も毎日1~2レッスン、これも欠かしません。



なぜ私が現在このようなことをしているのか?
そのためには、私が英語学習を再開した6年前に遡らねばなりません。

ご興味ある方はお付き合いください。本題に移ります。


純国産キリトの英語学習歴

<小学校時代>
小学校時代で通算15回の学級委員をやっています(笑)。人前に出ることが好きで、しきるのも好き。というよりグダグダ遅い人見てるのが嫌で自然に前に出てしまう感じでした。勢い6年生の時に生徒会会長に立候補😉。友達や兄弟の知り合いなど裏工作やりまくりましたが僅差で落選(笑)。

私が小学生の時代など、もう20年以上前のことですから、英語教育自体無かったです。覚えているのは国語の時間で「アルファベット」だけ習うんですが、担任の先生の時間配分ミスでアルファベット教わらずに卒業しました(;´・ω・)➡これがまさかの悪夢の始まり・・・


<中学校時代>
中高一貫の進学校に行くことになったのですが、小学校時代の友達がほぼいなかったため、孤独状態に(-_-;)中1の頃は嫌がらせにあってけっこう休んでましたね(暗黒時代)。輪をかけるように、英語にまったくついていけず赤点連発。

【原因】はっきりしています。アルファベットを習っていなかったからです。キリト少年はアルファベット(つまり日本語ね)と純粋な英語の違いが判らずに英語学習がスタートしたのです。すると👦 キリト☞kirito ふむふむ・・👩‍🏫 猫はcatと書きます。👦 え?「k」じゃないの?? 「ca」ってキャって読めるの???👩‍🏫 ライトはlightと書きます。👦 キリトがkiritoで、ライトはlight??????👩‍🏫 発音はRの場合は巻き舌でアー・・👦 まずなんで「R」じゃなくて「L」なの? 私まだRとL問題から抜けてないんですけどー💦待ってくれ~。

もうこんな感じですよ。英語の授業なんてカオス過ぎた。

小学校の先生、お願いです。まず初めにアルファベットは日本語で、英語で日本語の名前を呼ぶことが出来ないので無理やり作った読み方です!って説明してあげてください。これ本当に重要だと思います。

追記(2020/5/9)
息子が小学校4年生で、今まさにアルファベットを勉強しています。その宿題で、アルファベットでひたすら日本語を書くというものがありまして、なんじゃこりゃ!となったわけです。「watasi ha syougakusei desu. suki na mono ha tomato desu.」みたいな事です。これを見て熱くなりまして、上のような事を言った訳ですよ。
「これは日本語であって英語ではない。日本語を外国の人が読めないから、日本語の名前とかを無理やり英語っぽく書く方法なんだよ。だからこれは本当は意味ない。はやく正しい英語を覚えたほうがいいんだ!」とね(笑)
そしてこうも言いました
「こんなの覚えたって、パソコンのキー打つときくらいしか使わないんだから・・・」
ん???
そうじゃないですか。アルファベットってパソコンのタイピングで使っているじゃないですか!!!これはしまった💦
アルファベットも現在では意味があるってことですよ😅
ちょっと考え方変わりましたね。
「そうかそうか、息子よそれならタイピング練習をやれ!パソコンが出来ない奴はこの時代何もできない!」
(私の場合、小学校時代パソコンが無かったので、本当にローマ字の授業は不要でしたよ、と念を押してみるwww)

<中学校2年生の時その日は突然訪れた>

英語が苦手なまま中学校2年へ。ようやく友人も出来て楽しい生活が始まりました。クラス替えこんなに祈ったことは無かったわ(-ω-)/
今でも覚えている1学期の期末テスト。英語の先生が言ったわけです。

「教科書の例文そのまま出すから」

まじか!と(笑)
教科書の範囲はべらぼうに多かった訳ですが、これを全部覚えたら100点って訳ですよね。初めて赤点抜けれるチャンスだと思い死ぬ気でやりましたよ。そしたらなんと

96点!

いきなりトップに立ちました(笑)それから生活が激変しましたね。
✅まず友人が私は英語できると勘違いする
✅それにつられて私も英語できると勘違いする(笑)

でも実際例文丸暗記するだけでも、英語の構造とか分かってくるんですよね。

そしてそれに加えてこの勘違い効果が大きかったのは、その後英語のテストで悪い点を取ったとしても、「ちょっと調子悪かっただけだな、俺は英語得意科目なわけだし」って何でか前向きで勉強続けられたんです。友達からも頼られるわけですから嫌でも調べたりするし、相乗効果で実力が追い付いてきました。

だから、まずは丸暗記(英単語でも文法でもいいです)をして、自分の苦手意識をなくすことが大切だと思います。俺ってできるかも!?っていう勘違いにまで辿り着ければしめたもの。


<高校時代>
高校に入っても英語は得意科目のまま、大学受験へ向かっていきます。実際にセンター試験はほぼ200点満点でした。私は多浪してますが、それは苦手な数学が足を引っ張ってたから( ゚Д゚)


<大学時代>
多浪してようやく目的の国立大学に入れたわけです。ここまでは良かった。でもここで私の第二の人格が爆発します。もう飲み会してサッカーして、大学無い時はサッカーゲームで家にこもって、彼女と遊んで・・

「あー楽しかった思い出(笑)」


当然英語なんてせっかくの貯金も使い果たし、英語能力はボロボロになっていきます(ノД`)・゜・。
あ、でも大学2年生時点で行った海外旅行の時は話せてたな。。

そうだ!😀ここで一つアドバイス!
私は受験英語はしこたまやりましたが、英会話は全くやったことがありませんでした。それでも海外旅行でそこそこ意思疎通ができました。それは「ある程度の語彙力」と「文法構造の理解」があったからです。ですから、うわべだけの英語を勉強するんじゃなくて、受験のために行ってきたような基本的な勉強はとても優秀なのです。まずは山ほど英語に触れることをお勧めします。染み込んだ英語の量だけ話せるようになります。


疲れたのでここまで(笑)
お忙しい時間を割いて読んでいただいたのに核心まで到着できずにごめんなさい!(笑)

次回・・就職~英語学習再開~挫折


<就職~英語学習再開~挫折>

大学を卒業し、資格も取得したところで就職となります。現在その職場でもう15年以上働いているわけですが、就職4年目の時に転機が訪れました。

上司「〇〇の会で英語で発表してもらえる?」
私「分かりました!(まじかよ・・とうとう来たよフル英語💦💦)」

まあまあの人数の前で英語の発表をする機会を頂きました。しっかりと作りこみ、英語も練習したのですが、所詮付け焼刃。もう10年近くさぼっていたためやる気は空回り。質疑応答の後半は噛み合わない討論になりました。

さらに追い打ちをかけたのが、この発表が主催者側により録画されており、その動画を頂いたことです(;・∀・)

その時の英語発音が酷いこと酷いこと。
そこで私は英語再勉強の必要性を強く感じたわけです。
(今となるとそのDVDを保存しておくべきでしたね。引っ越しでたぶん捨ててしまったように思います。恥ずかしいのと頭にくるのとでね😂)

<英語学習再開>

英語学習再開と言っても、正直10年も何もやっていなかったわけで方法が分かりません。それなのに昔取った杵柄とかなんとかで、プライドだけは高いものだから今考えると恥ずかしい限りですね。

「2013年~2015年」
勉強方法を「本」しか知りませんでした。しかも大人になってからの英会話は昔学生の時にやっていた「英語学習」とは全く別の物と思っていまして、


「参考書とかいまさらおかしいよね(笑)」🤪
「そもそも英会話めざすのに座学はおかしいよね(笑)」😜


とまあ完ぺきに間違った&舐めた態度で勉強を始めたわけです。
その頃買っていた本と言えば、イムラン先生の「英語は一日一言覚えれば話せます―これでダメなら英語はあきらめてください。」とかな訳ですが、こういったこれさえ覚えれば話せます!みたいな書籍は〖上級編〗だと思ってください。一見初心者用に見えますが、これは「英会話」や「文法」をある程度できるようになった人が知識を増やすためのものです。文の構造も分からず、また英会話すらろくにできない人が使いこなせるわけありません(繰り返しますが、イムラン先生の本も今読めば役に立ちます。初学者が行きなりフレーズフレーズ覚えても使えないのです)。

How have you been recently? 最近何してた?
I'm into reading books.? 読書にはまってます。
I'm out of it. ちょっとぼーっとするなあ・・。

これらが分かったとして、その間をつなぐ文章が作れないでしょう!?💦
だから英会話にならないんですよ。
ま、というわけでこのタイプの本が初心者には向いてないとして、そもそも私の勉強時間が短すぎました。毎日15分程度この本を読むだけ。

いや、まじ舐めてるねこいつ

今ならそう言いますよ。でもね、その頃はまじめにこれで英語話せるようになると思ってたんですよ(笑)

「2015年~2017年」
少し成長します。こんな本のだらだら読みでは意味がないと気づきました。気づいたこと
1️⃣ 勉強時間が少なすぎ
2⃣ この手の本ではダメだ!
3⃣ YouTubeにたくさん良いコンテンツあるじゃん!(良い気づき💕

この頃見始めたのが「バイリンガールChikaさんのチャンネル」でした。
非常に役立ったのを覚えています。そこから多くのチャンネルを見るようになりました。見たことをノートに書きこむようにしました。ただこれは失敗10冊くらいつくりましたが復習もしないし、全然覚えてない。

【ノート作り好きな方にTipsです!】

ただ書き込んでも意味ないですよ。書くなら、自分が使える形にして書かないとだめです。
例:学んだ文章
I take yoga lessons once a week.  (📚英語表現100 イムラン先生の書籍)
これを書いても意味がありません。なんせ私はヨガをしませんからね(笑)

であれば使える英語を書かないといけない。分からない単語は引けばいいんです。スマホとアプリがあるのだから。
I take online English lessons every day.
回数に関する英語を覚えたいのなら
I play the piano several times a week.
など自分が実際に言う可能性のある言葉を作るべきです。

その次にして欲しいのが文章をひたすら長くしていく作業です。
これはAtsueigoの #Atsu さんのYoutubeで教わりました。

上の英語の文章を使ってみましょう。
I take online English classes every day after work, because I want to be able to understand the TV shows in English some day.
ね(*^^*) 言いそうな文章で、しかもたくさんの表現を入れることができましたよね。こうやって作っていくと記憶も定着しやすく、しかも多くの単語や熟語を盛り込めます。

話を戻します。この時期は結構勉強していました。とはいえ1日1時間英語に触れるかどうか。しかもダラダラYouTube見てる時間もありますので、いかに時間だけでは無いかが分かりますよね。
そして、とうとう「文法やり直しの必要性」に気づきまして、

📚「カラー版 CD付 高校3年間の英語を10日間で復習する本」

をやりました。これは良いチョイスだったと思いますね。内容がかなり浅いですが、やり直し英語の一番最初には良いかと思います。これで分からない人は本当に子供用の本から勉強するしかないと思います。まさかいないとは思いますが、これくらいで挫折する人はもうちょっと英語は無理かもしれません。

この時期私の英語が伸びなかった理由があります。いや単純に言い訳になるんですが。仕事の方が激務でした。立場が中堅になってきて、部下も増えました。土日も仕事をする日々でした。本職の方でも学ばねばいけないことが多く(後輩に教えるためにも)正直英語に没頭するような時間が無かったのも事実ですね。今では右腕の部下が2名ほどおり、彼らが働いてくれるので楽になりました。当時は私がたくさんの子供の世話をしているような状況でした😅いや言い訳ですね。時間は作り出せるものですから♬

いよいよ次は私が産まれ変わる瞬間です!(笑)
覚醒期 キリト伝説の始まり(大袈裟)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?