見出し画像

TVのニュース

私はほとんどのニュースをTVからしか見ていなくて、普段息子に「TVのニュースは丸呑みにしちゃ駄目だよー!」と言われているので、noteに書くときは必ず、「TVで見た」とか「TVでしか見ていないけれど」と書くようにしていた。
2〜3日前、やはりTVのニュース
でスウェーデンのことに触れていた。首相の会見の映像を流しながら、その首相の言葉として《「我々の欠点を浮き彫りにした」と語った》と報じられた。
私は娘に聞いてから、スウェーデン国民の反応を、このnoteに書くつもりだった。
娘「火曜日の総理大臣の記者会見、見たけど全然、欠点を浮き彫りにしたとか、方向転換とか言ってないみたいだったけどー。政府のホームページで見た。ニュースにもなってないと思う」《今後の対策と、将来また同じような状況になった時の為の準備も兼ねて、ここまでの対策と結果と諸々を研究?する為の新しい委員会が設立された....》という内容だったよー。
勝手に一部分だけピックアップして、誤解を招く報道?腹が立つー!」これが娘からの返答のコピーをそのまま。
家族に話すと、息子が「ほらねー、TVはアテにならないんだってば!」と。
私「そうね、あなたにいつも言われてるから念頭にはおいてるよー…」と返した。
スマホに勝手に飛び込んでくるYahooニュースは、いかにも偏っている気がして、読む気がしないけれど、それに、息子の言葉に信頼を置いてはいたけれど…。😵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?