見出し画像

子育てイノベーションその① 1週間の夕飯メニューは定番もので決めてしまえ!買い物は週1

夕飯作り

5人の子育て真っただ中の私が、なんとか楽しく・楽に毎日の家事や育児をこなしていけないものかと試行錯誤したものを、みなさんにも共有したいと思っています。

第一弾は、主婦の一番の悩みといえば・・・

そう、「毎日の食事作り!!」

「今日の夕飯、何にしよ~。」
というのが、毎日の決まり文句になっていませんか?

どうしようかなぁと思っているときに子ども達から
「今日のごはん何~~??」
なんて聞かれたときには、そんなつもりはなくてもイラっとしちゃって
「今考えてるところ!!」
なんて強く言い放ったりして・・・。

そんな悩みから解放される方法。

それは、「1週間のメニューをあらかじめ決めてしまうこと」

そんなにすごいことを提言しているわけではないので、
びっくりはされないとは思うのですが、
この提案、実は実行している人って意外と少ないものなんです。

みんな、その日の行き当たりばったりでメニューを考えて作っていることが多い。
そして、食材も足りないから、毎日のようにスーパーに買い物に行ってしまう。

では、1週間のメニューをあらかじめ決めてしまうと、
どのようないいことがあるのかを、まとめてみたいと思います。

1週間メニューのいいところ、特徴

【1週間メニューのいいところ】
・毎日のメニューが決まっているので、考えなくていいから、日々のストレスが減る
・子どもに「今日のごはんなに??」と聞かれても即答できる
・メニューが決まっているから1週間で必要なものがわかっているので、買い物は週1回で大丈夫
・買い物の回数が減ると、余計なものを買う機会が減り、また子どもにお菓子やおもちゃをせがまれることも減り、かなり節約できる
・買い物に行くときも買うものが決まっているので、買い物で悩まなくてよく、買い物時間の短縮につながる

こんないいことばかりなのだから、やらない手はない!!

と言っても・・・
1週間のメニューを決めるのって結構大変じゃない??

という皆さんのために、私が1週間メニューの提供をいたします!!

私の1週間メニューの特徴。
とにかく、定番のシンプルなメニューで固める!!

これには、しっかりとした理由があるのです。

色々と手を加えて・・・
色んな食材を使って・・・
飽きないようにアレンジを加えて・・・
品数もできるだけたくさんにして・・・

というようなプレッシャーに感じているのは、
実は、作る側のママだけだったりするのです!!(これ、結構すごい発見)

お母さん達の話を聞いていると、
結構「ちゃんとしなきゃ・・・」って思っている真面目な人が多いのです。
それで、勝手にプレッシャーを感じて、大変になっちゃっているのです。

雑誌やテレビでも、
すごい家政婦さんなんかが出てきちゃって、すごいアレンジをしてたりするんですよね。
でも、そんなことふつーの家庭の主婦が忙しい中でできないじゃん!っていうことが多かったりする。

雑誌の1週間メニューも、結構手が加えられたものが多くて、
これはうちの家族には出せないな・・・なんて思うメニューがたくさん。

でも!!

食べる側のパパや子ども達は、
実は、そんなことを望んでいないことが多い!!
(これは、私が色々な人から聞いて回った結果なので、もちろん例外のパパや子ども達もいます。)

男の人や子ども達は、
定番でシンプルなものが好きな傾向にある!!
のです。
うんうん、そうだそうだ、って納得いただいた方も多いのではないでしょうか?

変わった食材を使ったり、
変わったアレンジをしたり、
見たこともないような料理、
というのは、実は望まれていないことが多いのです。

一生懸命作った割に喜ばれずに、残されたりして
気分を害した記憶はないですか??

それは、作る側の勝手な独りよがりであることが多いからなのです。

家族から求められている食事は、
ズバリ
定番でシンプルな料理!!

といっても、定番料理も結構色々ありますよ。
2~3週間サイクルで違うものを出すことができます。

作る側も、変わった作業はなく、サイクルでまわってくるわけですから、
慣れてきて、それらの料理の腕はどんどん上がっていくはずです。

第1週目・メニュー

それでは、第1週目の定番メニューをご紹介しましょう。

月曜日
・ホイコーロー
・もやしのナムル
・にらと卵のスープ


火曜日
・焼き魚(ほっけや鮭など)
・冷ややっこ
・切干大根の煮物
・ジャガイモ、ベーコン、玉ねぎの味噌汁


水曜日
・オムハヤシ
・サラダ(マカロニ・レタス・きゅうり)


木曜日
・チキン南蛮
・きゅうりと豆腐のサラダ
・わかめとねぎの味噌汁


金曜日
・ドライカレーとナン
・レタスときゅうりのサラダ


土曜日
・たきこみごはん
・こうや豆腐・卵焼き
・けんちん汁


日曜日
・カレードリアゆでたまごのせ
・かぼちゃのサラダ


どうですか?和洋中色々と混ぜ込みましたが、どれもみなさんが必ず耳にしたことのあるメニューばかり。
それってどういう料理?っていうのは一つもありませんでしたね。
だからこそ、作りやすい!家族みんなに喜ばれる!残さず食べてもらえる!
のです。

必要な食材(買い物メモ)

では、1週間のこれらのメニューを作るために必要な材料一覧も教えちゃいます!!
自分で考えなくていいんですよ。
これを見て買い物に行けば、1週間、このメニューが作れるのです!!

食材リスト(4人分)

ピーマン1袋(158円)
キャベツ半分(85円)
もやし(19円)
にら(88円)
ねぎ1本(68円)
みょうが2こ(88円)
大葉10枚(88円)
人参3本(128円)
じゃがいも3個(198円)
玉ねぎ4こ(158円)
レタス1玉(158円)
きゅうり3本(198円)
大根半分(98円)
しいたけ1パック(158円)
かぼちゃ(158円)

とうふ3丁(204円)
あげ5枚入り(78円)
こんにゃく1枚(98円)
ベーコン1パック(258円)
卵10個(198円)
とろけるチーズ1袋(398円)

豚ばら肉300g(534円)
ほっけや鮭などの焼き魚にできる魚 4切れ(498円)
鶏むね肉2枚(403円)
あいびきミンチ600g(528円)

切干大根1袋(98円)
ふえるわかめ(98円)
高野豆腐1袋(158円)
マカロニ(98円)

デミグラスソース(198円)
ごまドレッシング(198円)
カレールー(198円)

値段は、うちの近所のスーパー調べです。
以上で、合計6091円です!

4人分1週間でこの金額です!!

余計なものは買わないから、食材を余らせて腐らせることもありません。

【必要調味料など】

料理をするにあたって、必要な調味料などがあります。

家にあることを前提としているので、お買い物リストには載せていませんが、
もしない場合は買い足してくださいね。

お味噌
鶏ガラスープのもと
しお、こしょう
ごま油
いりごま
しょうゆ
みりん
白だし
砂糖
マヨネーズ
片栗粉
小麦粉
ドライイースト
はちみつ

これだけの調味料がそろっていればOKです!!
たいがい、自炊をしているおうちならそろっているものばかりですよね。


以上、1週間メニューの第一弾でした。
各メニューの作り方は別の記事にて随時アップしていきます。
(どれも定番の簡単なメニューばかりなので、あえて作り方を説明するまでもないのですが、一番作りやすく、簡単でおいしいレシピをご紹介していきます!!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?