5人の子育てのリアル③ 「人に託さない」という節約術

私は、5人の子育てをしていますが、
やっぱり子どもを育てるということはお金がかかります。

何に一番かかるかといえば、やはり「習い事」が大きいのではないでしょうか。

ピアノ、スイミング、体操教室、英語、塾・・・
と、1人あたりの習い事にかかる費用は2万円くらいかかると言っても過言ではありません。

そんな習い事の費用ですが、うちはほとんどかかっていないのです。
何もやっていないわけではなく、毎日放課後は色々と忙しいのですが、
それをほとんど自分のうちで主催してしまっています。

もともとは、長男が小学校にあがるときのことでした。
幼稚園に付属しているスイミングに通わせていたのですが、人数が多すぎて待ち時間が多く、プールも短くて、全然泳げるようになる気がしない・・・
ずっと水泳をやっていた私は、もやもやしてきちゃって、
それで自分で教えることができないか、と思いついたのです。

市民プールに問い合わせたら、団体を設立すれば、プールのコースを貸切れるとのこと。
そこで、たまたま水泳をやっていたママ友と一緒に団体をたちあげて、水泳教室を開くことになったのです。

その教室に一緒に行くことでうちの子ども達は4種目問題なく全員泳げるようになっています。
さらに、お友達も教室として来てもらっているので、私も講師代として少し稼ぐことができています。

水泳を初めとして、それなら勉強も・・・ということで「寺小屋式学習会」も始めました。パズル、作文、暗唱、などそのときに子ども達にやらせたいことを自由にやらせるお気楽な教室です。
それでも、そんなことを続けていたら、長男は塾に通わなくても国立の中学受験に合格することができました。

ピアノは、自分で教える自信がなかったので、ママ友でピアノ教室をやっている人にお願いしました。
大手のピアノ教室に通うよりもかなり格安で、丁寧に教えてもらいました。

運動教室は、消防士をやめたあとに主人がクロスフィットをもとにした運動教室を開催しはじめたので、そこに小学生の間はみんな通っていました。
おかげで、運動会でも活躍できるし、体力テストもいつも上位判定です。

英検の対策クラスも最近開くようになって、
小学生のうちの子とその友達たちを集めて5級に全員合格しました。
次に4級に挑戦しましたが、小4のうちの4番目は今年は残念ながら不合格でしたが、次回6月合格を目指してがんばっています!!

子ども達が休みの日には、「自然体験」をさせたいなぁと思っていたので、
稲作体験
山登り
飯盒炊爨
自然の家の宿泊体験
などを企画して連れていったりもしています。友達の家族にも声をかけたりチラシを配って募集したりして、この体験活動を通して知り合いが増えたりもしています。
家族だけではできない体験もたくさんあります。
子ども達が何より貴重な体験をすることができているのがいいなぁと思っています。

自分たちのできることを子どもに「伝える」ことで、
人に預けなくても、自分たちの力で子どもを伸ばすことができます。

子どもが小さいうちから保育所になんとか預けて、仕事やパート。
という選択肢もありますが、今の世の中、そこにばかり焦点が集まっているような気がします。
子どもを預けないことで、自分たちができることを子どもと一緒にすることで、パートに行くのと同じくらいの稼ぎ、いやそれ以上、そしてなにより
子どもの成長を横で見ながら、一緒に成長できる、というのがいいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?