見出し画像

GWオンライン学校が終了しました

5/1~5/5の5日間、オンライン学校を開催いたしました。

緊急事態宣言の中、遊びに行くこともできずダラダラと家の中ですごしてしまうことを懸念して考えた企画です。

朝は8:45~ 9:20 勉強会①
  9:45~10:20  勉強会②
10:45~11:10 運動クラス①

お昼休憩

 13:45~14:20 勉強会③
 14:45~15:20 勉強会④
 15:45~15:55 縄跳びクラス
 16:15~16:50 勉強会⑤
 17:00~17:25 運動クラス②

という、なかなかハードなスケジュール。

勉強会の始めには、毎回みんなでやるクイズ問題をやりました。

①のときは100マス計算。
そのほかは、頭を使うクイズ問題や、漢字のパズル、ひらがなパズル、ナンプレなど様々。

例えば、5/2の問題はこんな感じ。

 

画像1

この問題なら正解したら1問10点で、合計得点を毎回チェックしていきました。
学年ごとに点数の配点を少し変えたりしながら、小学校低学年から中学生まで、みんなが楽しめるようにしました。

そして、最終日には、総合得点の発表!!
優勝は合計357ポイントゲットのひなこちゃんでした!!


みんな、毎回しっかりと頭をフル回転させて解いてくれていました。

クイズ問題をやったあとは、オンラインでつないだまま、それぞれがやりたいことの自習。
漢字検定の練習や中間テストの勉強など、それぞれが色々なことをやっていました。

休憩時間になったら、すぐに動画に走るうちの子たちでしたが・・・
この時間割がなかったら、一日中ダラダラと過ごしてしまっていたでしょうから、
規則正しいGWを送れたことは大変よかったと思っています。

運動も、いつもの教室に比べれば運動慮ははるかに少ないですが、
家の中でもできるメニューを毎日1時間ずつこなすことで、なかなかの運動量の確保ができました。

うちの子たちもみんな頑張ったので、最終日の夕飯は、家の前でBBQ!と思ったら雨。。。
一日延期で今日の夕方はBBQの予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?