見出し画像

やあやあスパコミだ

5/5、スパコミ(同人誌即売会)にサークル参加しました。

右隣のサークルさんが、前日に結婚式を挙げたばかりだというスーパーオタク新婦でした。
これまでの人生でいろんなオタクの結婚式エピソードたくさん聞いてきたけど、自分の結婚式の翌日にイベント参加してる人はさすがに初めて見たかも。伝説すぎる。しかも新刊も出しておられました。超人??伝説の超人??

「結婚式の準備で大変だっただろうに、よく新刊出せたね!?」

って言ったら、

「私もそう思ったけど、結婚式の翌日に新刊出す人生の方がおもろいから頑張った!」

と返ってきて最高でした。
私がこのジャンルにハマった当初からずっと良くしてくれているフォロワーさんなので、ご結婚なさったの嬉しいし、翌日にお会いできてお祝いできたのも嬉しいし(ご祝儀袋にお祝いのお手紙を入れて渡しました)、新刊出してくれたのも嬉しい。この度は本当におめでとうございます!!末永くお幸せに!!

さてイベント。
今回、私のスペース頒布物に、残り1冊の既刊が2種ありました。
そうしたらその2冊がどうしてもほしい、という方が開場直後に来てくださってめちゃくちゃうれしかった~~~!!気にかけてくださってありがとうございます!!楽しんでくれてたら嬉しい。

私も目当ての本を買い、別ジャンルのスペースまで足を運び、フォロワーさんに会いに行きました。
このフォロワーさんは10年くらい? 前からTwitterで相互で、ずっと大好きな方なのですが、カップリングが別だったこともあり、一度もちゃんとご挨拶をしたことがありませんでした。
会話することはなくても、たまにお互いの投稿を「いいね」するなどしておだやかに繋がっており「これもまたTwitterならではだなあ」と嬉しく思っていました。
なのですが、ひょんなことがきっかけで、ここ半年くらい、たまにリプライをし合う仲になりました。
そして、今回のスパコミにこのフォロワーさんもサークル参加されるとのこと。
会いに行くなら今だ!! とばかりにスペースに駆けつけました。
混雑している時間帯に行ってしまったので、手短にではありましたが、ご挨拶できてめちゃくちゃ嬉しかったです!!
約10年、SNSで見ているだけだったのに、直接会う機会があるなんて。これもまたTwitterならではだし、同人趣味ならではだな~~~~!
いやはや、同人イベントはいいぞ。まじでまじで。

スペースに戻り、店番をしながら左隣のフォロワーさんとめっちゃおしゃべりさせてもらいました。楽しかった~~~!
ジャンルの話とか、創作の話とか、おすすめの冷凍食品とかいろんなお話をしました。やっぱりオタクとしゃべるのは最高に楽しいな。あとお互いの地元のローカルフードの話も楽しかった! ご飯の話、大好き。

イベント後は、同じジャンルの人たちと5人でご飯を食べに行きました。池袋の中華料理店。ここ、すーーごく美味しかった……!! 甘辛いタレがかかった揚げ鶏、絶品だったなあ。そしてボリュームがすごかった。5人でちょうど良い量でした。
テーブルゆったりしてたし、居心地よくてとてもいいお店でした。また行きたい。
そしてここでも楽しくいろんな話をしました。名字しか明かされていないキャラの下の名前を妄想したり、今後出したい本の構想で盛り上がったり。ずっと笑ってたし、1秒も欠かさず楽しかったです。

ということで、5/4も5/5も、楽しい仲間たちと楽しい時間を過ごすことができてとてもうれしかったです!!皆様本当にありがとうございました。絶対にまた会いましょうね。
新刊出せたのもうれしかったな~~。やっぱり同人誌を作るのは楽しい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?