見出し画像

今日は甘いものを食べない

(※1ヶ月前くらいに書いていた日記です)

サンミー。
大阪のご当地パンです。クリーム、ケーキ生地、チョコの三味が楽しめるので「サンミー」。

これがどうしても食べたくなったので、食べました。晩ごはんとして。
やってしまいました。470キロカロリー。すごいパワーだ。
ご飯の代わりにお菓子を食べてはいけない、という自分ルールを破ってしまいました。サンミーの魔力よ。
これだけでなく、ホットドックも食べました。そして、日中にはお菓子も食べています。

さすがにやんちゃしすぎたな……と反省したので、翌日、すなわち今日は甘いものを食べないぞ、と決めました。

いつも通り、朝にコンビニに寄って昼ご飯を買うときに、ふと気づきました。
会社に置いてあるおやつはチョコやクッキーなど甘いものばかりなので、今日は食べられない。じゃあ、甘くないおやつを買おう。

そう思ってコンビニをうろうろしていたんですが、会社で食べられる(バリバリ音がしない、あまり大きくない)甘くないおやつって結構難しくないですか…!?
甘いおやつと違って、選択肢激少でびっくりしました。普段甘いものばっかり食べてるから気づかなかったな。
甘いもの食べない人は普段どうしているのだろう……!

色々と考えた末に、カルビーの「ぬれじゃが」というのを買いました。

パッケージに「甘辛しょうゆ味」と書いてあったので、ムム……となって原材料を見たら、みりんでした。みりんはまあOKでしょう、ということで買いました。
しっとりしたポテトチップス醤油味、という感じでした。ぬれせんべいの芋版みたいな。
とてもおいしかったです!後を引くお味でした。
でも明日からはチョコが食べたい。私は甘いものが好きなのだ。

(後日追記:ぬれじゃが、売り場から消えておりました。限定販売だったのかも?)

ということで、甘いものを食べない一日でした。
今後もたまにやります。ノースイーツデー。
まじで甘いもの毎日食べてるもんな~。血糖値の判定Aなので、そこまで気にすることはないんですが、定期的に食生活は見直したほうが良かろうということで。

甘いもの断ち、一日くらいなら楽勝だけど、ずっと甘いものを我慢しようと思ったら絶対に無理なので、禁煙とか禁酒とかに成功してる人ってすごいなと改めて思いました。好きなものを断つってすごいことですよ……!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?