見出し画像

謎パッキン事件

特に面白くない上に、再現性低いトラブルで参考にもならないと思うので、暇な時に読んで下さい!

ちょっと前に、住んでるマンション全体で、室内設備の点検と一部改修工事がありました。それ自体は特に問題なく終わりました。

メンテナンス後、業者が立ち入った箇所を軽く確認していたら、浴槽の排水栓の近くに、小さいパッキンが落ちてるのを発見しました。見出し画像の右のやつです。まったく覚えがありません。

私の家のお風呂、ボタンで排水栓を開閉するタイプのやつなんですけど、この近くに落ちてたってここは、その辺の部品か…??
水回りの点検だったので、業者が排水栓触ってても全然不思議ではないし……。
と思って排水栓取り外してみたら、なんか、めっちゃハマりそうな雰囲気なんですよね謎パッキン……

でも、こんなとこにパッキンなんかハマってたか??
いやもうそんなん覚えてない…!排水栓の裏面なんか注意してない…!

うろんな気持ちとは裏腹に、謎パッキン、排水栓にきっちりハマったんですよ。
ハマったということは、これが正解??
首をひねりつつ排水栓を元に戻そうとしたんですが、パッキンハマった状態だと、浴槽側のシャフトにハマらないんですよ。
何これ??どういう状況??

このパッキンに秘められた可能性

①風呂の排水栓の部品
②工事業者が落とした部品(ここに落ちてたらやばい類のもの)
③工事業者が落とした部品(ここに落ちてても問題ないもの)

分かんねえ〜〜。
この場合、どこに連絡して何をどうすればええんや…?
とりあえず管理会社か…??

と思ってたら、パッキン、排水口に落ちてしまいました。
厚みのない形だったので、そのまま深みに落ちて消えてしまった。

この時の私の絶望と焦燥、ご想像いただけますでしょうか。

いや……おい……お前……。
現物がなければ問い合わせしようもないし、落としたらマズイたぐいのものだったらどうしようだし、せめて写真とっとけば良かった……という……おお……。

でもふと「浴槽の排水口と、浴室の床の排水口は繋がっているのでは??」ということに気付きました。我ながらこれはかなり偉い。

床の方の排水口のフタを開けてみました。パッキンの姿はありません。
水を流しながら様子を見ます。
そうしたら、ゆっくりとパッキンが出てきました。

お前!!!!

ゴム素材の小さな輪っかに、こんな心を掻き乱される日がくるとは思いませんでした。
あと「どんぶらこ」ってオノマトペ考えた人、天才やなと思いました。まさに「どんぶらこ」としかいいようがない動きで現れたわパッキン……

慎重にパッキンを救出しました。まじで何やってんだろうと悲しくなりました。
そして、こんなちょっとの不注意で排水口に落ちちゃう形状のものが、排水口まわりのパーツであるはずがないわ、と思いました。天下のT●T●、そんな鬼畜な仕様にはせんやろ…!
なのでこれは工事業者の落とし物! 多分!! そうだろうお前!!

ということで、管理会社経由で工事業者に確認してもらいました。

職人さんが使ってる電動工具のパーツでした。

お前めっちゃ大事な役割を担ってたんやな!!??
急に浴槽の排水栓の先端に取り付けたりしてごめんな!!??いやでもジャストフィットだったからつい!!!!というか何でどんぴしゃでハマった!?よくある規格だったのかもしれないけど、なんでそんな……あつらえたように……!!
それに排水口に落としてごめん……!!ちゃんと救出できて、まじでよかった!!!!

ということで、あいつは多分今頃、職人さんの手元で元気に何かをどうにかしていると思います。「電動工具」としか聞いていないので何も想像できないけど、立派に水回りの治安を守ってくれていることでしょう。

や~~よく分からない事件だったけど解決して良かった!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?