見出し画像

やったぜ仁徳天皇陵

姉「仁徳天皇陵行かん?」
私「行く」

ということで仁徳天皇陵に行ってきました。初めて!
大阪に住んでるからには、一度は行ってみたかった仁徳天皇陵。前方後円墳。
晴れてて良かった~~~!
とても気持ちよかったです。

見出し画像の拝所に行くと、ボランティアガイドの方が声をかけてくれました。私は陰キャなので反射で断ろうとしたんですが、それより一瞬早く姉が「お願いします!」と言いました。さすが長女。姉は妹よりも早い。
しかしとても面白いし分かりやすいし良い感じにコンパクトな解説が聞けて楽しかったので、聞いて良かったです。すいません反射で断ろうとして……!
その中で、古墳の副葬品を再現したものが近くの堺市博物館に展示されていますよ、というのを教えてもらったので、さっそく行ってみることにしました。

どう見ても奈良のせんとくんと同じ血が流れている、サカイタケルくん。

堺市博物館の入館料は大人200円でした。なんぼなんでも安すぎません??
200円だったら展示もすぐ見終わるかな~なんて思ったんですが、どっこいボリューム満点でした。

副葬品の再現もちゃんと見ました。ガラスの器が入ってた、っていうのがすごすぎる。5世紀中頃とかにガラスが!
せっかくなので、解説ショートムービー的なやつも見てきました。先ほど見た副葬品のガラスは、ペルシャから渡ってきたものらしく、ほほ~~~となりました。面白かったです。あとBGMのピアノがめちゃくちゃ良かった。

博物館は古墳の他にも、かわいい埴輪たち、鉄砲、堺の商人にまつわる展示、お祭りの山車、伝統的なおもちゃの展示など、とんでもなく見応えがありました。
思わず姉と「200円の見応えじゃない」と、まじで一字一句違わずハモりました。遺伝子の力。
とても良かったのでミュージアムショップでメガネ拭きを買いました。会社で使ってるのがだいぶくたびれていたので、ちょうど良かった。姉は竹のものさしを買っていました。控えめに言って満喫しました。

絵に描いたような自然

博物館の前には広い公園があってとても良い感じでした。あまりにも新緑。保険会社のカレンダーの5月の絵柄みたい。(大偏見)
バーベキューなどもできるそうです。何かイベントをやっていたのか、遠くの方から長渕剛の「乾杯」を合唱する声が聞こえていました。名曲。

おなかが空いたので何か食べよう~ということでGoogleで検索したら、古墳カフェ的なのが近くにあるようだったので行ってみました。骨の髄まで古墳。

古墳カフェでハンバーガーを食べました。古墳の焼き印が可愛い。店員さんも皆さん、前方後円墳のイラストがデザインされたTシャツを着てらっしゃいました。可愛い。


テンションが上がって飲み物をコーラにしたら、缶で提供されてびっくりしました!この物価高騰の時代に!量を調節できず、薄めることもできない缶で!!すごい!!!!
感動しながら飲みました。ゼロじゃないコーラ久々に飲んで、とてもわんぱくな気持ちになりました。ゼロコーラは普通に味が好きで飲んでいます。あのシャバシャバ感がいい。

私は自分のことを生粋の陰キャだと思っているのですが(ボランティアガイド無呼吸で断ろうとしたし)姉は私のことを陽キャだと思っていて、ちょっと面白かったです。
いや~~~~暗いよ~~~~私は!だって同人誌とか作ってるんですよ!普通に暗いです。しかし自己肯定感は爆裂に高いです。我ながらゆかいに暮らすのが上手い。

そして私は姉こそ陽キャだと思っています。
なんせこの人、数年前に私をプールに誘ったんですよ…!!あまりに陽すぎる。
結局コロナ禍に突入してその話は流れてしまったんですが、正直、震え上がりましたね。オタク友達にその話をしたら、全員プールにビビってました。オタクはプールが怖いのだ。

というわけで、姉妹仲良くキャッキャできて楽しかったです。あと今日行ったところが推し漫才師、金属バットの地元なのでふわっと聖地巡礼のようなこともできて良かったです。いや~~いい休日だった。
そして、ずっと大阪に住んでいるのにあまり大阪名所に行ったことがないので、色々巡りたいな~~と思いました!石切神社とか行ってみたいわよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?