順番抜かしはあかんで


キミは順番抜かしを
されたことはあるやろか。

とても腹が立つんやなぁ。

人っちゅーのは、
「待つ」という行為に
ストレスを感じるさかい
そのうえ順番抜かされたら

とても腹が立つんやなぁ

とくに飲食店やったら
ただでさえ腹減ってるのに
空腹と待つという二大ストレスを
抱えてる時に順番抜かされたら

とっても腹が立つんやなぁ


世の中にはいろんな物事に対して
順番があるねん

ほんでできればそれは
守ったほうが多くの人の
為になることが多い

やから順番があるねん

キミもここまでは理解できるはずやし
「私は順番抜かしなんてしないわ」
なんて思ってるかもしれん

でも実はキミは毎日
順番抜かしをしてるかもしれん

割り込み魔なのかもしれん

もし、自分の胸に手を当てて
思い当たる節がないんやったら
無意識で順番抜かしをしてる
割り込み魔決定やねん

「絶対ありえないし、私割り込みなんて
してないし、勝手なこと言わないで」って
心の中で叫んだキミ。

今、ワイが話してる途中で
割り込んだやろ。

これやねん。

「会話」

人は、人の話を聞くのがごっつ下手や
どうしても自分の話をしたくなる

理解して欲しくなる
相手が話してるのに
次何話そうか考えてまう

こうしてるうちに
相手を理解することを
忘れてるねん。

せやからキミは割り込むねん。

納得いかへんかったりしたら
反射的に
「私はこう思うし、あーだし、こーだし」って
肯定して理解してほしくなるやろ
気持ち伝えたくなるやろ

あかんねん

自分の気持ちを伝えたくて
理解して欲しかったらまず
相手を理解せなあかん。

まだキミのターンやないねん

まずは、「どうしてそう思うの?」やで

どんどん深掘れ
相手の言葉の根源を理解しようとするんや

キミが相手の話に興味ないように
相手もキミの話に興味ないねん

せやけどキミの話を聴く姿勢は
相手に伝わるし必ず相手にも伝わる

順番抜かしはあかんで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?